プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

積水ハイムの中古を検討しています。
積水ファミエスの人に構造に手をかけるリフォームはうちでやらなきゃ保障はできません。といわれました。
これってどういうことなんでしょうか?
見積もり見たらかなり高い感じなんでできたらほかのリフォーム業者と合い三つしたいんですけど。
まだローン審査売買契約まで進んでないのでほかの業者は中に招き入れられないんです。
洗面台とかトイレを動かすとか風呂はファミエスに頼んだほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

築15年のハイムを普通の業者さんでリフォームして今年引っ越しました。


リフォームしたのはほぼ全部。水周りの移動や取替え、ユニットバス
のサイズアップ、キッチンも移動に取替え。内部の間仕切り壁は
ごっそり取っ払ってもらいました。
(外部はまったくさわっていません。)

それでも保障は切れてません。

住宅の壁は、家を支えている壁と、ただの間仕切りのためだけの
壁に分かれます。家を支えている壁には太い柱やすじかいが入っています。
ただの間仕切りの壁には支えになるような柱はありません。

”構造に手をかけるリフォーム”というのは家を支えている壁や柱を
取り除いたり移動させたりするリフォームを言います。

セキスイハイムの家は軽量鉄骨造で、ユニット工法という建て方で
建てられています。鉄骨で組まれた四角い骨組みが幾つか組み合わされて
出来ています。四角い積み木が積まれているような感じです。
浴室の下には浴槽を支えるための梁が入っています。
それらの鉄骨の柱や梁を切断すると、構造上多大なダメージを与えることに
なります。それではメーカーは安全を保障することができなくなるので
積水ファミエスのリフォームをお奨めしてきたのでしょうね。


我が家のリフォーム中に発生した問題は以下の3つでした。
(1)他の方がおっしゃるように、ユニットバスの床下に構造部材があり
 浴室と脱衣室に15センチほどの段差が生じました。

(2)キッチンフードのダクトがとり回しづらく、ぐにゃっと曲げてなんとか 
 納めてもらいました。

(3)階段が特殊な構造で、取り除くはずの壁が残ってしまい、トイレの
 間取りが変更になりました。

(1)の浴室の段差は悩みました…。
「年取った時にどうする?」って思ったのですが、たかだか15センチの
段差を上れなくなるほど弱ったときは、2階建ての家に住むこと自体が
無理になるということなので、気にしないようにしました。
今では3歳の娘もなんなく上り下りしています。

それ以外はスムーズにリフォームできましたよ。
内部の間仕切り壁に筋交が入っていたり、構造壁になっていたりする
木造よりも、ずっとリフォーム向きだと感じました。
だって、外壁と階段周りの壁以外は全部動かせますから。
ハイムで構造部材までさわるリフォームって言ったら、よっぽどの
事情だと思います。


リフォームって、どんな物件でもなんらかのアクシデントが途中で
発生すると思います。壁が抜けないとか、窓の位置が合わないとか
排水管が詰まってるとか…。木造ならシロアリや土台などの腐蝕などの
心配もしなくてはいけません。軽鉄造のハイムはその点、シロアリなどの
心配が無かったので気が楽でした。

ちなみに私は、仕事でたくさんの木造住宅の設計をしてきましたが、気が
付いたら軽鉄造の家に住んでいました…。
木造の家に比べると家の中がやや寒い気もしますが、住んでいる土地柄も
あるので単純には比べられませんね。

いいお家が見つかると良いですねー!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
我が家の場合洗面所と浴室の段差が今の状況で30センチあります。
これはさすがにそのままにはしておけないのでファミエスでやるしかないかなと考えています。
他のリフォームの見積もりを出してもらっても2,3割は高い気がします。
壁紙張替えが6畳でエアコン取り外してまた配管し直すという付帯工事がついても9万は高いと思いました。56坪くらいの家全部だと150万くらいになりました。
できれば全部他の業者で合い三つを取って決めたい気がします。
参考になりました。
お世話様でした。

お礼日時:2011/09/27 14:57

洗面台やキッチン トイレ 壁紙 外壁塗装などは一般のリフォーム業者で問題ないですが 浴室の場合で もし洗い場の床が脱衣場の床より高い場合は ユニットバスの下に居室の床と同じ高さのフレームが入っていると思います。

その場合システムバスに変更し バリアフリーにするにはフレームを切断し低い位置に新たにフレームを溶接することになります。フレームの切断は 重要構造体の切断になる為ハウスメーカーとしての保障は切れます。ファミエスの場合はメーカー系列なので 切断 溶接をしても保障は継続となります。同じ内容を一般業者が行っても おかしな話と思うでしょうが保証は切れます。浴室が家の隅にある場合など 床下のフレームは 木造住宅の場合の 「火打ち」といわれる家の歪みを防ぐ働きの物ですので慎重に検討したほうが良いと思います。もし価格が納得できなければ 今回ファミエスでは浴室のみリフォーム というのも選択肢だと思います。いずれにせよ良心的でハイムのリフォームの経験のある業者さんを選んでください。良いリフォームができると良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
なるほどそういうことですね。
隅ではないので、火打ちにはかからないと思います。
やるとしたらそのとおりにやろうかなと思います。
大変参考になりました。
お世話様でした。

お礼日時:2011/09/27 14:51

過去に同社のキッチンにある水栓を交換して判明したことです。


同社独自の寸法で部品を作っているため、既製のツールではサイズが合わず、大変に苦労したことがあります。
これはとりもなおさず修理の全てを独占したいことからのことと推測します。
建物の構造は並以下にも関わらず、細部については特別なサイズを設けた場合、緊急の場合には一般業者が対処できないことも有り得ます。
こんな姑息な手段を使う会社の建物には近づきたくないのが業者としての本音です。
ご苦労されるのは建物を所有されるお施主さんですから。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
業者の立場からの情報、大変役に立ちます。
中古のハイムにはそんなリスクがあるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。(^^♪

お礼日時:2011/09/22 11:20

ハイムのような構造認定を取っている建物は、一般に認定内容が公開されていないので構造欠陥を生むようなリフォームは危険です。

保証してくれるところでやるべきでしょう。
壁のところを入り口にしたいというような工事なら他でやるのはやめましょう。

でも、水周りの位置変更であれば他でも可能です。
たとえば10年保証は雨漏りと構造に関する保証だけです。
構造と関係ないリフォームによってその保証が切れるのはリフォーム原因による被害についてとなります。原因が不明瞭になるのを防ぎたいのであれば保証の切れない業者で行うのが気が楽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございます。
床より上だけの工事で壁を壊さなければ他の業者でもよさそうですね。
参考になりました。
お世話様でした。

お礼日時:2011/09/21 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A