プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、ツールバーの「ファイル(F)、編集(E)、表示(V)の『(F)・(E)・(V)』」 って何なのでしょうか?

(1) ○×記号・・・とかの名前はあるのでしょうか?
(2) 何かをどうにかする為の表示(おまじないの言葉?)でしょうか?
(3) 何故、アンダーバーがついているのでしょうか?

全問お答え頂けなくても構いません♪♪一つだけでも教えて頂けたらなら十分です♪♪  ・・・検索して自分で調べようにも、キーワードすら思い当たらず ヘ(x_x;)ヘ お手あげ~!。。。状態です。 (;´▽`A``  よろしくお願いします♪

A 回答 (6件)

(1) 何か正式な名前があったように思いますが、忘れてしまいました。

(1)については他の方に……。

(2) Altキーを押しながら、アンダーバーのついた文字のキーを押すと、その機能を呼び出せるという機能です。
ちなみに、マウスを使わずに、AltとかCtrlとかのキーを使って、キーボードだけですばやくある機能を使えるようになっている機能を、一般にショートカットキーといいます。

(3) 本当は、括弧ではなくてアンダーバーがこの機能の目印なんです。ところが、日本語のメニューでは「Alt+日本語」のキー操作ができないので(カナ文字はともかく、漢字はキツい)、代わりに、「Alt+英字」の操作でショートカットキーが使えるようにしたのです。そのために、括弧つきの英字がメニューに表示されることになりました。
ちなみに、本家の英語版のWindowsでは括弧つきの英字はありません。単に「File」とか「Edit」とか書かれているだけで、アンダーバーは頭文字の「F」や「E」に直接付いています。(そのまま「Alt+英字」のキーが押せるので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。>括弧ではなくてアンダーバーがこの機能の目印なんです。(オォォ、そうなのかそうなのか!!)・・・から、以下の文章とても勉強になりました。このサイトには大勢、博識な方がおいでで感心しきりです。また、教えてくださいね。

お礼日時:2003/11/11 20:24

Alt+(アルファベット) で開いたメニューの各項目にも、(アルファベット) が付いていますが、


これもキーで実行することが可能です。このとき Alt キーは押さなくてもかまいません。

例えば [ファイル(F)] メニューの中に、[開く(O)] があれば、
Alt+F を押し、キーを離して、O だけを押すと [開く] を実行できます。

この回答への補足

この場をお借りして、ご解答くださった皆様に・・・。
もてる知識を惜しむこともせず、また、それに付け加える形で、少しでも多くの知識を教えて下さろうと言うお気持ち、とても嬉しく感じています。ありがとうございました。

補足日時:2003/11/11 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。> [ファイル(F)] メニューの中に、[開く(O)] があれば、・・・。さっそく、少し自分で試して&練習してみました。開かれたメニューの中での操作は、「Alt」をその都度押さなくても実行されるのですね。教えていただいてなければ、毎回、律儀に「Alt」を押していた事と思います。ショートカットキーでの操作も、ポイントがわかれば、私にも出来そうな気がしてきました。。。 また、教えてください。

お礼日時:2003/11/11 20:53

メニューに出てくる言葉を英語で書いてみると、


( )の中に書かれているアルファベットはそれぞれの頭文字<一部例外あり>であることがわかりますね。

ファイル→file→F
編集→edit→E
ツール→tool→T

覚えるとなにかと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。ショートカットキー操作とかって言うのをするためには、キーの組み合わせの丸暗記をしなければならないものだと思っていました♪(T▽T)アハハ! な~る程♪こういう風に関連付けると本当に覚えやすいです。「・・・じゃ、いったいお気に入りのAは、何の頭文字??」とか英語もPC同様、かなり怪しいところが自分自身、ちょっと情けない・・・。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪また教えてください♪

お礼日時:2003/11/11 20:32

#1さんの言うとおり


Altキーでした(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついこの間、私も「Alt」を「Olt」と書いてお答えしてしまい、慌てて訂正しました。(* ^^)人(^^ *) おトモダチ~♪かなりあせりますね σ(^_^;)アセ... でも、ありがとう。

お礼日時:2003/11/11 20:18

ctrlキーを押しながら(F)(E)(V)キーを押すと、そのツールバーをクリックしたのと同じ操作ができますよ、という意味です。


ショートカットキー といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。入力を早くする為マウスを使わずショートカットキーとか言うのを使って操作する方法がある事は聞いてはいたものの、これがそれだったのですね。(F)(E)(V)はそれのおまじないの言葉だったのですね。私はてっきりショートカットキー操作とかって言うのをするためには、キーの組み合わせの丸暗記をしなければならないものだと思っていました♪(T▽T)アハハ!また教えてください♪

お礼日時:2003/11/11 20:04

[Alt]キーを押しながら、( )内のキーを押してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。早速、その通りやってみましたところ、最初は「手品か??」って程驚きました。また教えてください♪

お礼日時:2003/11/11 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!