プロが教えるわが家の防犯対策術!

帯状疱疹と性器ヘルペスは別のものでしょうか?

高校生のときに外陰部に水泡ができて帯状疱疹と診断されました。
その後に疲れやストレスが溜まると同じ場所に再発を繰り返しています。
別の病院では、ヘルペスといわれました。

帯状疱疹に感染する原因は何になるのでしょうか?

性器ヘルペスに感染する理由は、性交渉が大半となっていますが、性交渉をしていない場合はどんな理由が考えられるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

種類は同じですが、違うウイルスです。


帯状疱疹は水疱瘡のウイルス。
水疱瘡に感染すると一生 神経内にウイルスが残るので、それが、体調を崩すと再活動するのです。
ですが通常、一度再発したら二度はありません。

ヘルペスも症状は同じです。
痛みがひどい。
ただ、こちらは何度でも再発します。
すごくやっかいなので、人によってはあらかじめ薬を常備しておいて、
出た!と思ったら服用する人もいるくらいです。

性行為からでない場合は、親から、あるいはプールや温泉などの公共施設で 椅子や床などに座って感染した。
誰もが持っているわけではありませんが なったことのある人は多いです。
特に、発疹が出ている時には感染しやすい。
    • good
    • 1

ヘルペスウィルスは大体みな持ってますよ

    • good
    • 0

ヘルペスには、主に口唇ヘルペスと性器ヘルペスがあります。



口唇ヘルペスは単純ヘルペスウイルス1型
性器ヘルペスは単純ヘルペスウイルス2型
帯状疱疹は水痘帯状疱疹ウイルス
の仕業です。
いずれもヘルペスウイルスの仲間ですが。

つまり、帯状疱疹に感染する理由は、小さい頃に水ぼうそうにかかったから、です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!