プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまたまディスプレイが2台手に入ったため、
Windows98でマルチモニタの構築を考えています。

現在メインに使用しているカードが Matrox Millenniumで、
ここへ、新たに入手した Matrox Mystiqueを加えて、
マルチモニタを構築したいと考えました。

ところが、ヘルプを参照してみたところ、マルチモニタには、数少ない種類の
カードしか対応しておらず、上記の構成でマルチモニタを実現することは
不可能であることが分かりました。
そのため、対応したカードを新たに入手したいと考えています

●●そこで質問ですが、マルチモニタの実現には
プライマリ、セカンダリの両方とも対応カードにする必要があるのでしょうか?
それとも、セカンダリのみ対応カードでよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

カードを購入するのでしたら、一枚のカードでマルチモニタをサポートした物を購入した方が手堅いと思います。

Matrox でしたら MillenniumG400/450DHがあります。
使用目的が通常の事務処理で3Dゲームをやらないなら十分なスペックだと思いますし、値段も手頃です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

でも、マザーボードがかなり古く、はずかしながらAGPスロットがないんです

よ・・・。

よって、PCIに差し込むS3 ViRGE や #9 などのカードがマルチモニタに対応してい

るとのことなんで、費用をなるべく抑えるため、オークションなどで探してみるつ

もりなんです。

そんなわけで、追加のカードが1枚でいいのか、それとも2枚必要なのか知りたい

という訳なんです。

• 0

当然AGPが無い事も考慮してPCI版の有るMillenniumを推薦したのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

>当然AGPが無い事も考慮してPCI版の有るMillenniumを推薦したのです
が・・・

そっ、そうとは知らず、たいへん失礼いたしました!!
 (;;) m(_)m (;;) m(_)m

まだまだ、勉強不足なもので(^^;)。

しかし、あれなんですよー。実はですね、最初いくらやっても、ミレニアムとミ
スティークとの組み合わせではマルチモニタができなかったんです。2つとも最新の
ドライバにしたり、いろんなこと試してみたんですけどぜんぜんダメだったんで
す。で、あきらめて、やっぱりマルチモニタに対応したビデオカードを買おうって
ことにしたんです。

ところが、ところが!! 今朝、マルチモニタとはぜんぜん別の用事でPCを分解
したんですね。で、用事が済んで再度組み立てて起動させたら、なんと勝手にマル
チモニタが実現しちゃったんですよーーー!! あきらめてしまってからは、な~
んにも設定とかしてないんですけどね。いったい、どーゆーことなんでしょ
う??? ハードオンチの私にはさっぱりわからんのです。けど、まあうまくでき
ちゃったから理由はなんでもいいんですけど(^^)。

でもまあ、しかし、後学のためといっちゃなんですが、結局、Microsoft推奨の
対応ビデオカードを使うとしたら、何枚必要なんでしょう?? 以上のような結果
となった今思うに、結局「やってみなければわからない」ってことなんでしょう
か・・・? 他の機器との相性とかとの問題で・・・。なにかご存知ありませんで
しょうか? もし、お時間があればお返事ください(^^)。