プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在小規模なシステムの実装について検討中です。
当初はExcel-VBAのみでシートにデータを管理して共有ブックとして
複数ユーザに使用させようと考えていました。
しかし同時更新時の排他制御などがスマートではないため
やはりDBMSを使用した方が良いかな?と思っています。
勿論できるだけコストは控えて・・・。
ということで以下の実装を考えているのですが、なかなか決めてがなく迷っています。
アドバイスいただければと思います。(新案も大募集です)
(ちなみに商品データを管理し、複数ユーザが登録したり更新したりするシステムです)

(1)Access(mdb)をサーバにおき、複数で使用
(2)Access-MSDEでC/Sを構築
(3)Excel-Access(mdb)
(4)Excel-MSDEでC/Sを構築

(1)については危険だと聞きました・・
(2)(4)はフロントエンドをAccess,Excelのフォームで構築する違いです。
(3)はフォームをExcelで実装し、データをAccessで管理するイメージ。

A 回答 (1件)

>勿論できるだけコストは控えて・・・。



との事ですが、Excel、Access、MSDE等が
既にあるものが使える場合と
すべて新規に購入する場合では、
まったく違うので何とも言えない気が。

全然コストかけたくないのなら、
フリーのMySQLとかPostgresとか使えば
よいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!