プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に車を借りることがたまにあるのですが、その車にはエンジンをかけると自動的に電源が入るカーナビが付いています。
私がちょっと困っているのは履歴が残ることです。
別に悪いことに使うわけではありませんがどこに行ったかが後ですべてわかってしまうのは何となく嫌なのです。だからと言って友人に電源の切り方を訊いたり、履歴の削除の仕方を訊くのもちょっと感じ悪いかなあって思っているわけです。
下手に触って友人が残している履歴まで消してしまったら大変なので、履歴の削除ではなく新たに履歴が残らないようにする方法、つまり電源が入らないようにするか、電波を遮断する方法を教えてほしいのです。
カーナビによって違うでしょうから一概には言えないとは思うのですが普通はどうやれば電源が入らないようにできるのでしょうか?
ちなみに車は10年ほど前の日産車で、ナビは車を買ったときに取り付けたようです。

漠然とした質問ですみません。

A 回答 (1件)

通常はナビを使わなければ(CDやラジオを聴く)履歴は残りませんが、問題のナビは残るのでしょうか?

通常の走行履歴は直近の履歴だけで、過去の履歴は上書きされて残らないはずなですがね。
したがって友人が残している履歴は、貴方がナビを使えば消えてしまうもの。
このあたりはナビによるのかもしれませんね。

簡単なのは、ナビの設定で「履歴を残さない」に選択しておくこと。
必ずそのような設定がありますから取り扱い説明書で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き方が悪かったと思いますが、ナビはエンジンの始動と同時に動き始めます。使わないとはどういう状態でしょう?

履歴が消えていくということですが、普通は何kmくらい記録されるのでしょうか?

取扱説明書がないので困っています。