プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日主人とあるお店に行ったところそこの年配の従業員がかなり馴れ馴れしく話しかけてきました。

そしてその店のカードをかなりすすめられました。

それだけなら特に問題はなかったのですが…

その男性は私に「若くして結婚されたんですねー息子さんですか」とあろうことか主人を息子と言われました…

実際に主人とは8歳離れており私が年上です。
だからこそ外見には気を使い付き合っているころから主人のほうが年上に見えるぐらいでした。知らない方からよく言われていました。

年齢も私はまだ30前半です。
正直年上ということを気にしていたせいかかなり精神的にショックを受けました…

そのときは主人です。と言って終わりましたが正直…失礼な事を言われて気持ちが収まりません

その男性にショックな気持ちを伝えたほうが良いでしょうか…はたまた何かできることはありますか…?

A 回答 (2件)

ここは法律のカテですから、法律的にお答えします。

問題を端的に言いますと、8才年下の夫を「息子さんですか」と言われたことに対して、大変ショックを受け、精神的苦痛をおぼえたが「何かできることはありますか…? 」と言うようです。
「何かできること」が損害賠償請求(慰謝料請求)だとしますと、こうなります。
つまり、その年配の従業員が、haru110さんらが夫妻と言うことを知っていて、侮辱する目的をもって「息子さんですか」と言ったとすれば、慰謝料請求できます。
ところが、その従業員の心の中のことですから、侮辱する目的であったか、又は、可愛い男性だからそのように言ったのかわからないです。
裁判で「侮辱する目的」を証明すれば勝訴となるでしようが、そうでなければ敗訴です。
また、その従業員の行動に過失があったならば、損害賠償請求の対象となりますが、決定的な過失があったと言うことはできない気もします。
以上で、今回の件は、その直後に「あら、失礼ネ、夫ですヨ」と言う程度で終わらせた方が賢明と思います。
間をおいて、ショックだったことを伝えても、本来の解決にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律的な面からのお答えだったためベストアンサーにさせていただいたのと詳しい意見がとても役にたちました。

私の専門ではありませんが、私の意見です。

〉その男性にショックな気持ちを伝えたほうが良いでしょうか…はたまた何かできることはありますか…?

ショックな気持ちを伝えなければ、その男性はショックなことを言ったとわからないでしょう(伝えてもわからないかも知れませんー世の中には鈍感な人もいます)。また、わからせたところで法律問題には発展しないでしょう。

多くの人がショックなことを言われていると思います。でも気を取り直して、生きています(大袈裟ですが、人間とはそのくらい逞しいという事を言いたいのです)。

halu110さんは、おそらく同世代の人と比較すれば8歳ぐらい若々しいのだと思います。実際に道行く人はそう見てるかも知れません。言わないだけです。

そんな店員のいる店には二度と行かないことです。そうそうその店の経営者にその店員のマナーの悪さを抗議した方が“効果”があるかも知れません。その程度のことです(気にされない方が良いという意味です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答頂いて落ち着きました。あまり考えすぎずにいたいと思います。