アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動が遅くなったので、一度デフラグをやってみようと思うのですが、語源等が知りたいです。CドライブだっけでなくDドライブもやる必要ありますか??私は初期化はですがデフラグのやりすぎも問題あるように耳にしました。やはりベストは初期化ですか?

A 回答 (6件)

デフラグ→最適化



ファイル(データー、アプリケーション)は、初めはディスクの先頭から順々に配置されていきますが、ディスクに対し、書き込みや削除を繰り返し行っていくと、ディスク内でのファイルの配置が不連続になり、空きスペースが細分化されてしまいます。
※何故細分化されるか・・という理由については省かせていただきます^^;

細分化が進むと、連続した空き領域(広く空いた領域)が少なくなるため、小さな空きスペースには入りきらないファイルが増え、ファイルを分割して2つ以上の空き領域に分けて保存するようになります。

こうなると細分化されたファイルへの、OSの処理量の増大(例えば、何処と何処にファイルを保存したか等)や、読み込みの際のヘッドの移動量の増大を招き、読み書き速度の低下につながっていきます。

デフラグは、ディスク内のファイルを先頭から再配置し、ファイルの分割状態を出来る限り解消して、連続した空き領域増やします。
尚、C:ドライブだけでも効果はあると思います。

また、デフラグはHDDに負担を掛けますので、あまり頻繁には行わないようにしましょう(私は使用頻度によって3~6ヶ月に一回)。
特に夏場はHDDの温度も高くなりますの避けた方が良いでしょう(涼しい部屋で実行しましょう)。

デフラグをメニューから実行できる支援ソフトがありますのでお試しになってみてください。
※デフラグ終了と同時にシャットダウンもできますので夜寝る前に実行・・なども可能です。

窓の杜 - すっきり!! デフラグ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございました

お礼日時:2011/09/24 18:50

> 起動が遅くなったので、一度デフラグをやってみようと思うのですが、語源等が知りたいです。


> CドライブだっけでなくDドライブもやる必要ありますか?
起動に関してであれば、Dドライブは関係ないと思います。
デフラグは、ディスク上のファイルの不連続を解消するツールです。
よって起動が遅くなったときの決定的なものではない場合が多いと思います。
一度もやったことがなく、空き領域が、10GB(例えば全容量50GB)しかないとかだと効果はあると思います。

起動が遅くなったというのは、普段のメンテナンスの可能性が高いです。
次の2つの点だけを注意するだけで、ほとんど問題は発生しないと思われます。
1.一日の終了は、電源を切るで終了させること。
理由は、休止状態、スタンバイ状態のままだと、正しい終了処理をしないまま長期間運用すると、プログラムの不具合で、システムに返還すべきファイルを返還しないとか、正しいファイルのクローズ処理ができなかった場合等で全く使用できないファイルが生じることがあります。
これらの解消するのは、パソコンを完全に終了させることが一番大事なことです。
2.いろいろなトラブルで、電源ボタンを長押しして、強制終了をさせないといけない場合があります。
この後、できるだけ早く、Cパーティションのエラーチェックをかけるようにします。
これは、1.にも記載した、完全なクローズ処理をしていないため、将来不具合を生じる要素を解消しておくことです。

この2点を守るだけで、不具合のほとんどは発生しないと思います。
そのためには、エラーチェックは排他的にしか稼動できないため、Cパーティションはできるだけ小さくしておき、早く完了することが当方では大事な要素となります。
Windows XPで、Cパーティションは、50GBですが、エラーチェックに25分かかります。

レジストリのクリアはいろいろソフトがあるようですが、余り起動に関しては、効果はないようです。
当方の場合、4万近くのレジストリのエントリ数になっていますが、それほど起動には影響はありません。
一度、「wise Registry Cleaner Free」を、レジストリエントリ数、36,000このときに実行しましたが、
587個の削除可能なエントリを削除しました。
レジストリも失敗すると大変なことになりますので、バックアップを採るつもりで行うことです。

大切なことは、普段のメンテナンスだと思います。
Cパーティションのエラーチェックは、大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございました

お礼日時:2011/09/24 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございました

お礼日時:2011/09/24 18:48

CCleanerなど使ってレジストリーの整理と無駄なファイルの掃除してみると良いみたいですよ


レジストリーを整理したあとはNTREGOPTを使って構築する必要があるみたいです

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm

デフラグも定期的に行った方が良いようです。

もちろんデフラグを頻繁に行うとHDDに負担を掛けます
しかし立ち上がりに影響するほどファイルがバラバラになった状態ではデフラグにかかる時間が長くなります。
定期的に行うことによってデフラグにかかる時間を最小限に抑えHDDの温度の上昇を抑えた方がHDDにかかる負担が少なくなるという話しを聞きました。

デフラグが必要なければその旨のメッセージが出ると思いますので期間を決め定期的に実行する方が私は良いと思います。
わたしは気が付いた時に実行していますが「このボリュームを最適化する必要はありません。」とメセージが出ます、その時はデフラグを実行しません。
まずは月一くらいで試してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございました

お礼日時:2011/09/24 18:49

パソコンが遅くなった場合に行うデフラグは、Cドライブだけで大丈夫です。

デフラグはハードディスク(やSSD)で大量の情報を読み書きしますので、毎日のように頻繁に行うと耐久寿命(MTBF)に到達してしまうこともありますので、適度に行うことが最善です。
Windows Vista/7ではパソコンを利用していないときに自動的に実行されるようになりました。

遅くなる原因は、ハードディスクのほかに不必要なスタートアップアプリケーションが常駐している(Java updateなど)ことによる本体メモリ圧迫が原因としてとても良くありますのでMSCONFIGにて不必要なスタートアップアプリケーションがないか調べてみてください。

面倒な場合には、無料のアドバイスソフトを実行してみるのもひとつの手法です。

参考URL:http://pcmatic.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございました

お礼日時:2011/09/24 18:50

テフラグとは最適化です。


遅くなる原因は、ほかにもたくさんあります。使用頻度によってゴミが多くなります。初期化は最後の手段。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございました

お礼日時:2011/09/24 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!