アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北東への引越しは、縁起が悪いということを聞きました。本当なのでしょうか?すでに自宅から北東方面へマンション購入を決めてしまったのですが、どうなんでしょう?何かいい方法があるのでしょうか?一晩くらい、ホテルに泊まることはできますが・・・・因みに一白水星の男です。あまりきにしたくはありませんが・・・

A 回答 (4件)

あまりにアバウトな質問で、回答に苦慮しますが。

(笑)

まず、いつ引っ越すのかが重要です。
引っ越したその時に吉凶が発動するのですから、引っ越す時期が限定されなければ占いようがありません。
何月何日まで必要です。

また、北東なら北東が1年中凶であるわけがありません。
たとえば、一地方から東京へ向かう方角が1年中凶などと言うわけがありません。
そちらから引っ越してきた人達が全て良かったり悪かったりするでしょうか。
これは、何も個人差だけの問題ではありません。
方位の吉凶は、時々刻々変化しているのです。
よく気学において、まるっきり1年間盤が変わらないので、吉凶も変わらないものだと思われがちですが、易卦は絶えず変化しています。
これを理解できなければ、気学の神髄には永遠にたどり着けません。
少し難しい話になってしまいました。すいません。

とにかく、この場合は、専門家に尋ねるか、全く気にしないかのどちらかの選択になります。
むしろ問題は、当たる占い師に行き着くかどうかのほうです。このほうが難しいでしょう。
気にしないほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アバウトな質問で失礼しました。大変難しいことがわかりました。気にしてもしょうがないのでしょうね。確かに「一地方から東京へ向かう方角が1年中凶などと言うわけがありません」は説得力があります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 12:00

素人なのですが、方位学の本によると平成18年からしか吉方にならないみたです。

(年盤は)
せめて、月盤のいい時に引っ越すか、あとこれはこの先生独自のやり方かもしれないですが、
吉方旅行にばんばん行きましょう。
なるべく遠くに、3泊4日以上、温泉に入って、地の物を食べて、神社に行って、湧き水等持ち帰る等
3泊4日が無理でもなるべく長く、温泉は特に効くそうです。日帰りでも温泉には入って。

ただ、対角方位はやめた方がいいとの事。吉方でも。
この場合南西。
どの道、気になるなら占い師に見てもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。温泉にでもいきましょうかね。ありがとうございます。基本的には気にしないことにしようと思います。

お礼日時:2003/11/15 11:56

基本的に今年と来年は方位学・気学では良くないと見て間違い有りません。



>一晩くらい、ホテルに泊まることはできますが・・
⇒ホウガエでは・・・特に一泊程度では何の効果も有りません。

人は放っておいても、運勢の良くなる方向や場所へいける人は殆どいません。 殆どの人が悪いほうへ行き、運勢を悪くするのです。

相当に根性を決めて使わない様にしなければ、これからやる事なすこと悪くなり、自分の目的を果たせなくなる方位です。(今年と来年)

>あまりきにしたくはありませんが・・・
⇒気にしようがしまいが、結果は出ます。特に悪い結果というものは良く出るのです。よい結果はなかなか出ませんが・・・・。
    • good
    • 0

質問に対して答える為の情報が記述されていません。


その情報とは
1.何年何月何日何時から何時に出発するか
2.何人で転居するかの人数が不明
3.独立自営にするのか、などの目的も不明
4.貴方と行動を共にする人が居れば各々の生年月日と生れた時間が必要です。
5.何処から何処へ移動するのかの正確な方角、又は地名

上に上げた情報が揃えば正式の方位の吉凶を見る事が出来ます。
でも貴方が知りたいのは気学による吉凶のようですが、気学の方角は全く気にしなくても良いと言えるでしょう、しかし移動する事による凶意が偶然に気学による凶方に当る
場合も有る事は有りますが、その確率はそれ程、高くは有りません。
今貴方は人生の岐路に立っているのです。
貴方が一生サラリーマンで居ようと思うなら余り気にしなくても良いが、貴方が自営業だったりしたなら専門家に相談した方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。気学の方角と方位の吉凶があるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2003/11/15 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!