プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近フジテレビの偏向放送が話題になっています。
ネット上では、「放送法違反」などと言われ、かなりのバッシングが行われているようです。
私自身、いち日本人として、あまり気分のいいものとは思えません。
ですがそれは、周りに流された感情でしかない気がしましたので、
自らの頭で世間に流されない判断をしたいと思い、いくつかの質問をさせていただきたく思います。

・仮に本当に放送法違反をしているのなら、なぜ現在も公共の電波を使っていられるのか。
・そもそもどのような点が放送法違反といわれているのか。
・もし仮にフジテレビ側が悪いとして、国はなぜ動こうとしないのか。
・もし仮に反フジテレビ側がわるいとして、フジテレビ側は、明確な説明をして事態の収拾を図らないのか。
・数多くの人から抗議の声が上がっているにも関わらず、偏向放送と言われてしまう放送を繰り返すのか。(なでしこJAPANの表彰式カットなど)

以上5点、答えられるもので構いませんので、お答えいただけたらと思います。
ただフジテレビ、反フジテレビこのどちらかをおとしめるような意見はご遠慮願います。

A 回答 (5件)

常に何十年前から、TVはよく言えば偏向放送、悪く言えば統制。

自分たちが言いたいこと、自分たちの意見、主張が、特に報道にとりいれられているか?を考えればわかる。たとえば、今なら増税是認一色に見える報道、反増税派の主張はあまりにも少なくインパクトが小さい、など。バラエティーでも同様。
そして、その他、放送法に違反するものは多数ある、常にある。
 その不満は解消されないまま一方的に放送が垂れ流されている現状に対して一石投じるかのごとく、この話題を旗印にして騒動が起こっている、という考え方は間違っているだろうか。
 民主主義社会、主権者は国民。メディアは、民意に耳を傾けるべき。
    • 0

>・仮に本当に放送法違反をしているのなら、なぜ現在も公共の電波を使っていられるのか。

放送法違反はどっかの無知な馬鹿が騒ぎ出して
それを鵜呑みにする馬鹿が大量発生しただけのことです。

>・そもそもどのような点が放送法違反といわれているのか。

株式保有の比率です。
外国人は株式保有の比率に制限があるのですが、それを超えているとの指摘でした。

しかし厳密には「権利を主張できる株式保有数」であり、
株主として発言権は持たず、配当金などの金銭目的で保有することは法律上問題無いのです。

すでにフジテレビはそのことを公式発表しています。

>・もし仮にフジテレビ側が悪いとして、国はなぜ動こうとしないのか。

悪くないので動きようがありません。

>・もし仮に反フジテレビ側がわるいとして、フジテレビ側は、明確な説明をして事態の収拾を図らないのか。

すでにフジの公式HPにて発表しています。

>・数多くの人から抗議の声が上がっているにも関わらず、偏向放送と言われてしまう放送を繰り返すのか。(なでしこJAPANの表彰式カットなど)

利益のためです。
低コストで視聴率が取れる韓流を使うことで利益を生み出せます。

しかし倫理上は望ましくないのは言うまでもないこと。
    • 0

確か発端は株式の保有の割合から生じた物だったと記憶しております。

記事を探すのは面倒。
 このあたりが放送法違反と。
 で、韓流の番組を出している、特に目立つように宣伝していると思い込みはじめたのですね。テレビとしては視聴率が取れれば放送します。
 しだいに、坊主憎ければ袈裟まで憎いという感覚に成り、偏って居るだのと偏った思想の方達が一生懸命証拠探しというかつじつま合わせをし始めた。
 偏向報道があってもいいのですけどね、複数の放送局があり、それぞれが偏っているし、見る側は選択する権利があります。強制的に見せられているわけでもないのに、見ないで他を見れば良いのに、文句を言い出す。
 人一人それぞれ偏っているんですよ。みんな同じでなければならないのでしょうかね。

で、とばっちりが某メーカーなんですよ。 

フジテレビとしては当たり前の営業活動をしているので批判されることを嫌ってます。

要するに震災などのトラブルに対するガス抜きみたいに鬱憤晴らししているにしか見えませんよ。某タレントも同じ。

番組に文句有るのなら日本のドラマをしっかりみて視聴率上げろ。日本のドラマより韓流ドラマが人気になったからこうなったんだし。
    • 0

何がどう「偏向」なのか、私にはまったく理解できません。

フジテレビの何が「放送法違反」なのか理解不能です。
韓国のドラマを放送しただけで?

阿呆か!

それじゃあ、他の国のドラマを放送してる放送局(NHKとか)はどうなるの?

>数多くの人から抗議の声が上がっている
そんなのはネット上だけですよ。
    • 0

私は、あまりにくだらないので、好き勝手な想像で書かせてもらいますが、

「偏向放送」など、所詮"偏向"という言葉を使ってみたかっただけでしょう。
"ググる"と同じで、"検索"と言うと素人だけど"ググる"と言えば、それだけでコンピューターに精通した人と思ってもらえるのと一緒だと思います。

現に、偏向放送と言ったところで、単に韓国ドラマや韓国の話題が多いと批判しているだけですから、どう考えてもそれが「偏向」には該当しません。

「反フジ」でデモをやっている人なども、昔の「電車男」よろしく、「2チャンネルから世の中を変えた」などと言いたい人たちばかりで、単なる言いがかりにしか思えない発言内容です。

世界から見たら、本当の馬鹿扱いでしょうね。

答えになってない?おとしめている?
    • 0