プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付(エイプ)1台をレンタカーで借りた軽トラックに積んで高速を走る予定です。まったくの素人です。
ミニバンを借りようと思ったのですが空きがなく仕方なく軽トラで運ぶことにしました。お金がなくてロープで固定していく予定です。スロープは購入しました。

固定の仕方をインターネットで調べましたが、どうも難しくてわかりません。

素人がてきとーに固定しても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに女手一人です。回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (8件)

こんばんは。



全くの素人となれば、ロープの縛りを覚えようがタイダウン使おうが危険です。縛ったつもり・固定したつもりではとにかく不十分だし、どの位が安全域なのかが貴方に判断できますか?縛った際に動かなくても走行中に動いて緩む事も多々ありますし。

軽トラ・バン・トラック等、それぞれに固定の仕方は決まってきます(バイクの向きやあおりに当てる位置など)。スタンドの形式や車両のサスペンションでロープの掛け方も微妙に変わりますし。

高速で落下させたら大変な事になりますので、是非その筋の人を探してお願いするべきです。積荷に関して素人考えは危険でしかないですよ。

どうしても一人でと言うのなら、ガソリン抜いて寝かせて固定の方がリスクが少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安易な考えでした。やはり高速を走るとなると危険ですよね(+_+)

お礼日時:2011/09/22 16:14

>固定の仕方をインターネットで調べましたが、どうも難しくてわかりません。



皆さん南京縛りとか、バイクに向かない縛り方ばかり教えてもだめでしょう、これは紐を一本きれいに通してしまわないといけないので、ハンドルとかキャリアとか穴になってる部分に使うととっても面倒です。最初は見上げるくらいの大きな箱状のものを縛るときに使うもので、その乗りでタンクの上やらシート上にロープをかけても、ちっともききません。
何より、ネット経由のレクチャーがだめ、といわれてるのに、それを重ねても意味がないです。

>素人がてきとーに固定しても大丈夫なのでしょうか?

だめに決まってるでしょう、高速で落としたら、最悪死亡事故ですよ。

何とかしてリアルで教えてくれる人を探すしかないでしょう、バイクがあるということはその持ち主かどこかにバイク屋につながりがあるということ、そのバイク屋に無理とわかってても相談してください、あなたは幸い女ですので、何とかしてくれるはずです。
もちろんそれなりの対価は必要です、それを惜しむともっと大きな代償を払うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつもバイクを見ていただいていたバイク屋さんにとりあえず固定して持って行って大丈夫か確認してもらおうと思います。

お礼日時:2011/09/22 16:14

固定の方法はいろいろ挙げてくれてるので・・・。



軽トラックはけっこう荷台が高いので載せるのは難しいかもしれません。
下ろすのはなおさらです。
もし本当に一人ならラダーは2本あった方が良いです。
バイクを載せる用と自分が歩く用です。

また、軽トラックのアオリにはラダーを引っかけることができる物とできない物がありますので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2個あるとつみやすいのですね(*^_▽^*)

お礼日時:2011/09/22 16:16

適当に縛ってはダメです。

なれないとロープでは縛れません。自分はタイダウンというものを使っています。

あと、軽トラックは荷台が意外に高いので女性一人では積み込みに苦労すると思います。慣れればエンジンの力で上げれますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイダウンって1000円前後で買えるんですね!!大変参考になりました。

お礼日時:2011/09/22 16:18

仕事でトラックを使ってる者です。


バイクは積んで運んだ事ないので詳しいそれ用の縛り方などは他の方にお任せします。

私はトラックで荷を運ぶプロなら誰でも知ってる結び方を紹介します。
南京縛りといいます。バイクをロープで固定にも必須になってくる縛り方だと思います。



この動画を見れば理解しやすいと思います。
私の手法とは若干異なりますが理屈は同じです。
いきなりぶっつけ本番だと厳しいと思うので出来れば事前に南京縛りの
練習だけはしといた方がいいと思います。軽トラックはレンタルですか。
時間とお金に余裕あれば前日とかに借りて練習をされる事を勧めます。


注意点。
動画だと30秒過ぎくらいから。
自分の体重を利用して締め付けをする場面ですが、いきなり全体重を
後ろに預けると危険です。結び方が甘いと結び目が解けて尻もちをつきます。
知り合いの同業者は腰を痛打して入院した人もいます。
なので締め付けをする際は最初は徐々に様子をみながら、ある程度締まってきて
解けないのを確認したら全体重をかけて締め付けます。女性の力でも大丈夫だと思います。
小さな力で大きな締め付け効果があるのが南京縛りですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。動画すごくわかりやすかったです!家で練習してみました。どうにかできそうです。

お礼日時:2011/09/22 16:21

出来れば知識のある人に教えて貰って少し練習してからの方が良いです、バイクのフロントを二大の右前に当てて其所を一カ所ロープでしたらヤンキー縛りで(解らないだろうな)しっかりと止めます、次にシートの後ろ当たりにロープで縛れる場所を探して(フレームやキャリヤ等)其所から左斜め後ろに向いてやはりヤンキー縛りで止めますがここは余りきつくしないこと(倒れるほど)



最後に今の場所の右側にロープをバランス良く縛れる角度でやはりヤンキー縛りをしてしっかり締め混みます(リヤのスプリングがかなり沈み込むくらい)その後きちんと殺して(ほどけないように)バイクを揺すって確認する、ただしここまでしていてもロープだと少し走行したらロープの具合を確認しないと緩むことも多いので注意(実際はロープが伸びると思って下さい)

私も軽トラで下は125位から上は750位までしか経験が無いですがロープ一本で縛り250キロくらいの高速を配達したことは有ります、なお、ヤンキー縛りは所に寄ればアメリカンと言うかも知れませんがロープの縛り方の一種で初めてだと難しいかも知れません。

http://ropework.livedoor.biz/archives/cat_500279 …

ワゴナーズヒッチが正式名称みたいですが・・・この画像で解りますか・・・俗にトラックなどの世界でヤンキーとかアメリカンと呼ばれています、これを覚えておくと便利ですが失敗すると外れてしまうので練習はしっかりとしてください。

もし自信が無ければホムセ当たりでタイダウンベルトを買ってください、こちらは軽トラだと私は使いにくいので使用経験が軽トラに限れば有りません(持っていますが軽トラのフックがちいさいので使わない)

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%BB%BD%E3%83 …

積載画像色々有りますが上の左から3番目が私の説明に近いかな、画像はフロントを固定してないですが(ロープの向きで押しつけている)私は安全を考えて3カ所縛ります。

二つのURLを見て判断できれば実際に積載して良く確認すること途中で落下の危険も有りますし走行も不安定な状態になりますしカーブなども要注意で走行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんな風に固定するんですね。安全運転で行ってきます。

お礼日時:2011/09/22 16:22

素人が適当に固定すると、危険です。

倒れます。
エイプなら小さいので車から落下することは無いと思いますが。

文章では回答できないっす。
実際にやって見せることはできますが。
ロープも端が輪になっていないと、縛りにくいんですよね・・・

とりあえず、前輪を荷台の角に当てて動かないようにし、
キャリアをつけていればそこから、無ければフレームにロープをかけて大きく開くように荷台に縛ります。

安いタイダウンを買ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トライしてみます!!

お礼日時:2011/09/24 20:15

適当な固定だと危ないので、経験者に手伝ってもらった方が良いかも。



私はワイヤー南京で固定していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい人に見てもらいます。

お礼日時:2011/09/24 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!