プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
10月中旬に、2泊3日で京都旅行に行く予定です。
行きたい場所は挙がったのですが、2泊3日では周りきれないでしょうか?旅行のペースは、焦らないでゆっくり観たいです。また、何日目にどこに行こうかが決まりません。京都に詳しい方、是非アドバイスを頂けないでしょうか。良き旅行にしたくお願い致します!

↓決まっていることです。
・2名
・宿泊は、各駅ともに徒歩6分程のホテル(京都市役所前駅/河原町駅/京阪三条駅)
・1日目京都駅11時30分着
・3日目京都駅15時着→新幹線

↓行きたい場所(上から優先度高め)
・金閣寺、龍安寺、嵐山(渡月橋、竹林の道)
・清水寺、祇園、八坂神社
・銀閣寺、哲学の道、南禅寺、平安神宮
・伏見稲荷退社

行きたい場所を、・ごとに周れるかなと分けてみました。
1日目か2日目の夜に、ホテルから徒歩圏内だと思うので祇園周辺でで食事を考えています。

A 回答 (2件)

効率から考えると、金閣寺・嵐山を京都駅についてからそのまま行っちゃいましょう!

って、荷物の問題がありますねぇ・・・・・・・。

JRでお越しの場合、切符の行き先が「京都市内」となっていれば、そのままJR嵯峨嵐山駅まで乗り越しできます。
京都駅でJR嵯峨野(山陰)線に乗り換えJR嵯峨嵐山まで15~20分。
嵐山を散策(渡月橋・竹林の道だけなら1時間もあれば十分です)。
嵐山からは「京福電車 嵐山駅」から京福電車に乗車し(1回乗り換えが基本)竜安寺拝観。
もう一度京福電車に乗り北野白梅町まで行けば、金閣寺まで歩いて20分ほど、バスで5分ほどです。
金閣寺からは京都市バス又はタクシーで宿に戻ります。

二日目は宿から京阪電車の最寄り駅へ行き、伏見稲荷下車で稲荷大社。
時間をどれだけ掛けるかは、質問者さん次第ですが、基本山歩きになりますので動きやすい服装と靴をお勧めします。
拝観後、京阪稲荷駅から京阪電車に乗り「清水五条駅」下車、徒歩15~20分で清水寺。
拝観後東大路通りの京都市バスで祇園石段下下車で、八坂神社・祇園ですが、清水寺から土産物屋の並ぶ鉄板コースのニ年坂・三年坂(字は簡単な字で打ってます)経由、高台寺、円山公園。
円山公園をそのまま北に抜けると知恩院、西へ抜けると八坂神社、祇園です。
清水寺から円山公園まで、写真を撮りながら歩いても2時間ほどで、途中には人力車もあります。

三日目は残りのところをバスで行かれるとよいでしょう。

バスの運行経路については、詳しくありませんので、京都市交通局のHPでご確認ください。
http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?v …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご提案頂いた、京都駅→嵐山→龍安寺→金閣寺→ホテルは無駄がなさそうですね。
荷物の問題なのですが、確認しましたら京都駅のキャリーサービスと宿泊ホテルは対応してないそうです。上のプランで行くならば京都駅のロッカーに預けて、金閣寺→京都駅に戻るしかないのかなと思いました。

二日目にかけては、先に清水寺から観光するか、上から観光するか迷っています。

#1さんの回答のように、先に京都駅から嵐山方面に行くのが無駄がなくていいです。

龍安寺、嵐山、金閣寺でいいと思います。途中、仁和寺や龍安寺もありますが、時間的に金閣寺が厳しくなりそうなので
止めておく方がよさそうですね。
嵐山から金閣寺までの移動時間は、嵐電を使って終点 白梅町下車ここから市バス利用としてトータルで40分くらいです。
金閣寺の参拝時間は17時までですので、遅くとも16時には到着したいところです。
ですから、嵐山界隈では15時過ぎくらいまでは行動できます。
 京都駅に着いてすぐ移動した場合、12時には嵐山に到着できますので3時間余りあって丁度いいかと思われます。

2日目
 銀閣寺、哲学の道、南禅寺、平安神宮、八坂神社、清水寺で行くことが可能です。
銀閣寺を9時頃到着で行けば十分行けると思います。清水寺の拝観時間にも注意してください。
その後、夕暮れの祇園周辺を散歩してもいいでしょう。(昼間は酒屋の納品車ばかり目にとまりますしね)

3日目は 伏見稲荷へ。
京阪電車でいくほうがホテルからだと好都合なはずです。
稲荷から京都駅へは近鉄電車に乗れば京都駅新幹線改札の連絡通路に到着します。

荷物はホテルに宅急便で送っておけば、最小限の手荷物で京都に入れます。
また、ホテルから自宅に送り返すのも身軽に帰る手段です。

祇園での夕食は、正直なとこ 安くはないです。一昔前に比べればかなり安くなっていますが、それでも庶民価格の2倍は
考えておく必要があります。
お店を事前に吟味していかないとコワイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都駅着が昼前からの観光で、嵐山→龍安寺→金閣寺は時間的に厳しそうですね。
どれも抜きたくないので困りました;

2日目は、朝早くから行動できるので大丈夫そうです。
1日目がネックなので、もう少し移動時間等を見てみます。