プロが教えるわが家の防犯対策術!

 小学校5年生と2年生の子供と気軽に楽しめるサイクリングコースを探しています。

場所は名古屋市周辺で郊外でもOKです(周辺の市町村)。

ロードバイクなどの本格的なものではなく、いわゆるママチャリ程度の自転車とマウンテンバイク風の自転車でそれぞれ普通に乗る程度なので本格的に「OOO~***まで全長@@kmのコースを」というような場所ではございません。そういった専門のコースでは逆に本格的な方々にご迷惑をかけてしまうと思いますので、あくまで気軽にサイクリングを楽しめる場所に、自分たちの自転車を持ち込んで楽しみたいというのが趣旨です。

 これまでは自宅周辺でいろいろ散策しましたが、自家用車に自転車を3台積むことができる装置(?)を購入し、少し離れた公園やサイクリングコースに持っていって、新しいコースを楽しみたいなぁというのが狙いでもあります。

 ちょっと離れた所ですと例えば「愛・地球博」でおなじみのモリコロパークなど、ああいった公共公園等で自分の自転車を持ち込んでも良いような場所なんかがあれば最高です。

 まだ調べていないので分かりませんが、先のモリコロパークや大高緑地公園、森林公園などで自転車を持ち込んでサイクリングをしても良い(コースなどがあったりして)場所などがあるのでしょうか?

 もし同じような遊び方をされていらっしゃる方がいれば是非参考にさせてください。

 かなりあいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。
 私も引き続き調べておりますので情報交換などができればと思っております。

A 回答 (2件)

現在九州・中国・四国・近畿・中部・北陸の自転車専用道路から選んで時速10kmぐらいで走っています。



一般道でないため車もバイクもなく並列走行も問題なく安全ですのでご心配なく・・・
http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/ind …


愛知県は以下がありますが一番近いのは「知多半島」でしょうか?

http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/pdf …

http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/pdf …

http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/pdf …

しかし一番お奨めは「渥美半島」ですが、駐車場の有無は記憶にありません。
ちょっとお子様には不向きでマニアック過ぎて遠いですか?

PS:「長良川」も良い自転車道でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして失礼しました。

頂いた候補の中には安全に楽しめそうなところがいくつかありましたので、是非行ってみようと思います。

渥美半島は何度か行ったことありますが、自宅からは結構遠いのでちょっと難しいかもしれませんが、海沿いなんて気持ちがよさそうですね。

 有難うございました。

お礼日時:2011/10/01 23:50

西区の庄内緑地公園はサイクリングできますよ。



チャリンコをレンタルすることもできます。

芝生の広場もあるし予約すればBBQもできるのでこれからの季節にいいと思います。

問題は、駐車料金をとられるところですかね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。

 庄内緑地公園は実は行ったことがありません。十分行けそうな地域ですので今度行ってみたいと思います。
 おっしゃるように、駐車料金がしっかり取られてしまうのが大きな問題点でもありますね。気軽にのんびり、とは行かなくなりそうです。

 何はともあれ、候補が上がって嬉しい限りです。

 有難うございました。

お礼日時:2011/09/21 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!