プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 料理の観点からではなく、農家でかぼちゃを栽培されている方にききたいです。
普段、かぼちゃなんて1/4の切り売りしか買ったことがないんですが、丸ままをいただきました。
半分に切ると中から虫の幼虫がかなり出てきて大変驚きました。ネットで調べたところ、カボチャミバエという一種のウジ虫だそうです。こういう虫がワタに発生するのって当然のことなんですか?

タネは食害するが実は大丈夫とネットにありましたが、気持ち悪くて全部捨てました。
切り売りしているかぼちゃでも、加工されている段階で取り除かれているだけのことで、たいていそういう虫がいるものなんでしょうか?

A 回答 (7件)

去年、ハロウィン用のカボチャを作ろうとしたら、中から出てきました。


一瞬身の毛が全部立ちました(笑)

菜園をしてる母に聞いたら、たまにいるとの事です。
発生する年としない年があるとか。


でも怖いですよねー。
自然でいいとはいっても…
食べられるとは言っても…捨てちゃいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気持ち悪いですよね・・・しかもウジ虫の一種と聞いた日にゃ余計です。しばらくかぼちゃを買うか買わないか悩んでしまいそうです。

お礼日時:2011/09/22 10:08

私も同じ経験をしました。


道の駅で買ってきたカボチャを切った所、中から蛆虫のような物でピョンピョンと跳ね回りました。
台所で切ったので、足元に数十匹落ちました。
びっくりしたのと、どうしたら良いか解からず、しばし呆然としていました、やっと我に返り箒とちりとりで、ビニール袋に入れ、捨てました、カボチャも捨ててしまいましたが、今考えると食べられた見たいです。
近所の農家の奥さんに話したところ、たまに居るんだよ、気にする事ないよ???
と言われました。
逆に虫がいるほうが美味しいとも聞きました、今度は怖気づかずに、食べるつもりです。
でも、もう3年以上、お逢いしていません。
今度、お目にかかったら、「いらっしゃいませ」と笑って声をかけようと思ってます。#!”$”
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も捨ててしまってもったいないなぁと思いますが、主人にその話をしたところ、「やっぱり食べる気がしない」と言ってましたし、私も嫌です。ぴょんぴょん飛び回る虫に笑って声かけする勇気は私にはもてそうもありません。。。。

お礼日時:2011/09/22 10:04

農家では有りませんが家庭菜園で色々経験しています


当然ではないと思います運が悪かったとしか言いようがありませんね
NO4さんがおしゃるように無農薬栽培の場合かなりの確率で発生します(経験では1/100位?)
プロの農家の方ならば見ただけで判断できると思います

私も時々農家の方から野菜を頂いたりしますが農家の人はすごい目をしています
『それはおいしくないからこっちにしな』などと見ただけで味まで判断します

スーパー等に出荷しているものはそういう人たちが見ているので質問のようなことは
まず無いと思います。
又切り売りのものでもわたは付いてますよね?わたの無いてんぷら用などは???ですが
確かに虫がついていたら気持ちは悪いですよね質問者様の憤慨する気持ちは良く解ります

それより怖いのは虫も食べられないほどの農薬を使って栽培した野菜を
私達が食べていることだと思います

私は、
虫さんが毒見をして安全を補償してくれているようなものなので虫に感謝して
食べられる所は虫の余り物を出来るだけ頂いています
    • good
    • 8
この回答へのお礼

考え方次第ですねぇ。この世の中は人間だけが生きている訳じゃないから、虫とも共存しないといけないんですねぇ。かぼちゃの他にも玉ねぎをいただいたのですが、薬を使っていないから収穫後も芽が成長するかもといわれて、改めていろんな農薬のかかった野菜を食べているんだと思いました。

お礼日時:2011/09/22 10:07

かぼちゃは家庭菜園で作ってますが、めったにないですね~。

農薬も使ってないんですが・・・
普通は、大きくなる前にだめになってしまうとか、腐ってくるので、気がついて捨てているのだと思います。
そういうこともあるんですね。運が悪かったとしか。
かぼちゃはどちらかというと虫がつきにくい野菜ですが、ほかの野菜では、虫がつくのは当たり前のことです。
キャベツなんか、普通ならばイモムシだらけです。でも売り物のキャベツは虫食いなんてめったにないですよね。
家庭菜園をやってると、虫がつくのはあまり気にならなくなります。
むしろ、虫がまったくついていない野菜や果物をみると、一体どれだけ大量の農薬を使っているのだろうと、気持ちが悪くなります。
ブドウもうちで育ててますが、農薬を使わないので、虫がいっぱい来てます。
農家の果樹園へ行ったら、虫がぜんぜんいなかったので、驚きました。
不気味でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いわれてみればそうですね。虫が付かないキレイな野菜こそ、実は恐れるべきなんだと思います。農薬いっぱい使ってる野菜って、人間の健康に害はないのでしょうか?

お礼日時:2011/09/26 09:31

初めて聞きました。


うちの両親が毎年、カボチャを栽培してます。収穫したらカボチャを、まるごと頂いて、切ってみても虫なんて何処にもいたことは一度もありませんでした。中にいたらそれは驚きますよね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も人生において、はじめてかぼちゃの中にいる虫を見ました。驚くのは当然ですよね!意外とかぼちゃを切って虫が出てきた人って少ないんですよね。貴重な体験だったかも?

お礼日時:2011/09/26 22:33

いると言えばいますけどね。



人間ほど呆けてはいないので、虫さんはおいしいヤツから食べます。
つまり、虫のいたカボチャはとてもおいしいカボチャだったんです。

虫さえ取り除けば食べられます。どうせ過熱して調理するのですから、全く問題は無いのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・そうなんですよね。加熱するんだし、問題はないんですよね。でも無理でした。

お礼日時:2011/09/26 22:34

そういった虫が発生しているのはちゃんと育てられてる証拠だと聞いたことがありますが、ウジ虫は怖いですね。



あと、どこの農産物か書いて頂ければ良い回答もらえると思いますよ。

それから基本ネットで信用していいのは体に服用するもの以外にしておいた方がいいですよ。

そのカボチャを購入した店に問い合わせるか、捨てるかのどちらかにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり捨てて正解だったのでしょうか?いただき物だったので、生産地もお店も分かりません。

お礼日時:2011/09/26 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!