アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然会社を解雇され、退社一か月しますが解雇予告手当が
未払いです。

内容証明で請求をしましたが、『アルバイトなので解雇予告手当は支払いません』
という旨の手紙が届きました。

【状況】
●正社員契約の試み期間として3か月のアルバイトとして
10人以下の社員数の小さな会社に入社しました。
●勤務開始から18日して突然解雇を予告され2日後に解雇されました。
●請求金額は約20万円

●解雇予告通知書(会社都合、営業不振のためという解雇理由)
●雇用契約書
●解雇予告手当を払わないという手紙
●内容証明郵便の控えと、配達証明
の四点を、持っています。

労働基準局への申請をしたところで、指導が入るだけで支払いの強制力がないという
ことなので、社長の性格上、指導だけで払ってくれずに無視されると思います。

少額訴訟、労働審判、支払い催促、紛争解決センターへの相談、調停(あっせん?)、示談、労働組合に入るなど色々な方法で、解決をすることが出来ると思うのですが・・・・・

【精神的な苦痛を少ない方がいい、お金がない】という視点から、
どの方法がベストでしょうか??

似たような目にあって、解雇予告手当をもらえた経験をお持ちの方や
専門的な知識を持っていらっしゃる方がいたら、アドバイスを頂けたら幸いです。。

無遅刻無欠席でまじめに仕事に取り組んで仕事も、一度説明されたことは
メモに取り、同じ説明はさせませんでした。それに、利益を生めるように効率的に
スピードを出して仕事をするよう気をつけていました。
まじめにやっていたつもりで、簡単に解雇されたので
解雇取り消しは望んではいませんが、あちらに社会的なダメージを与える事も
(性格悪いな・・・と自分でも思いますが・・・)心の奥の方では望んでいます。

でも、それは気持ちを抑えたいと思います。

お金がないという面で、切迫しているので、
少ない経費・エネルギーで確実にお金を払ってもらえる事を一番に希望しています。

どの方法を取るべきでしょうか・・・(>_<)

A 回答 (2件)

〉労働基準局への申請をしたところで、指導が入るだけで支払いの強制力がないということなので、社長の性格上、指導だけで払ってくれずに無視されると思います。

労働基準局でなくて「労働基準監督署」です。これだけ明確な労働基準法違反なのに、解雇予告手当を支払う指導が出来なかったら、労働基準監督署への「申告」制度の存在の鼎が問われれます。労働基準監督署の名誉のため(勿論100%の保証は出来ませんが)真面目に所轄の労働基準監督署に申告することをお奨めします。

万が一(社長が反社会的な無法者で等)行政指導が及ばないことがあれば、担当の労働基準監督官が次の方法(さしずめ支払督促や少額訴訟等簡易裁判所での解決策)をアドバイスしてくれます。

この回答への補足

社長からは『社員と会社は心でつながっているものだ』と、言われ
各書類にサインをもらう際に、とても怒られました。
それから、『法律は守らなくていい』というような発言もしていました。
一日10時間近い労働で休憩は40分、給与は一日6400円ですし、
半年間で5人雇用されて、即クビにされたと聞きました。

社長は、法律は守るものという意識がまったくない人間です。

• 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!

労働基準監督署に、今日行く予定なので
また相談させて下さい!

〉労働基準監督署に、今日行く予定なのでまた相談させて下さい!

待ってます。解雇予告手当を支払わせるまで、一緒に考えます。

〉社長からは『社員と会社は心でつながっているものだ』と、言われ各書類にサインをもらう際に、とても怒られました。

よく言いますねー

「アルバイトなので解雇予告手当は支払いません』

こんなことを言う社長に真心なんかありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、先日労働基準監督署に申告に行ってきました。

>解雇予告手当を支払わせるまで、一緒に考えます。

ありがとうございます。とても心強いです!!(*^_^*)

まず・・・・・hisa34さん。
行くようにアドバイスを下さり本当にありがとうございました!!

ブログのようなもので『労働基準監督署は何もしてくれなかったし、対応も冷たい』という書き込みを見かけてしまっていて、そうなのかーと鵜呑みにしていたところがあったのですが、

実際に行ってみると大違いでした(>_<)(>_<)

閉館時間になっても、相談と申告の手続きが終わるまで
、とても丁寧に応対して下さいました!!!

タイムカードも、給与明細もまともにもらえていなかったので
足りていない資料があったのですが、「郵送で送ってね」と対応してもらえました。

労働基準監督署まで往復4時間かかる田舎モノなので
柔軟な対応をしてもらえて、すごく助かったんです。。

もし労働基準監督署に、行く前に次の方法まで飛び越えてしまっていたら
資料の足りなさや、根拠の不明確さで、きっと困ったことになったと思いました。

ここに質問をするより前に、家から近い県民センターの無料の弁護士相談や、市の相談所にも行っていたのですが

労働基準監督署に、もっと早く行ってたらよかった~と思ってしまいました。

少額訴訟は、労働基準監督署への申請と同時期に平行して
行うことが出来ないということなので
今は、監督管の方(と、社長の人としてのモラル)を信じて
待ってる所です。

また、支払いについてのその後の進展、報告させて下さい(^v^)