プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで、エクソシストのマネや、貞子・リンクのようなホームビデオ映像を取り上げて、いかにもホラー・怪奇現象のように本物みたいにランク付けして、放送するのかな…どれ一つ本物らしいものはなかったと思うのは、わたしだけでしょうか。たとえば、霊魂があったとして、それが、テレビカメラや写真に写ることが物理的に100%ありえない。どんな写真でも、滝や石垣など撮影すれば、必ず一つや二つ顔に見える濃淡は写ります。 また、それを自縛霊とか、自殺した女性の霊だとか、わけも分からない巫女がもっともらしく言う・・・・・もしかりに、幽霊が呪って、物理的に危害を加えるなら、殺人・傷害で逮捕すべきで、監視カメラに映るのなら、防犯上都合がいい、警察に通報すべし!
「その時、スタッフは霊気を感じた」?????感じたのは、冷気でしょう!
その人が霊のようなものを見た、実際に感じた人はあってもおかしくない。なぜなら、精神的な瞑想・幻想・妄想は否定しません…しかし、霊魂がカメラでとらえられるとか、幽霊が写っているとか、絶対にありえないと思う。
物理学の立場から、演出・トリックでだまされて、怖がることないと思いますが、なんでしたら、恐怖の映像すべて、トリックの種明かしする自信はあるんだけど、長くなりましたが、どうしてもゆずれない本物があると信じている方、教えてください?

A 回答 (1件)

基本的には真実は「撮影者(or 製作者)のみぞ知る」だと思っています。

ただし、あたかもリアルな幻覚、感覚を人間の脳が引き起こした場合にも、本人は現実としか思えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。昔、原爆の未公開フィルムを見せてもらった時に、あまりにもショックで夜、天井に映像がリアルに浮かんでくる経験がありました。これなどは、伊衛門がお岩さんを殺して、とりつき殺される場面とだぶり、おっしゃるように、本人にとっては、現実に幽霊として感じているのかもしれません。でも、今の時代は、ホームビデオ・素人と言っても、いくらでも加工・編集はできるし、友達に貞子のまねをさせて、恐怖映像を作って、ユーチューブに流そうと思えば簡単ですから・・・