プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インプレッサのSTIって何ですか?

また普通のインプレッサとインプレッサSTIの違いは、実際に乗るとどんな違いがありますか?
またその魅力を教えていただける方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あんまり詳しくないですが回答します。


きっと、この後、詳しい方が色々解説してくれると思います。

インプレッサは、ファミリーカーとしても販売していますが、
一番上のグレードがSTIで、300馬力を超えています。馬力だけでなく、
あらゆる面で早く走るために作られいるような車だそうです。
WRC(世界ラリー選手権)でも、何度も優勝した車で、スバルはこの選手権に
優勝することこそ「世界一速く安全な車」の証明だと考えているようです。
スバルは世界的に見たら、小メーカーですが、世界中の車好きはスバルを
知っていると思います。WRCで何度も優勝しているからです。

最近、インプレッサのGTというグレードを購入しました。STIの下のグレードです。
スポーツカーに憧れがあって、是非STIにしようと思ったのですが、
試乗してビックリしました。
というのは、サスペンションがとても硬くて街乗りでの乗り心地は最悪だったからです。
常にガタガタとお尻を叩かれている感じです。
普通の車はサスペンションがある程度やわらかいので人間が手で押すと揺れますが
STIは岩みたいに微動だにしません。

車好きのコメントをみていると、「今のSTIは乗り心地がとてもマイルドになった」などと
良く見かけますが、それは昔のSTIと比べての話です。
中には、「これならファミリーカーにしても大丈夫」というコメントもみたこと
ありますが、どんな家族だよ?と思います。
ということで、STIはあきらめ、ひとつ下のグレードのGTを購入したわけです。
(ひとつ下と言ってもSTIとはぜんぜん違うと思いますが)

でも、乗り心地を求める車ではないので、それはしょうがないことです。
車好きなら、是非、買ってみてください。色んなところでいい車だとほめられています。
けなされているところなど、ほとんどみたことありません。
きっと、とてもいい車なのだろうと思います。
私も家族もいなくて若ければ、乗ってみたいな、と思いますよ。

カーグラフィックTV

http://www.youtube.com/watch?v=6RpdxR6cMik
ここで「STIスペックCはラリーに出場する人のための車」なんて表現しています。
そんな車を市販しているなんて、素敵なメーカーですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

WRCについてもっと知りたくなってきました!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/29 21:41

STIはスバルテクニカルインターナショナルの頭文字です。


つまり、スバル車のワークスということです。

車としての性能、WRCに参戦し、勝つ車に仕上げてますんで、乗用としては必要以上の性能を持っています。
しかし、普段乗る分にはほぼ意味がないかと。

乗ってるという所有感もありますし、自慢にもなります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

よく分かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/29 21:33

インプレッサとインプレッサSTIの違い



素のインプレッサは乗用車として作られセッティングされています。(ターボグレードでも)
インプレッサSTIはラリーやサーキットで使う車を一般道でも使えるようにしたようなものです。
(あくまで折衷案のようなもの)

ちなみにインプレッサSTIのうち「スペックC」などでは振動・防音(遮音材)なども考慮されておらず、堂々とカタログ等にも「その旨考慮してください」と書いてあったりします。

STIグレードの大径ブレーキや強化サスペンションなどは一般道では過剰でノーマルのターボグレードでも十二分にこと足ります。

サーキット等に持ち込んだ場合にSTIグレードの必要性が高まってくると思います。
エンジンのレスポンスや車両重量など、正に早く走る為であればSTIの装備が必要になってきます。

逆に日常での使用・維持を考慮するとSTIグレードは非常に財布にも痛いです。

STIグレードは所有することで「そのポテンシャルを秘めている車」に乗っている自己満足でしょうか。
(一般道で使うことなど不可能なレベルです)

スペックCベースのインプレッサ乗りより

参考までに
    • good
    • 10
この回答へのお礼

分かりやすく答えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2011/11/29 21:34

 STIの魅力は水平対抗エンジンやらシンメトリカルAWD,ちょっと前ならWRCのイメージかな。

 でもなんといってもあんなに速いのに日常性があること。5人?乗れて、荷物も沢山積める。長いワンピースの釣竿だって余裕。雪にも強い。ある意味スーパーカーです。 このあたりはランエボとかも同じかな。

 乗り心地はまぁ悪いのだけど安っぽい感じではないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/29 21:35

こんにちは。

平成8年式のインプレッサで、サーキット走行を楽しんでいる者です。

>インプレッサのSTIって何ですか?

これは皆さんが回答されている通りです。

>普通のインプレッサとインプレッサSTIの違い

「でかい猫」と「虎」の違いのようなものです。
似てますが、「扱いにくい」と「手に負えない」の違いがあります。

>その魅力

合法的に、周囲に迷惑のかからない虎を飼う事ができる。
そうした事に魅力を感じられる人なら、所有しても良いかも知れません。

良いカーライフを。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

例えが分かりやすいです!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/29 21:36

Stiとスバル系のチューニングメーカーです。


元々インプレッサってWRCで勝つ目的で作られた車です。
また、国内競技でも使われる車ですが、国内競技ですとほとんど改造は出来ません。ですからはじめから競技で優勢になるようにメーカーで改造した車がインプレッサStiです。

基本的に競技用ですから、一般的に求められる乗り心地、燃費などは考えていなくて、とにかく早く走る事を一番に考えられた車です。

俺が考える一番の魅力は、WRCで活躍していた、世界一速い車が300万円ちょっとで買えることですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

STIは乗り心地よりかっこよさってことですね!

お礼日時:2011/11/29 21:39

 STIはSUBARU TECNICA INTERNATIONALの略で、スバル専門(お抱え?)のチューニングメーカーの事です。


 インプレッサSTIとかの場合は、STIがチューンしたエンジン等を搭載している、インプレッサと言う車種の中のグレードの一つを指しますね。

 私は2世代前になりますかね、セダンタイプのインプSTIに乗ってます。非STIを試乗していないので推測も混じる回答になることを最初にお詫び申しておきます。

 インプ(だけでなく、限定グレードで他車種にもありますが)STIはかなり走りに割り切った(特化した)グレードになります。乗り心地とか静粛性や燃費と言った普通の車に求められる性能が最初から除外されているため、ある程度覚悟の無い方が乗ると間違いなく後悔すると思います。
 路面の情況を瞬時に吸収させるために足回りが非常に硬い(段差を乗り越えた際に、普通車ですと緩やかに衝撃を吸収しますが、STIでは瞬時に減衰を抑えるために非常に乗り心地が悪い)
 静粛性の悪化は、ロードノイズを拾ったりして煩い
 燃費は、私の場合は燃料ハイオクで9km/L程度です。

 他に、走りに振っているため加速等は非常にすばらしいのですが、車の限界が高いために自身の能力を超えて運転し、事故等の発生率が非常に高いです。車両保険は最高ランク(10だったかな?)で、等級が低い・若年層ですと車両保険をつけると年間料金が、50万越えが普通に発生します。

 今の車種でSTIと非STIをディーラーにて乗り比べると上記に書いた事がなんとなく分かると思います。今の車種ですと、Aラインと言って、ATで2.5Lモデルがありますので、それですと多少ましな乗り心地になっているかと思います。STIグレードですとMT専用な場合がありますのでそちらもご注意下さい。

 簡単に書いてきましたが、何となくイメージつかめましたでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

イメージつかめまくりました!ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/29 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!