アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年飼ったうさぎが7月にガンになりました。
首に大きな腫瘍ができて緩和ケアの生活をしています。うさぎ本人は苦しむ様子も特になくいつも通りに過ごしてます。


問題は私です。
死んじゃったらどうしよう。受け入れられないという考えが離れず、毎日泣きそうになります。
初めてのペットで1番の友達のような存在です。
ペットを買う上でいつかは別れが来るということをあまり深く考えていませんでした。飼うときに考えなくちゃいけなかったのに…

避けることができない道に直面します。私はどういう心を持つべきでしょうか?
もちろん、受け入れるしかないのはわかっています。

A 回答 (9件)

私は6月に


8年飼っていたうさぎが
うさぎを扱っていない病院で
点滴をうたれ
ショック死しました。
元々 急に餌を食べなくなり
ガリガリになり
母親が心配になって
連れて行ったからです。

死んだと聞かされた時は
絶望で涙がとまらず
何度も自殺を考えました。
まず悲しかったのは
最後を見届けられなかった事です。
夜中遊びまくり
一週間位みない間に
死んだからです…。
今は悲しすぎて
うさぎ二匹飼ってます
してあげられなかった事が沢山あるので
この子たちにしてあげたいと…。

あの子の時は
バナナ毎日あげたり
パンあげたり
食事面も運動面も
正直適当でした…
掃除も母親がして
私はめったにしませんでした…。
だから今は
うさぎ二匹を大切にしています。
掃除もマメにして
カロリーの高いものを
与えないようにして
運動もマメにさせてます。

凄く今でも辛いけど
この子たちがいるから
頑張れます。
    • good
    • 4

お気持ちお察しします。


まもなく3歳になるミニウサギを娘のようにかわいがっている夫婦です^^現在初めての妊娠中ですが、お腹の子にも「うさぎのお姉さんが待ってるよ~」と言って聞かせてます。

私も、たった1日の避妊手術の入院時にペットレス症候群で何も手がつかない状態になりました・・・。

でも、うさぎさんにとっての大切な使命は、いつかはお月様に帰って大切なお餅をつかなければいけないんですよ~!その順番は必ずすべてのうさぎさんに回ってくるんですよね^^神様に選ばれたうさぎさんの大切な使命です。今まで一緒に過ごしてきたうさぎさんと離れてしまうことは何よりも辛いことですが、うさぎさんにとっては今まで楽しい時間、幸せな時間を過ごした分だけ頑張ってお餅をつけるんですよ★なので、我が家でも「いつかこの子がお月様に帰る時が来た時に、他のうさぎさんよりも何倍も何十倍も元気にたくましくお餅がつけるように、大事に大事に育てよう」と話しました。

きっと、質問者さまのうさぎさんもいつか神様から呼ばれた時にがんばってお餅をつくことでしょうね^^なので、質問者さまのすべての愛情を注ぎ続けてあげてください。そして応援してあげましょうよ!
我が家のうさぎさんともきっとお月様で出会うでしょうから、話しておきますね★

・・・おとぎ話語って、ちょっとバカなイタイ人?って思われるかもしれませんが・・・そうでも思わないと乗り越えられないことなんですよね。私も胸が締め付けられました・・・。
うさぎさんにとっての晴れの舞台を迎える準備です!とにかく今はそばで温かく見守ってあげましょう!
    • good
    • 5

>ペットを買う上でいつかは別れが来るということをあまり深く考えていませんでした。

飼うときに考えなくちゃいけなかったのに…

私たちの人生は「別れ」の連続です。
クラスメイト、先生、恋人、同僚、家族・・・いつかは「別れの日」が必ず来ます。
その日がくることを頭では分かっていても、差し迫るまでは、誰もそのことを深く
思い悩んだりしません。それが普通です。
ですから、そんなことでご自分を責める必要はありませんよ。

>私はどういう心を持つべきでしょうか?

自然体でいてください。
無理に克服しようとか頑張らないで、悲しければ泣けばいい。愚痴をこぼしてもいいです。
「別れ」があるからこそ「新たな出会い」もありますよ。

この言葉をあなたに贈ります。
To love and win is the best thing. To love and lose, the next best
(愛してその人を得ることは最上である。愛してその人を失うことは、その次によい)
William Makepeace Thackeray(ウィリアム・メイクピース・サッカレー)の名言です。
    • good
    • 3

10年飼っているんですか。

もしその子が生まれて数ヶ月から飼っているとしても

10歳以上ですから人間でいうと78歳ぐらいですね。

うさぎの寿命は平均で5~7歳(人間で48~60歳)です。

ですので質問者さまのうさぎはかなり高齢です。

普通うさぎは5歳で高齢者の仲間に入り、病気になる確率が高くなります。

人間でも2人に1人がガンという時代ですので、78歳がガンになるのは

全然珍しいものではありません。


ですからそんなに悲しまずに10年以上思い出をくれたうさぎに感謝

してあげてください。それにまだ死んだわけじゃないんです。


もし死んでしまっても、質問者さまのうさぎは何も悔いは残りません。

10年以上も長生きさせてもらって悔いの残るうさぎなんていませんから。



とにかく今は、あせらず冷静にしていることが1番です。

そして、治療を続けてあげてください。




どうか質問者さまのうさぎが長生きできますように…。
    • good
    • 4

10年…。


長く一緒に居たウサギさんを失う恐怖、分かります。
高齢なので、手術も難しいでしょう。

しかし、考え方を変えれば10年生きてきたのです。
10年一緒にいられたのです。
そして今、頑張って、まだ一緒に居られています。
この時間を泣きそうになりながら過ごすなんて、なんてもったいない事でしょう。

「死」というのは必ず訪れます。
突然死というのが一番辛いものです。
先に「死」を宣告され、その時まで充実した時間をすごそうと出来るなんて、まだ救われるではありませんか。
どうか、前向きに楽しい毎日を。

私は、2羽のウサギを看取った事があります。
1羽は、死ぬその瞬間まで死ぬとは思っていなくて、死んだ後、死ぬほど泣きました。

もう1羽は、死ぬのが分かっていましたので、逆に、生きている間に沢山泣きました。
そのせいで、死んだ後は涙が枯れてしまいました。

私は、この2羽の死、どちらも自分の心の状態に後悔しています。
この2羽の中間でありたかったと思っています。
それこそが、最後まで頑張るウサギさんのためにも良かったのではないかと思っています。

どうか、後悔されないように。
今を大切にされてくださいね。
    • good
    • 3

あなたはガンだと言いますが、癌(悪性腫瘍)か良性腫瘍かの診断にはかなりの手間とお金がかかります。


どのような診断をしてもらいましたか。

私は、600円で買ったハムスターが2階から落ちて死にそうになったときに獣医に連れて行きました。
獣医は、色々診断して脳圧を下げる注射を打っただけでしたが、これ以上は手の施しようが無いと言いました。
そして私は2千円取られました。

2千円有れば600円のハムスターが3匹以上買える計算です。
しかし私としては出来るだけのことをしたのだと思い、満足しました。

貴方の場合、ウサちゃんのガンの診断にどのようなことをしたのかも書いていないですね。
何か変なものを感じます。
人間は、勝手な生き物です。口では何とでも言えます。
本当は、貴方は何もしていないのでは無いでしょうか。
要するに貴方の愛は、口先だけの愛なのですよ。
ですから、貴方の場合、ウサちゃんが死んでも何も気にする必要は無いのです。
    • good
    • 0

動物は痛みを見せると狙って襲われてしまうので耐えられる範囲では耐えたフリをしてしまいます。


だから「痛そうに見えない」のをそのまま受け取ってはいけません。

「ペットロス」で探すと
http://pet-loss.biz/
http://petloss.tsuki2.com/
のようなサイトが幾つも出てきますので予め見ておく事をお勧めします。
    • good
    • 0

今まだ生きているのなら後悔のないように思いっきり可愛がってあげてください。


ウサちゃんは辛いのを表に出さず、あなたに心配かけないように気遣って頑張ってるんでしょ?
飼い主のあなたがそんなことでどうするんですか?
辛いのは痛いほどわかりますし、自分が同じ環境に置かれたら同じように悩むと思います。
いままで通り接してあげるのってとっても難しいかもしれませんが、
そのウサちゃんが最期まで幸せでいられるように頑張ってください。
    • good
    • 1

もし、貴方がそのウサギになって飼い主がそのウサギだったとしたら、貴方はそのウサギにどのような気持ちで毎日生活して欲しいですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!