アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古く初期頃のものですが、AOpenのマザボ、AX4C MAX II と AX4GE MAX を、セレロン 2.7GHzと2.8GHzで、長い間、大きなトラブルもなく使っていました。

昨年末からBIOSバージョンアップして、Pentium4 2.8GHz と 3.0GHz に乗せ換えてたのですが、FSB 800MHz で規定クロックで動いてくれませんで(ブルー画面になって、突然再起動したり、インターネット中に頻繁にエラー出るなどの症状あり)、BIOSの設定で、2.8GHzは、2.65GHzくらい、 3.0GHzは、2.85GHzくらいまでクロックを下げて、CPU電圧も規定値に合わせてやると、エラーも再起動もなくなり、XPのインストールもスムーズでした。

S-ATAケーブルも何種類か試してみましたが、転送率とか遅いケーブではエラーも少なく、更にアルミ箔を4重巻きくらいにしてテープで固定したりするとソフトウェアも安定動作してる傾向があります。

なんとか規定スペックで動作させたいのですが、何か良い方法がありましたら、お知らせくださいませ。

A 回答 (5件)

電圧や温度に全く触れられてないのですが、もしそんなことは当然過ぎで全てしっかりと詰められてる場合はすみません、そうでない場合を前提に回答させて頂きます。

クロックアップを(例え目指す周波数ががデフォルトクロックであろうと)目指すなら、要はオーバークロックの原則になりますよね。電圧は、CPUの許容範囲で高い方がより高クロックで動くし、CPUのコア温度は低ければ低いほど(最新の2600Kだと低すぎる[マイナス30℃とかです]とダメらしいけど空冷レベルなら必ず低いほうが)高クロックに耐えますし、何よりT-Caseを超えるようでは安定した運用は期待出来ません。もし、温度についてモニタリングされてなかったとしたなら、まずはSpeedfanやHWMonitorで温度を把握した上で、Prime95等で負荷をかけてみて、温度と電圧のバランスを見ながらデフォルトクロックを目指すのがいいと思います。石(CPU)の耐性が落ちている、ないし大外れの可能性もありますので、まずはオーバークロックの定石を行っていくのがいいでしょう。

ひとつわからないのが、何で古いマザーに高クロックのCPUを載せ、新しいマザーに低クロックのCPUを常態的に載せているのかです。にもかかわらず、双方同レベルで「規定に足りない」というのも非常に不思議です。#4さんがおっしゃっているFSB800MHzのこともあります。リテラシーが高いのか、低いのか全く読めないことが、この質問への回答をたいへん難しくしているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒートヒンクは双方、P4対応の大きな銅製のものです。
最近は、グリスの使用は止めてます。アルミ箔を2つ折にしてヘッドとの間に挟んでます。
BIOSの温度上限は最大値にしてまして、今は警告音はしてません。ファンは3000回転ほどで快適に回ってくれています。温度も40℃までは行ってないようです。

RAIDカードにしてからベンチが使えないケースが多くありまして・・、HDDの温度も手で触ると熱いのですが、危険値ではないように表示されてます。

CPUは交互に双方のマザーで確かめてみてますが同じ状態でした。

電源も、双方、昨年、550Wへ交換していますが、これによる症状の変化も差ほどはない様子です。

アルミ箔の件は間違いのようです。SATAケーブルはやはりカード添付のものより、150時代の遅いものの方が安定しているようです。

申し訳けありません。
メール返信設定してなくて、お礼が遅れまてました。m(__;)m
SpeedfanやHWMonitor試してみます。

お礼日時:2011/10/01 03:59

前者はともかく後者はFSB800MHz非対応のようですが。


http://aopen.jp/products/mb/ax4gemax.html

前者が不安定な理由は切り分けが必要ですね。真っ先に容疑に上がるのは電源系かメモリか、SATAケーブルを疑うのはそのあとで良いような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

C MAX2 の方をメインで使ってますが、 デフォルトでは、CPU電圧がCPUの規定値より低くなってまして、・・で規定値まで上げています。その方が安定しているようです。

メモリーはDDR400です。256MB時代から1GBまでバラエティにあります。症状も変わらない様子。現在は1GB×2枚と512MB×2枚の4枚挿しでレイテンシーは3で動いてます。

GE MAXの方は・・
FSB800のCPUを取り付けますと、一度、FSB100まで落ちますが、BIOS設定でOSがインストールできるところまで上げて行く方法採用してます。XPのインストール時は、かなり低めなのですが、インストール後は、規定値に近づけられています。

お礼日時:2011/10/01 04:22

適正なメモリーを搭載していますか?PC3200 のメモリーを積まないとNGです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

C MAX2は、メモリークロックだけをBIOSで下げられるのですが、一応、FSB800目指してますので、PC3200同じものを2枚ずつ使用しています。

規定値に値づけますとSUPER_PIが104万桁までも行かないことが普通です。

前述のクロックまで下げると、1677万桁までイケてます・

お礼日時:2011/10/01 04:27

いまさら pen4 で何とかしようと言うのが無理なんでは。

 
うちではpen 4から core i-5にしました。 日本経済のために買い換えましょう。
Windows 7 にしましょう。 快適です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

core i-5 良いですね。

買い替えしたいです。

セキュリティ面から、Windows 7に移行しようとは思ってましたが、8が出たようで、OS動作重いのは、こりごりなので(笑)、戸惑ってました(汗)。

ご意見ありがとうです。

お礼日時:2011/10/01 04:31

CPUの温度や電源の電圧は正しく供給されてますか?


SATA周りのトラブルには見えません。
マザー/CPU/メモリーのどれかのトラブルです。
memtest86などを連続動作させて動くかなどで個々のパーツの問題は無いか切り分けしてください。
あとはヒートシンクが容量が足りないCPUの物をそのまま使っていて放熱しきれていないとか。
(まさかグリスの塗り忘れとかは無いですよね?)

まずは貴方が問題点の切り分けをしないとどうしようも有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うです。
最近までSATA HDDあたりの問題だって思ってましたが、私も、今は違うように思えています。

マザーは判断してくれませんから、自分でって事ですね~。

切り分けというのとは、違うのかも知れませんが、パーツは同じもの用意したりと試しはしています。

電源容量も、CPU温度、ビデオカードなんかも疑問視はしていますが、確信が得られない現実続いています。多分HDDだとか思って、パーツ交換しても、はずれてばかり(汗)でして・・


memtest86は、とても難しいそうですね。
近くチャレンジしてみようと思っています。

お礼日時:2011/10/01 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!