アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびレッカー装置(Jerr-dan社)を¥1,500,000で購入しました。
資産科目及び耐用年数の分るかたいましたら、ご教授願います。
参考サイトや資料等もありましたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。



>資産科目名は車両運搬具ですか? 車ではなく、車につける機械装置なのですが・・・。
なんか不思議です・・・。

レッカー装置を自動車に付けて「レッカー車」として働くのでしょうから、会計上の勘定科目は「車両・運搬具」で良いと思いますが、気持ちが悪いのであれば「機械・装置」でも悪くはないでしょう。科目は何であれ、法定耐用年数は4年です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。機械装置で償却しようかと思います。
ただ、機械装置では、細目にも載っていなかったので不安でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 00:00

「減価償却資産の耐用年数等に関する省令」の別表第一を見て下さい。



http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40F03401000 …



別表第一 機械及び装置以外の有形減価償却資産の耐用年数表

種類:車両及び運搬具
構造又は用途:特殊自動車(この項には、別表第二に掲げる減価償却資産に含まれるブルドーザー、パワーショベルその他の自走式作業用機械並びにトラクター及び農林業用運搬機具を含まない。)
細目:タンク車、じんかい車、し尿車、寝台車、霊きゆう車、トラックミキサー、レッカーその他特殊車体を架装したもの

この細目の中に、
・小型車(じんかい車及びし尿車にあつては積載量が二トン以下、その他のものにあつては総排気量が二リットル以下のものをいう。)……法定耐用年数3年
・その他のもの……法定耐用年数4年

この「その他のもの」に該当します。

資産科目は「車両及び運搬具」、法定耐用年数は4年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
資産科目名は車両運搬具ですか? 車ではなく、車につける機械装置なのですが・・・。
なんか不思議です・・・。

お礼日時:2011/09/23 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!