プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17日の朝~咳があり、連休初日だったので念の為小児科へ行きました。
喉が多少赤いとの事で抗生剤と咳止めの薬をもらい、抗生剤はすぐに飲ませましたが、昼過ぎには40℃を超えました。

3日間40℃を超える熱と下痢、吐き気で食欲が落ちたので、一日1回解熱剤を飲ませて食事や水分を取らせました。

4日目になっても熱は38℃~40℃あったので、再度同じ小児科へ行き、違う抗生剤を処方されその日から飲み始めました。喉は多少赤いけど胸の音は悪くないと言われました。
5日目は、朝は37℃~37・5℃位になるのですが、夕方以降は40℃近く・・・

下痢は収まりましたが、熱の無い時も食欲は全然なく、赤ちゃん茶碗に半分程度の御飯と、一口のおかずくらいの一週間です。普段の3分の1以下です。
元気は多少ある時もありますが、歩く時はふらついています。

6日目の今日も朝は37・5℃でしたが、やはり元気が無いのが心配で・・・
総合病院の小児科で血液検査をお願いしました。
結果は特に異常は見当たらず、白血球や電解質?等の数値を見ても特に問題は無いのできっと
ウィルス性の風邪だろう、と。

喉の赤さもそんなに無いとずっと言われ、本人も喉やそれ以外も痛いところは無い、と言います。
総合病院では、高熱がずっと続くのは心配だが、朝に熱が下がっていて、夕方上がるのは普通だからそんなに心配は要らない、と言われました。

今までも風邪を引くと熱をよく出す子供なのですが、熱の無い時間は元気だったり食欲もあったので、今回全く本人が食べたがらない事や、熱が無くてもぐったりしている事がとても不安です。

喉や胸の音は大丈夫、と言われていますが、今日も30分おきぐらいにかなり咳をしています。
今は寝ているのですが咳で起きたり、えずいたりしています。つらそうです。

昨日の最高体温が39・5℃だったのが、今日は39℃だったのを、快方に向かっている、と考えたほうが良いのでしょうか?
それとも他に検査をお願いしたほうが良いことはありますか?
同じような経験をお持ちの方、今後注意してみたほうが良い事など、何でも良いので教えてください。

A 回答 (2件)

確かに風邪にしては苦しい期間が長いですよね。

よく小児科医に言われたことは,脱水症状と,高すぎる発熱には注意するように言われました。その小児科医は夜中でも子どもを診てくれるので感謝していましたが,とにかく親は叱られて頭が上がりませんでした。

その小児科医が言うには,多少の発熱は回復を促すこともあるでしょうが,高すぎる発熱は熱性痙攣や髄膜炎の心配が出て来るので,39度超えたら,解熱剤ばかりでなく,頭や脇などを冷やして,むりやり熱を下げていました。1度だけ冷やしすぎて肺炎を起こし(熱が下がってきたら,脇などは冷やしてはいけないそうです),やり過ぎだと叱られました。

お話の範囲で気になったことは,お腹の具合は?です。最初のうちは下痢もあったようですし,熱が高いこともあって今までになく食欲がないというのも,胃や腸が受け付けないか,弱っているのかしていないでしょうか?抗生剤が切り替わるタイミングと,お腹の具合は変化はありませんか?

お腹に来る風邪やインフルエンザもありますし,それ以外の胃腸への感染症や病気もありますから,そちらも確認されていれば良いのですが・・・。

早く良くなる事を願っています。
    • 5
この回答へのお礼

一週間を過ぎてやっと落ち着いてきました。
お腹の調子も復活してきたようで、少しですが食欲も出てきました。
すぐに回答して頂き、本当に有難うございました。

よくわかりませんが子供はよく熱を出すらしいですね。

咳がひどいなら肺炎を疑ってしまいがちですがまずは暖めて水分をとることが第一です。アクエリアスとか

今思うと怖いのですが熱せい痙攣で私自信小さい頃急に意識がなくなり吐いたことがありました。

姉が見つけてくれなかったたらと思うと怖いですが…

因みに熱が出る原因はわからなかったのですか?インフルエンザ検査なんかはして陰性だったのでしょうか?

私も、よくあるのですがお医者さんは取りあえずこの抗生物質使って外れたらこっちかな?みたいなところありますから症状をしっかりつたえたほうがいいですよ。
    • 5
この回答へのお礼

すぐの回答有難うございました。
少しづつですが回復してきました。