プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日たまたま見たTVのニュース番組で知ったのですが、
魚に含まれる微量の水銀が、食べることでヒトの体内に蓄積されてしまい、特に胎児に悪影響があるとのこと。
WHOが発表した数値があって、日本人の平均は危険とされるラインをはるかに上回っているらしい。

私自身、現在妊娠中で加えて我が家は魚をよく食べるので、すごく心配です。
毛髪を調べることで体内に蓄積された水銀の数値がわかるようですが、一般人でも検査してくれる機関はあるのでしょうか?
また、水銀による体(胎児)への害って具体的にどういったものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

ちょっとした情報のみで失礼します。



魚の水銀も怖いのですが、くじらイルカ類の重金属汚染はものすごいそうです。
くじらイルカは絶対に食べない方がいいと思いますよ。
http://www.safetyfirst.gr.jp/index.html
http://www.tol.ne.jp/olivemart/olive7/news/back_ …

それから猛毒のダイオキシンも魚から摂取されるのが最も多いそうです。特に近海物。
以前テレビで魚を良く食べる私たちはどうすればいいのですか?
との質問に対し専門家の人が「恐る恐る食べるしかありませんね」
と答えていたのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね・・・!
それにしても専門家なのに「恐る恐る食べるしかありませんね」 ってなにごと!?と思っちゃいます。
HP参考にさせていただきます。どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/11/11 19:06

見ました そのニュース。

詳しい数字は忘れましたが WHOが設定している基準(限界値?)が2.25(くらい)、日本人の平均は3.5(くらい)、ノルウエーあたりでの実験的な数字は0.25 とか そのくらいでした。

かなりショックを受けました… 妊婦だからどうのこうのじゃないな って_ 片手にマグロの握りを持ちながら(爆)魚食べるのやめようかな って思っちゃいました。

どのくらいの数字がでたか 他の回答者さんに見てもらいたくての回答なんです すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもお鮨はよく食べるし、夕べもマグロ刺身だったんですよ~(泣)国の発表や指導を疑ってるようなアナウンサーの口振りだったのも、ものすごーく気になっちゃいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 18:58

ちょっと前に、厚生労働省からも、魚類を多く摂取する妊婦に対してのアナウンスがありました。



胎児への影響についても説明されていますので、以下のサイトをご覧下さい。

「メカジキ、キンメダイ食べ過ぎ 妊婦さんご用心」
(YomiuriOn-line「医療と介護」医療ニュース)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20030604so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞に掲載されていたんですね。
うちは読売ではないけれど、いつも1面とTV欄しか見てなかったことを反省。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/11/11 18:45

下のホームページを参考にしてください。


結論から言うと、そう心配することはないと思われます。
キンメダイなどで検出されている、メチル水銀は自然由来のものとのことです。
日本人は大昔から魚を摂取し続けており、現在にわたって大きな影響が出ていると思えません。

魚に関して言えば、水銀よりも腐敗による食中毒とか生で食べた場合の寄生虫の方がリスクが高いと思われます。

参考URL:http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/KinmeCom.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
寄生虫も怖いですよね。もう何を食べたら「無害」と言えるのか、神経質になりすぎてもいけないし。
HPまださっと目を通しただけですが、じっくり読みたいです。

お礼日時:2003/11/11 18:40

ら・べるびい予防医学研究所に送ると毛髪検査をしてくれます。



影響に関してはここに詳しく書かれています。

http://www.co-op.or.jp/jccu/Press_Release/Press_ …

参考URL:http://www.LBV.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
早速それぞれのサイトを見せていただき、毛髪検査についてはかなり真剣に検討中です。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/11/11 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!