アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンチャー企業といえば,具体的にどのような企業が当てはまるのでしょうか。
有名なベンチャー企業があれば教えていただきたいのですが…
たとえば,マイクロソフトももとは(今も?)ベンチャー企業だという話を聞いたことがあります。
ヤフーなどもそうなのでしょうか?
ベンチャービジネスといった場合,おもにIT関連の業種が当てはまると考えられるのでしょうか。
素朴な疑問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

こんにちは。



一昔前ではベンチャーの定義の一つとして研究開発型企業であると言われていました。

現在では、“新技術や高度な知識を軸に大企業では実施しにくい創造的・革新的な経営を展開する小企業”と訳されています。

いずれにしても単に小さな新興企業で且つ積極的に投資する企業だけでは当てはまりません。
新技術ないしは高度の知識を有する開発型企業であることが必須条件であるようです。

一昔前ではソニーなどがそうであったと思いますが、当時はその様な概念が無かったので当てはまらなかったと思いますね。

なお仰るようにマイクロソフトはもとより、アップルコンピューターなどもベンチャーであったと思います。

最近でも展示会などで初めてお目にかかる様な小さな名も無い企業もベンチャーと呼べるところが多いと思います。今後はこれら企業が育って、明日の日本を背負って行くことを期待したいものですね。
    • good
    • 1

1の者です


ちなみに、アメリカのIT関連の大企業は、ほとんど初めはベンチャー企業だったと思います。
ヤフーも元ベンチャーですね。
上げると限がありません。
ヤフーについて下記参照

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • good
    • 0

まず、この要件に当てはまるからベンチャー企業だというのは、はっきり定義づけされていないようです。



一般的に言われるのは
(1)新興企業である。
(2)急成長を目指し、リスクを恐れず積極的に先行投資をする。
(3)規模がまだ大きくない(大きいの定義も曖昧)

   など

マイクロソフトも元はベンチャー企業といえると思います。はじめはビルゲイツを中心に、数人しか居なかったそうです。
それが、ある会社が作ったコンピューターのソフトを募集し、マイクロソフトが作ったソフトがそこで認められ、そこからマイクロソフトの急成長が始まったそうです。

どんな企業も初めはベンチャー企業と言えるのではないでしょうか。特にコンピューター関連は。
コンピューター関連は最近出来た市場で、数十年前まではそのような業種自体が存在しなかったため、IT関連にベンチャー企業が多いのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!