アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌韓、ネットウヨは昭和天皇に戦争責任がないと言っているが、
それは、少し無理があるのではないだろうか?

東條らが天皇の命令に背いて、勝手に戦争を始めたわけではない。
天皇の裁可があったからこそ、戦争を始めたのではないのか。

まあ、開戦の責任はまだいい。
自業自得とはいえ、やむにやまれぬ事情が日本にもあったので
開戦に踏み切ったのだろうから。

問題は戦争が始まって、大勢の国民が死に、日本が焼け野原に
なるまで、なぜ戦争を終わらせようとしなかったのか。

天皇は近衛文麿の降伏の助言を無視した経緯もある。と、
いうことは周知のとおりである。
つまり積極的に戦争を終わらせようともしなかった責任が
あるのではないのか?
天皇は東京大空襲の後に都内を巡回しているが、その大惨事を
見て何を思ったのだろうか?

みなさん どーおもいます?

A 回答 (10件)

戦争責任とは何か


戦争は国際法でも認められた外交の最終手段であり、
戦争を起こしたことの責任は誰も問えません。
現に、国連決議を経ないイラク戦争などが普通に行われています。
また戦争を終わらせることは、むしろ戦勝国の終わらせ方の問題であって
敗戦側が自分の意志で終わらせることはできません。
戦勝国は自らが有利になる終わらせ方をしたいので
その思惑だけが戦争をいつ終わらせるかを決定する要因です。

よく世界から、日本は大戦の総括ができていないと非難されますが
まさに政府国民ともに、日本の正当さを認識し国際的に主張しないこと
いまだに愚かな戦争責任論を口走る者が後を絶たないことに問題があるのです。

物事は客観的に見るべきであって、韓国人の主観では、世界の非常識と言わざるを得ない。
日本からは北西にあたり、中国からは南東にあたる日本海を「東海」と呼べと言う
彼らの自己中世界観は、世界中からつまはじきにされています。
    • good
    • 0

昭和天皇に戦争責任はありません。



当時の天皇は立憲君主であり、専制君主ではありませんでした。したがって、開戦も終戦も当時の内閣の判断でしか決定できませんでした。帝国憲法では帝国議会や内閣の決定事項に対し、天皇が拒否権は発動することはできません。天皇は承認することで、法律や閣議決定に権威を与える役目であったといえます。だから、昭和天皇は和平を望みながらも東條内閣が決定した開戦を拒否することはできませんでした。御前会議は形式的なもので実質は事後承認の場でありました。ポツダム宣言受諾の聖断は例外中の例外でいわゆる「超法規的措置」であることを理解しないといけません。「早く敗戦を決めていればよかった」といった意見もありますが、立憲国家においてそのような君主による決断を頻発する行為は法治国家にあらざる行為であると思います。

勘違いしている人も多いと思いますが、大日本帝国憲法においても天皇は権力者ではなく、権威の象徴に近い存在で政治の責任は内閣が負うと明記されていました。また、統帥に関しては委任された軍部が責任を負う。つまり、憲法上においても敗戦責任は天皇には無く、あくまで内閣が背負うものであったといえます。つまり、責任は当時の内閣及び軍部に責任があり、彼らは極東軍事裁判で裁かれ、責任をまっとうしました。

当時の情勢では敗戦国は戦勝国に蹂躙・植民地化されることが一般的でした。早く敗戦を受け入れるべきだったという意見は後だしジャンケンに過ぎません。敗戦国が歩む末路は現代の我々が想像している以上に苛烈なものであったと思います。安易に敗戦を受け入れ、国体を破壊され、植民地化されることを徹底抗戦し、阻止することが当時の判断としては最良ではなかったのではないでしょうか。戦後65年以上が過ぎた今、あの時早く戦争を終わらせれば…という議論自体に意味はないと思います。

>天皇は東京大空襲の後に都内を巡回しているが、その大惨事を見て何を思ったのだろうか?
2,600年以上続いている日本の歴史を自分の代で失わないよう、護りきると御誓いになられたのでは。

天皇の責務は、2,600年以上続いている皇統の維持=国体の維持でありました。恐れ多いことですが、天皇が責任を取り命を絶った場合、皇統が断絶してしまう可能性が多いにありました。したがって、昭和天皇は断腸の思いで敗戦を生きながら受け入れたといえます。天皇の使命はあくまで国体を護ることであったといえます。そして、結果、皇室を護り抜き現在までいたっていることで昭和天皇は御自らの責任と責務を果たしたといえます。
    • good
    • 0

第二次大戦以降、日本は戦争をしていません。

戦争によって人を殺していません。

その日本で戦争反対を訴えている奴らの反戦主義はインチキです。

もっとも平和ボケ国民が反日サヨクのインチキを批判しないから許されたインチキですが。

ずっと戦争をしていない日本で天皇の戦争責任?戦争を憎むからですかね?ねぼけていませんか?これは反戦言動ではなく、反日言動なのです。当たり前の事を言わないと分らない平和ボケが多いから言うしかなくなるのです。


反日は日の丸を燃やします。日本を傷つけることを止めません。

天皇は日本の象徴です。日の丸を燃やす代わりに、天皇の戦争責任を追及するのです。

単なる議論とは動機も目的も違うのですよ。それなのに、

天皇を持ち出すだけ批判するのが一番問題だ?持ち出している理由が火をつけるためでもですか?

日の丸を燃やし、天皇を縛り首にして、KPOPを現人神にしている人を、批判するのが、一番問題なのか?

いまだに戦争責任を訴えている左翼は、

★反戦についての議論ではなく、日本の象徴を傷つけることが目的なのです。理由は国旗と同様に、日本の象徴だからです。そのくらい幼稚で野蛮な中身なのです。議論になるわけありません。なっていません。


日清・日露で人が死んでいます。日清・日露でも天皇個人の立場は同じです。
★天皇の日清・日露の戦争責任を問うべきでしょう。なんでしないの。日露戦争の戦争責任が天皇にあるかを問いましょうよ(笑)

★負けた試合の日本代表をネタに笑いをとっている反日と同じなのではありませんか。


★一番問題なのはカテ違いと、質問欄を個人の反日ブログにしている行為です。お礼もしないんだからブログよりひどい。書きたいだけ。いいの?ブログにして。
    • good
    • 0

天皇には軍部から正直かつ正確な情報が上がっていたとは考えられないので、それを鵜呑みにしてしまって、きちんと判断できる能力を持たなかった天皇を責めるのは、ちょっと酷かと思います。


もっとも、天皇のことを云々するだけで感情的なほどに有形無形のバッシングが起こる日本の体質の方が問題でしょう。
    • good
    • 1

>「自業自得とはいえ、」



は?

韓国が世界中から嫌われているのが自業自得なんだよ。火病の人の話は、韓国の悪さが日本の悪さに変わってくるんだよね。

日本の自業自得って何だよ(笑)ここは韓国じゃないんだから、なんでも書けばそうなるってもんじゃないぞ。


毎度のことだが、これがなんで時事問題・ニュースのカテゴリなの?それすら間違っている人に国家の歴史についての判断力があるか?
いまさらに韓国人の何を知っているとか言うカラッポ反日がいるが、少女時代の鼻筋がシリコンかどうかよりも、質問者は天皇の事を語れるのか?天皇はタレントじゃないんだよ。君みたいな鼻筋シリコンも分らない凡ちゃんが議論できる議題じゃないだろ(笑)天皇をタレント以下にして俎上にのせてるけどさ(笑)近衛文麿の関係者とどういう面識があるの?それこそ天皇の何知ってんの?タレントか?大丈夫か?


★戦争を終わりにするってどういうことだ?何にも考えずに言ってんだろ(笑)それはどういう選択肢になるんだ?

★天皇つかまえて、戦争責任があるとか無いとか、青年の主張している人がいるけどさ、
戦争責任ってなんだよ?(知的ぶっても所詮何も考えていない人らの論理です。)開戦したら罪が生じるの?

まず何が自業自得なのかからを知りたいね?

カテすら選べない人の判断が正しい訳がないのです。


★この質問サイトの質問欄をberryz100の反日韓流ブログにするなよ。
>「天皇は東京大空襲の後に都内を巡回しているが、その大惨事を
見て何を思ったのだろうか?」
↑なんだこれ?

ここは君のブログじゃないぞ。反日は好き勝手が多いな。
    • good
    • 0

「戦争責任は問わない」と「戦争責任は無い」の意味分かる?

    • good
    • 0

マッカーサーは戦後


ハルノートはアメリカの日本に対する最後通牒(宣戦布告)だと認めている。
戦争責任はルーズベルトにある。

しっかり勉強しましょう。
ところであなたは何人?
    • good
    • 0

>天皇に戦争責任がないというのは無理がある?



私見<順不同>

◇旧憲法「大日本帝国憲法:明治憲法」に於ける昭和天皇の位置づけ・権限・影響力から、戦争責任は誰よりも大きい。

◇統帥権・御前会議・詔勅について、権限委譲や軍部に情報の質的な隠蔽歪曲があったとは言え、トップが責任を取るのは我が国の古来からの伝統であり慣わし。

◇開戦と戦争終結の遅れ、戦争犯罪や敗戦の結果責任・・・と、戦争責任は昭和天皇にもあるが、一部の軍部・軍属の暴走やレジスタンス的な動きを封じ平和体制への移行・戦後復興の求心力としての存在や利用価値を戦勝国・GHQと多くの国民が望んだ中で、思惑の一致や役割効果の査定、国民のマインド向上や治安の回復への判断により、戦争責任は実務実行責任者である内閣や軍部に帰したのが戦後処理であり、極東軍事裁判の被告や罪状であり判決だと思います。

◇そして、最終的に戦争責任を問わず、天皇その身分や権能を定めたのが「日本国憲法」である。
「天皇は国民統合の象徴であります。」
    • good
    • 0

戦争責任て何?


開戦の責任?戦争で人が亡くなったことに対する責任?

大統領は処罰された?

人が作った言葉を理解しない、突き詰めて考えないと
    • good
    • 0

明治憲法のもとでは、陸海空軍の統帥権は天皇にあったのですから、天皇にすべての責任があったと考えるのが自然だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!