プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月よりある地方都市に転勤になります。
初めての土地で、いままで内部事務だったのが、
主に外勤になります。外勤は久しぶりです。
昔の外勤時、あまりに運転が下手だったので、その後内勤にされて来た経緯があります。
社用車をどこに駐車したらいいか考えただけでパニックになるくらいでした。
仕事内容を選べる時代ではなくなり、人事異動には異論はありませんが、仕事の困難はともかく、日中会社の名前を載せた車で走っていて、人に危害を加えるような事故だけは絶対避けなければと思っています。(本当に下手くそなのです・泣)もちろん練習すればいいのでしょうが、何か心構えとか工夫とかあるでしょうか?運転が苦手でも車でのお仕事頑張っておられる方など、アドバイスをお願いしたく投稿します。

A 回答 (4件)

taxiドライバー経験者です。


「パニックになるくらいでした。」
 此処に全てが現れていますね。 何故?免許を取ったのですか?運転が苦手ならば、必要ないでしょ?スキルは免許に成り有るけれど、免許≠スキルです。日本人の多くが勘違いしてますよね。
 まぁ、そんな事を言ったって始まらないので・・・。
 貴方に出来ることは、必死になって練習するか(当然OJTです。若しくは毎日プライベートで運転する?)、退職覚悟で自分の状態を告げ、断るかのどちらかです。
 だってそうでしょ?運転してる時は、駐車場で止まって考えて、パニクっているような暇はないんですから。瞬時に判断を求められます。どちらに行くのかは分りませんが、頑張って下さい。
 日本人の70%位が(私見ですが)本能の赴くままに運転をしているので、ほんの少し状況判断しながら運転をすれば造作もない事だと思いますが。
    • good
    • 0

初心者マークも貼ることをオススメします。

    • good
    • 2

>何か心構えとか工夫とかあるでしょうか?



とりあえず、行く先が決まっているなら、
どこにどうやって停めるか、
どのルートを使って、どのあたりが危険かなどを
あらかじめ、頭の中で想定しておくことですね。

そういう意味ではNO1の方のように原付や自転車などで
走っておくのもいいし、

最初は、同僚や上司に頼んで、同乗させてもらうのもいいでしょう。

車の運転で事故るのは、たいてい、想定外の事態に遭遇して、
焦って、手順を端折ったり、安全を確認せずにあわてて、
動かしたりした時に起こるもんですから。

まずは、ゆっくりでいいから、確実に。を心がけましょう。
ご安全に。
    • good
    • 0

お勧め その1


自動車教習所で ペーパードライバー講習をやってくれるところが探せばけっこうあります

その2
原付スクーターでいいので 二輪で市街地を走ってみましょう
視点が変わることで 危険予知行動がとりやすくなると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!