プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝ライテックのスイッチでWIDEiというのとE'SやE'SWIDEというのがありますが、どうちがうのでしょうか。
詳しい方お願いします。

A 回答 (1件)

東芝製は使用した事が無いのですが、カタログ上から分る範囲でお答えします。

・WIDEi
最近流行の大型のスイッチで、スイッチがカバープレート全面になるほどの大きさになったスイッチです。
東芝製の特徴は、以前のタンブラ(シーソー型)スイッチを大型化した事です。
パナソニック製のプッシュ・プッシュ型と差別化を図っています。

・ES
これは、使用者には全く関係なく施工業者に関係ある事で、配線をねじ止めでなく、差込みにより本体バネで固定する構造であるという事です。
取り外し時も、解除ボタンが大きいので、+-のどちらのドライバーを使用しても、押して解除できる事をうたっています。

・ESWIDE
WIDEiより、壁よりの張り出しを抑えたタイプのスイッチで、タンブラ(シーソー型)スイッチである事は変わりません。

東芝製にこだわっているのでしたら、WIDEiかESWIDEの違いだけですが、ワイド方自体が探す必要が少ない事、入り切りの違いを考える必要が無い事を目的として開発されているので、スイッチの押し方も考慮し、メーカーを検討された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パナのスイッチしか近辺では見かけないんですが、おっしゃるとおりプッシュON,OFFなので見ただけではON,OFFの判断がしにくいので東芝はシーソー式と聞いて調べたかった次第です。