アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Access97 について質問致します。
現在、フォームとテーブルを連結させてデータ入力を行っているのですが、新規入力の時は各項目の値がすべて消えてしまいます。

前回入力した値を覚えておいて、新規入力時にそれを読みこむような事はできないのでしょうか?

例えば10件のデータを入力する場合、毎回「登録日」や「担当者」などその都度変える必要のないデータも入力する手間を省きたいのですが・・・。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

作業中にクリップボードが使えませんが、以下の手順で出来ます。

最初の1回目の入力
・新規レコードに移動する
・データが固定の項目のみ入力する。
・メニューの「編集」から「レコードの選択」を行う。
・メニューの「編集」から「コピー」を行う。
・未入力の残りの項目を打ち込む

2回目以降の入力
・メニューの「編集」から「追加貼り付け」を行う。(新規のレコードに、最初の手順でコピーされたレコードと同じ内容のデータが貼り付けされます。手動で新規レコードに移動する必要はありません)
・未入力の残りの項目を打ち込む

もし、入力ボックスの中で、文字列をクリップボードにコピー、切り取り(文字を選択してCtrl+CやCtrl+X)してしまった場合は「最初の1回目の入力」の手順からやり直しですが…。

また、オペレータの操作ミスを防ぐ為、プログラマがAccessの「編集」メニューを隠してしまっている場合、この手は使えません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
メニューの操作でしたらマクロで自動化も可能そうですね。
実はつい先程、へルプにて「NewRecord」なるプロパティを発見しました。
Form_Currentイベント時にNewRecordがTrueかFalseかで新規入力状態が判別可能となり、
後はレコードセットでテーブルの最後のデータを新規画面に書き込む、という方法で今回の問題は解決しそうです。

どうもありがとうございました!