アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、既卒2年目の24歳で地元でない町役場を受験しました。

C日程教養のみだったのですが、点数が4~5割近辺でした。
受験者数は高卒入れて30人くらいでした。採用数は7人くらいです。

もう1次合格は無理だと言われて、来年の試験のために勉強をしなければいけないのですが、
身が入りません‥。

自分はどうしたらいいかとか、いろいろ悩んで考えれば考えるほど暗くなっていきます。

職歴は郵便局で6時間バイトを5年間しているだけで職歴無しです。

どうしたらいいんでしょうかね。。
自分で決めろと思われるかもしれませんが、どうしても皆様の意見が聞きたくて
質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

地方上級職員です。
試験初年度は惨敗し、2年目で合格を勝ち取りました。(予備校LECに通ってました)

あえて、現実を申し上げると、C日程で4~5割だと厳しいです。
私は初年度、市役所(C日程)は択一で7割取りましたが、教養論文の点数がめちゃ低く、落ちました。
論文も予備校でかなり対策してたんですケドね・・・町役場クラスですと「神の見えざる手」が働く場合もありえるかと。翌年、県に合格したことで、自分は正しかったと確信しましたが。

余談になりますが、公務員試験は茨の道です。
私は倍率20倍ほどでしたから、その道は険しかったです。

身を入れるためにアドバイス。
恐らく、このまま来年C日程を目指すと、身が入らず私は試験に落ちると思います。
とりあえず、5月中旬の「国立大学法人」を第一志望にがんばってはいかがでしょうか?
大学って教養試験だけですし、試験時間も短いので、かなりハイレベルな教養レベルが必要になりますよ。

私も試験2年目は、「第一志望:東京都、第二志望:国家二種」でしたが、両方とも落ち、絶望から精神を建て直し、なんとか地方上級に受かった感じですので。(その後、B日程市役所も受けましたが、一次合格しました)

または、国IIや県庁を模試代わりにして、調整するのもよいと思います。
C日程を受けるならば、「日本史・地理・世界史」辺りの知識科目は必須ですしね。

今、国IIや県庁にギリギリ受からなかった人も、止む終えずC日程市役所を受ける時代ですので、C日程と言ってもナメないほうがいいと思いますよ。
C日程って教養だけなワケですよね?法律や経済も学んだ来た、ガッツある受験者から見ると、教養のみで半分しか取れないというのは・・・オマエちょっと考え甘くないか?と思ってしまいました。

>どうしたらいいんでしょうかね。。

私は悩んでる暇があったら、問題集をひたすら解きなおした方がよいと思います。
暗い気持ちは仕事にぶつけて、夕方~夜に勉強すればよいと思いますよ。
ここが人生の踏ん張りどころです!

私も、28歳で地上(事務)の合格を勝ち取りました。昼はスーパーでバイトして、夜は勉強。
地獄でしたが、あの地獄があったから、今があると思えます。

ツライのは当たり前、その地獄から這い上がったものだけが、合格を勝ち取ります。
がんばってほしい!!心から。
応援しています。
    • good
    • 4

公務員です。


公務員にどうしてもなりたいのならば、今から普通に勉強すればいいのではないのですか?
1年かければ結構点数は上がると思いますよ。

それともそこまで執着していないのでしょうか。
それならば今から普通に就職活動すればいいと思います。

公務員の私が言うのもなんですが、あまり公務員に執着しすぎるのは良くないかなと感じます。
あくまで一つの職業としてとらえるのがいいでしょう。

しかし、少し気になったことを少々。
郵便局に5年もアルバイトとして勤めて、郵便局に入ろうとは思わなかったのでしょうか?
アルバイトで5年も勤めれば、郵便局の面接では印象がいいように思われます。
経験を生かすのならば郵便局をお勧めします。
    • good
    • 3

1次試験の一般教養では6割は欲しいとこですが、上位15人くらいに入っていればまだ可能性はあります。


が、期待しないでください。

どうしても公務員がいいなら、都道府県庁や近隣の市町村も視野に入れて、また1年勉強してください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A