アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンタジスタって何ってよく聞かれます。
見ていてドキドキする選手の事とか言っている人もいますが、本当のところはどうなんでしょうか…。

あと、ファンタジスタになれなくても近い存在になるにはどうすれば良いんでしょうか…。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

僕もファンタジスタになるにはどうしたらよいか、考えてます(笑)

ファンタジスタは周りが予想もつかないことをやってのけるわけですから、まずは、イメージ、アイデア、考えるスピードが他の選手よりも優れている(というか、ここではこうだからこうしてみたいな論理的に考えるレベルを超えて、見た瞬間、直観的に答えが出せるほどのレベル、スピード、バリエーション)必要があると思います。

そしてその凄いアイデアを自由自在に実行できるだけのボール技術が必要なんじゃないか、と思います。

あと、忘れちゃいけないのが、精神の強さ。
ファンタジスタのアイデアは他の人の、というか、常識的な選手の想定から外れているわけですから、プレーが成功しているときは良いものの、失敗したときなんかはものすごく批判されると思います。そんな批判にも負けずに自分のアイデア、プレーを出せる心の強さは必要不可欠なものと思います。

ファンタジスタになるために、具体的には

・まずは、イメージを豊富に、しかも一瞬で沸いてくるようにしないといけないので、イメージトレーニング、サッカー的な頭脳のトレーニングをする。名選手のプレーを観て真似したり、考えをノートとかにメモったりしても良いんじゃないですか?

そして、
・ボールからなるべく自由になるために、基本的なボールテクニック、体の向きを素早く変えられるステップワークのトレーニングを平行して行う。
・練習のときは周りの評価など気にせずに、自分のアイデアをどんどん試してみる。
・チームメイトとの対話も必要。自分の考えを分かってもらうことは大事だし、味方の考えていることが分かれば、イメージを膨らませるのに役立つから。

以上が現段階での自分の考えです。
イメトレはプロの選手はやってる人はかなり多いみたいですよ!
自分が所属しているサッカー部の先輩も、毎晩寝る前にイメトレやってるって言ってました!
    • 0

ファンタジスタになるには・・・難しいですねぇ。

各人が生まれ持っているプレーのセンスなのではないでしょうか?
前の方があげているように、小野選手や中村俊介選手は、ファンタジスタですよね。おっしゃるとおり、彼らがボールを持つとドキドキします。
「何してくれるんだろう?」って。
普通なら右へボールを出すところを、左に出して、しかも上手い具合にちゃんとゴールを決められる・・みたいな。
アイマール選手が今、ファンタジスタって注目されていますよね。
プレーを見ていると、やはり他とは違うなって思います。タイミングやパスのタッチ・・などなど。
「なろう」と思ってなるのはとても難しいと思いますよ。厳しいですが、現実です。
これをやれば、ファンタジスタになれるというのもないですし・・・。
世界のサッカーをたくさん見て、真似してみるというのはどうでしょうか?徐々に自分のプレーとして身に付いてくれば、ファンタジスタに近づけるかもしれません。
保証はないんですけどね・・。
でも、ファンタジスタと呼ばれる皆さんは、全員基礎がしっかりできています。まずは、基本から学ぶのがイチバンかと。
がんばってくださいね♪
    • 0

サッカー選手の話ですよね?

そうですね、私のイメージ(独断です)としては

Jリーグ系
ジーコ
ピクシー(ストイコビッチ)
切れているときの小野
昔の小倉(ピクシーがいたからかな)

海外だと
デルピエイロ
ジダン(微妙に違うか)
プラティニ

みんな神ががったようなプレーをします。先の先が見えている人ですね。

>なれなくても近い存在になるにはどうすれば良いんでしょうか

近い存在ならばプロですね(笑)
イメージとしては数秒後を予測できる様な選手ではないでしょうか(漫画の「ファンタジスタ」の受け売り)
少なくとも確実なトラップやパスが出来ないと駄目でしょうね。(基本がなければ応用は無い)
    • 0

はっきりした回答は難しいですが、ファンタジスタはファンタジーを演出する人だと思って良いのでは無いかと思います。

ファンタジーを日本語で言うと空想・幻想と夢幻的・幻想的と言った意味になりますので、一般的には幻想的(夢幻的)なプレーを見せてくれるスポーツ選手をファンタジスタと呼ぶのでは無いでしょうか?

>ファンタジスタになれなくても近い存在になるには
すみませんが、こちらは分りません。。。
    • 0
この回答へのお礼

即答のご回答ありがとうございます。
空想のようなプレーをすればいいんでしょうか…。