アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、だいぶ涼しくなってきたので子供と外遊びをしたいのですが、うちの子はまだ歩けないし、靴は履きたがるけど靴を履いてつたい歩きができません。
公園に連れていってベンチに座らせると降りたがるのでつかまり立ちさせようとしてもその場で座ってしまいます。
砂場に座らせるとまるで水遊びしてるかのごとく砂を頭からかけ、しばらくやめようとしません。挙句砂を口に運ぶので強制終了させてしまいます。
やはり、あんよが出来るまで公園遊びは難しいですか?
靴に慣れてほしいのですが家の中でも靴を履くとたちません。
ちなみにたっちもまだ数秒しかできないです。
なるべく公園で遊ばせたいとおもうけど、近くにあまり綺麗な公園がなく、ホームレスがいる公園ばかりでタバコの吸殻などもベンチ回りには沢山あり、正直地べたに座って砂を触ったりはさせたくありません。
同じ月齢の友達はみんな走りまわってるので砂場よりも公園の動物の遊具やスベリ台など登ったりするみたいなのですが歩く前の子供は何をして外遊びしたらいいでしょう?
あと、靴に慣れさせるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

先週1歳になった娘がいます。

うちはとにかく歩くのが大好きなのですが、それでも靴を履いていると途中で気になってマジックテープをはがそうとし始めてします。
また、歩き始めのころは芝生などだとハイハイの姿勢になると芝がチクチクして不機嫌になってしまいました。

吸殻がたくさんある公園ですと、万が一の事故も怖いですし何でもすぐ口に入れる時期は無理に遊ばせなくてもいいのではないかなと感じました。
他の子供たちがいないときは一緒に滑り台を滑ったりブランコにのってみたりで、子供がいっぱい遊んでいる時はたまに支えながらたっちしたりで、木や花など自然に触れ合う場としてお散歩コースにしてみたりではどうでしょう?

靴に慣れるにはとにかく履くことだとは思いますが、長時間はやはり蒸れるし疲れてしまうと思うので、短時間で回数を増やして慣れさせていくしかないかなと思います。
まずは裸足でしっかり立つ(足の裏を地面につける)ようになるのが大事です。
なので外遊びをさせてあげたいのも分かりますが、遊び始めて強制終了が多いとちょっとかわいそうかと思うので、子育て支援センターなどの歩き回れる環境でたっちやつたい歩きがしっかりできるようになるのと並行させるといいかなと思いました。

気持ちのいい天気だと外に行きたくなりますよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり強制終了はかわいそうですよね。私も連れてきておいてそれはかわいそうだといつも思います。
やはりしっかり歩けるまで室内遊びをメインに外遊びは色んなものをみる、触れるを中心にしようかとおもいました。
靴は毎日外出の時は履かせたいと思います。

3歳4か月と7か月の娘を持つ母です。

靴はとにかく外に出る時にはく、という習慣を身体で覚えることで慣れていきます。
そろそろ、外で歩く・歩かないは別にして、玄関を出る時は靴をはく、ということを徹底し、お子さんにも「お外行くから靴はこうね。帽子かぶろうね」と言葉で伝えて下さい。
毎日続けると慣れていきますよ。
ただ、しっかり裸足であんよができるようにならないと、靴での歩行は少し難しいです。
まず、お外に出る時は靴をはくということを習慣にし、買い物でも何でもお子さんと外に出る時は靴をはかせましょう。

公園での砂遊び…スコップなどの道具(100均などにありますよね)はどうですか?
あと、枝や木の葉などを使い遊ぶ。
お母さんも、ただお子さんを座らせてじっと見ているだけでなく、いろいろと少しだけ誘導してあげて下さい。
ただ、長い時間は潰せません。
うちの子も公園で遊びましたが、水飲み場での水遊びと砂遊びばかりでしたね(笑)
公園はあんよできると楽しいことばかりですが、砂遊びはあんよできなくても遊べます。
砂遊びは少しの時間だけにして、公園にブランコがあったらお母さんと一緒に座ってゆらゆら揺れるだけで楽しいんですよ。
なければ、抱っこやベビーカーで散歩。
木の実を見せたり風景を言葉で伝えてあげて下さい。

砂遊びしたら、最後は公園に水洗い場があれば、きちんと手洗いをし帰る。
とにかく「習慣」が大切だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お出かけの時に帽子は徹底してましたが靴は歩かないし、抱っこだけの時は履かせてませんでした。
やはり習慣は大事ですね
公園ではスコップなども持っていっても素手で触りたいらしく全くつかいません。
枝なども持ったら直ぐ口に運びます。
ブランコなどもまだ一緒に乗った事がない(だいたい子供達が使ってる)のでこれから一緒に楽しみたいとおもいます。