アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

昔こんな言い方しませんでしたっけ、昔と言っても私が幼少となれば40年前。
(高度成長期あたりかな)
霞ヶ関辺りの庁舎群を指差し、
「ほら、あそこでお父さん達が日本の為に一生懸命働いているんだよ」

現在はもう私も皆さんも大人ですからそこそこ社会の仕組は解っているとして、
今だったら子供に向かってなんて言いますか?
「ほら、あそこでお父さん達(お母さん達)が(??????????)」

(??????????)の中を埋めて見て下さい。

子供に対してだから教育上昔と同じ言い方も有りかもしれません。
でもあの当時高度成長に伴い行政等も人食いアメーバになるべくどんどん増殖してた頃かな。
そう言う意味では一生懸命だったかも知れません。(自分に一生懸命)

では宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ほら あそこで お父さんお母さん達が 自分の子供を良い学校に合格させるの為に通わす塾の 送迎を 夜遅くまで縦列駐車して待っているよ

• 0
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか。

近くまで行ったことがないので。

どうもありがとうございました。

「 ほら、あそこが、鉢炉さんちのお父さんが、“出禁”になった経産省よ………。

鉢炉さんち、どーなっちゃうのかしらね………?

○○ちゃん、かわいそうね………。

うちのお父さんも下手な冗談、言わなきゃいいけどね………。」
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お隣(丸の内)のお父さん達も大変です。

ふつうに、「ほら、このお米は日本のお父さん達やお母さん達が一生懸命働いて作ってくれたんだよ」とか「ほら、このアンチョビはイタリアのお父さん達やお母さん達が一生懸命働いて送ってくれたんだよ」と教えてきました。

ちなみに私は霞ヶ関辺りの庁舎群で働いていた(庁舎勤務ではありませんが)ので、「ほら、あそこでお母さん達が食べていた食堂のお昼ご飯は激安で大人気で、そのためにわざわざ庁舎に行ってたんだよ」とも教えてきました。

ついでに言うと、私は高度成長期育ちですが、あまり「日本の為に」という言葉を聞いた記憶はありません。「日本人として恥ずかしくないように」とは言われてたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いや、あの、その、ほらって指差すのは霞ヶ関なのです。

役所の食堂は私も良く利用しますが好きくありません。

「ほら、あそこでお父さん達が、どじょうにエサをやっているんだよ。

「ほら、あそこでお父さん達が、すき焼き食べているんだよ。」
    • 0
この回答へのお礼

どじょうを太らせてすき焼きかも?