プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくある四角形の豆乳を買って、冷蔵庫に保存しますが、数日で酸っぱいヨーグルト状態になってしまいます。これはどのようにしたら豆乳のまま保存できるのでしょうか?何か私の保存状態が悪いのでしょうか?どなたか詳しい方、ぜひご教示ください。

A 回答 (4件)

2回目の投稿です

どの食品でも賞味期限の表示は

・製品表示の通りの保存方法
・未開封の場合

の条件です。 
・製品表示の通り以外の保存方法での保証をしているメーカ、開封後の賞味期限、消費期限を
 保証をしているメーカは恐らくないと思います
・開封後はなるべく早く使い切ることをお勧めします。

もし早く使い切れない場合には
・開封直後に半分は冷凍する 
・75度以上に加熱し、あら熱を取ったあと熱湯消毒した容器に入れ密封して冷蔵する

などの方法があります

但し食品によっては加熱、冷凍すると品質や、風味、味、食感などが変わってしまうことがあります
豆乳でも豆乳に何か添加しているものが多いですから
開封直後とは変わってしまうことが考えられます

また、一度腐敗してしまったものは何をしても元には戻りません
    • 0

うちでは固まってしまったことないですので

やはり
保存方法の問題なのでしょうね

1.飲むときはコップに移す 直接、口をつけない パックからだした豆乳はもどさない 

2.冷蔵庫の中を清掃 乳酸菌がすでに大量に付着しているかもしれないため

3.長い時間冷蔵庫からだしたままにしない

4.冷蔵庫の中の豆乳の保存場所を温度計で確認 5度前後のこと
 もしそれ以上の場合は設定温度を下げる
 設定温度を下げても5度以下にならない場合は冷蔵庫の故障

5.買ってきたらすぐに冷蔵庫に移す
    • 0
この回答へのお礼

やはり温度も重要なのですね…気を付けてみたいと思います。ご回答ありがとうございます。

当方30代女性、飲食店勤務です。

うーん、申し訳ありませんが、当然の結果じゃないかと思います。
開封後、二日以内の消費が理想。ぎりぎりでその倍の4日前後が安全に飲める目安だからです。
恐らく質問主さんはちゃんとした飲み方、そして保存をされているのではないかと思います。ですから、数日近く持っているのでしょう。保存状態が悪ければもっと早く悪くなっているでしょうから。

豆乳はいわゆる豆腐の仲間です。豆腐も長持ちする食品ではありませんよね。
幾らパックに入っていて、加熱殺菌されているとはいえ、やはりそれほど長持ちする食品ではないのです。
残念ですが、これ以上の長持ちは無理だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、賞味期限はとても長く表示されているのに、そんなものなんですか…。しかも、数日で飲むにはかなりの量。豆乳は我が家ではセカンドの位置(牛乳が一位)なので、そんなに消費できないし… 難しいです。ご回答ありがとうございます。

豆乳はヨーグルトにはならないです

とりあえず飲むとき直接口を付けない

冷蔵庫の温度を下げる

無意味な節電ビニールを付けない

など
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルト状になってしまうのであって、ヨーグルトそのものという意味ではなかったんですが、題名は省略しました、すみません。冷蔵庫の温度、関係あるんですね!? しかし、他のものもあるので豆乳のためだけには難しいかも…
その他のご指摘いただいたことはしてないので、そうすると避けられないことなのかもしれません…ご回答ありがとうございます。