アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接であなたの長所と短所を・・と聞かれますが、どのような答え方をすることが良いのでしょうか?
模範回答をお教えくださいませ。

A 回答 (3件)

通常は、長所と短所で同じ事を言え。

というのが模範解答でしょうね。

たとえば、
「長所は、一度決めた事はとことんやり通すところです。
短所は、長所とも繋がりますが、少々頑固な所です。これは無理かな?と思っても、頑固にやり通してしまうので、結果的に【時間のムダだった】という事が何回かありました。
でも、諦めずに最後までやり通した結果良い方向に進む事の方が多いので、これからも自分の頑固な部分に気をつけながら、最後までやり通す気持ちを持ち続けたいです。」
とか、

「長所は、集中力が高いところです。業務を集中して行うので、早く業務をこなせると思います。
短所は、集中しすぎて時々周りの声が聞こえなくなってしまうところです。もう少し、周りに目を向けられるように成長したいと思っています。」
とかですか?

短所だけど、短所じゃない。と思わせるのがポイントじゃないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/26 17:50

長所と短所は同じところの表裏、と答えることが多いとは思いますが、企業や団体の採用側、就職経験


などから、私が考える答え方は、次のようでは如何かと思います。
長所は、慣れない環境になじむことにあまり抵抗がない所だと思っています。
短所は、丁寧で慎重すぎるところがあると自覚しています。職場で求められる仕事のスピード感に合わせるよう、努力したいと思います。
    • good
    • 1

長所はくよくよと落ち込まないところです。


楽天的な性格だと思います。
ただ、失敗しても反省をしないというわけではありません。
反省する点はしっかり反省し、切り替えが早いので今後失敗しないようにどうすればいいのか、すぐに考えることができる点は自分の長所であると思います。
短所は頑固なところです。
しかし、頑固であると言う事は意志が強いと言う事に通じると思いますので、厳密に言えば自分の長所にも言い換えられるのではないかと思います。

‥‥みたいに私は言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/23 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!