プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ヤマダ電機の店頭で炊飯器を買いに行ったのですが、希望の炊飯器が展示品の一点のみしかなかったため、他店から取り寄せて貰うことになり、現金で代金だけ支払い帰って来ました。届くまで4,5日かかると言われています。
帰宅してからしばらくしてネットを見ていると、全く同じ商品がヤマダ電機のウェブサイトで3,800円も安く売られているのを発見してしまいました。しかも送料も無料です。
サイトではWEB特価となっているのですが、全く同じ商品でこの価格差は納得がいきません。
明日店頭に行ってこの旨を伝えようかと思っていますが、果たして店頭でこの安い金額に代えて貰えるものでしょうか?
それがだめなら、店頭での注文をキャンセルして、WEBで購入することは可能でしょうか?
そういったことに詳しい方、または似たような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんは、leo-naです。

leo-naの場合は、ポータブルDVDプレーヤーの購入でしたが、
まさにhognp1さんと同じようなことが、先日池袋labi(ヤマダ電機)にて起こりました。

前日の夜にヤマダ電機web.com(通販の方)で値段を確認したその翌日、
池袋labiに行って店頭での値段を確認したら、webより3000円高かったのでした。
店員さんにwebでの値段を伝えて普通に正直に相談したところ、
「ちょっと待っててくださいね」と言って店員さんはどこかに行ってしまいました。
その数分後に戻って来られ「せっかく来店して頂いたのでwebの値段でお売りします」と、
言って頂けました(ちなみにダメだったら通販で、もっと安いところで買うつもりでした)。
leo-naの勝手な想像としては、店員さんが席を外している間に、
webを調査→leo-naの説明が事実と確認→店の上司や本部と相談→webの値段でOKの決定と、
短時間で行われていたのではないかと思います。

なお、購入予定の商品の池袋labiの値段設定がwebよりもずっと高かったのは、
たぶんすぐ近くの競合店(ビッ〇カメラ)が、比較的高値で設定されてたからだと思います。
(ビックカメ〇がもっと安ければ、webよりも安価になってたかも・・・がんばれビック〇メラ!)

ですので、hognp1さんのすべきこととしては、
・ヤマダ電機web.comの値段について、素直に購入予定のお店に伝えて相談する。
 ただしこの場合、「web特価」とのことですから同じ値段で買えない可能性があります。
・webの値段で購入するのが難しければキャンセルする(これはたぶんできると思います)。
・価格.com等(え?)で値段を確認ののち、適当なところで注文を行い届くのを待つ。
といったところです。
ご相談の際は、webサイトの購入予定の商品のページを印刷して持っていくのが良いでしょう。

hognp1さんのご健闘と良いお買い物ができることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
昨日は何軒か電機店を回り、ヤマダの他店でも同商品は同じ価格、他電機店では同じ物が置いておらず、それで昨日の店舗で買うことにしました。
leo-naさんの時の様な流れを多少は期待しつつヤマダ電機へ商品ページを持って行きましたが、けんもほろろの対応でした(T_T)
私の行っているヤマダはleo-naさんの行ったような競合店の多い所ではなく、片田舎で他に競争もなく殿様商売でやっている店です。なので今までもいまいち対応が良くなかったため、今回も素直に買いたくなかったというのもありました(^^;
でも商品の移動や不要在庫等で迷惑をかけるのはいけないのでキャンセルはやめました。今回のことはお勉強代として諦めます。
今まで店頭/WEBでの価格差について今まで全くの無知であったことを非常に恥ずかしく思います。
今回の一件ではたくさんの皆さんにアドバイスを頂きとても勉強になりました。こちらで質問をさせて頂き本当に良かったです。これからはこの経験をきちんと活かしてお買い物をしたいと思います。
どうもありがとうございました。

web価格が安いのは、ごくごく当たり前のこと。

で、ヤマダ電気の店には価格交渉はOKだが、web価格は対象外とはっきりかかれています。
なので、店に確認するのはいいですが、web価格にしてもらうことは期待できないと思います。
また、キャンセルも難しいかもしれません。(もう既に取り寄せの手配が済んでいる場合は無理ですので)
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見の方もいらっしゃいましたし、価格変更についてはダメ元で、一応ヤマダ電機へWEB価格の件のみ伝えに行ってみました。ですがやはりけんもほろろの対応でした。
いつも行くヤマダ電機は片田舎で他に競争もなく殿様商売でやっている店なので、今までもいまいち対応が良くなかったため、今回も素直に買いたくなかったというのもありました(--;
今回はお勉強代と思い、これからはこの経験をきちんと活かしてお買い物をしたいと思います。

基本的にネット販売の方が,同じものでも安くなるというのは仕方がないことです。

ただ、私の場合はビックカメラでしか購入してませんが、店頭もネットもほとんど同じだったような気がします。
逆に、先日発売されたスターウォーズのブルーレイボックスを店頭で買いましたが、今ビックカメラ.comで売ってる価格より安く買ってます。
いずれにしても、いったんその価格で購入したということは、安くするというのは無理があるだろうと思います。
キャンセルに関しては、他店から購入店への発送がまだされていないなら、あるいは可能かもしれませんが、実際には店舗に確認しないと本当のところは分からないと思います。するなら早い方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨日は何軒か電機店を回り、ヤマダの他店でも同商品は同じ価格、他電機店では同じ物が置いておらず、それで昨日の店舗で買うことにしました。
厳しいご意見の方もいらっしゃいましたし、価格変更についてはダメ元で、一応ヤマダ電機へWEB価格の件のみ伝えに行ってみました。ですがやはりけんもほろろの対応でした。
でも商品の移動や不要在庫等のことで迷惑をかけるのはいけませんのでキャンセルはやめました。
店頭/WEBでの価格差について今まで全くの無知であったことを非常に恥ずかしく思います。
今回の一件ではたくさんの皆さんにアドバイスを頂きとても勉強になりました。こちらで質問をさせて頂き本当に良かったです。
これからはこの経験をきちんと活かしてお買い物をしたいと思います。

ネットでの販売価格と店頭の販売価格が違った所で、それは仕方ない話です。

そもそもヤマダ電機だって、店ごとに値段が違うんですよwご存知でしたか?

販売価格が本部が店ごとに決定します。
当然ネットでの金額も本部が決めて居ます。

元々そういうお店ですし、そういう様に値段を変えてはいけないと言う法律等もありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

普段からネット通販はよくするのですが、今回はヤマダのWEB通販のことは全く頭になく、その点では本当に迂闊でした。
そして店頭/WEBでの価格差について今まで全くの無知であったことを非常に恥ずかしく思います。
今回の一件ではたくさんの皆さんにアドバイスを頂きとても勉強になりました。こちらで質問をさせて頂き本当に良かったです。
これからはこの経験をきちんと活かしてお買い物をしたいと思います。

自分勝手な奴

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
いつも行くヤマダ電機は片田舎で他に競争もなく殿様商売でやっている店なので、今までもいまいち対応が良くなかったため、今回も素直に買いたくなかったというのもありました(--;
あと炊飯器代は父親が出してくれたので、少しでも安く済ませたかったですし、その3,800円がもし戻ればそのお金で父に好きな物を買って貰いたかったのです。
今回はお勉強代と思い、これからはこの経験をきちんと活かしてお買い物をしたいと思います。

Webは人件費がかからないので、同じ商品でも安いのは当たり前。

• 0
この回答へのお礼

店頭/WEBでの価格差について今まで全くの無知であったことを非常に恥ずかしく思います。

展示品のみという事はその型式は販売終了という事ですね。

WEB特価はその様なケース(販売終了等に)に即座に価格設定が反映しているのでしょうね。
WEB特価を出して同じ値段にしてくれるかどうかですね。
他店へ商品移動を掛けてしまいましたからいまさら移動の断わりも出来ないので注文したお店の在庫になります。
展示品のみが在庫1と展示1になります。
お店としては決算月なので不要な在庫は無くしたい所ですね。
注文をキャンセルしてWEBへ注文したら「品切れ」という事の無いようにうまく行動をしてください。
ラビと一般店舗でも価格差はあります。
近隣量販店と競合する店舗と競合店の無い店舗も価格差があります。
商品アイテムが多すぎて値下げプライスや期間限定価格のプライスがそのままの事も多いです。
1080円のつもりがレジで900円なんて事もあります。
サイトを印刷して持参をすると事が早く済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日は何軒か電機店を回り、ヤマダの他店でも同商品は同じ価格、他電機店では同じ物が置いておらず、それで昨日の店舗で買うことにしました。店頭/WEBでの価格差について今まで全くの無知であったことを非常に恥ずかしく思います。
でもやはり他店からの移動や不要在庫になる店等で迷惑をかけることはいけませんのでキャンセルはやめました。

確かにおかしいですよね。

経験あります。でもヤマダはどこの店にいっても、WEBと比較しないでくださいといって、
値引きさえしてくれません。
理由は、人件費です。
なので、店頭でその値段にかえることはできないと思います。
ただ、近隣の他社(コジマやビックカメラなど)がそれくらいの値段を出しているのなら
値引きは可能でしょう。
キャンセルは可能じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

普段からネット通販はよくするのですが、今回はヤマダのWEB通販のことは全く頭になく、その点では本当に迂闊でした。そして店頭/WEBでの価格差について今まで全くの無知であったことを非常に恥ずかしく思います。