アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日上司の送別会でセクハラにあいました。
一つの椅子にむりやり隣に座ってきたり、耳元で囁かれたりとても気持ち悪く、苦痛な思いでした。
どついてやりたかったのですが、送別会という場の為我慢をし、行為を辞め席に戻ることを促しましたが、余計にひどくなったので席を外しました。

その夜はセクハラ行為をした男と見て見ぬふりをした上司、同僚が許せず一晩中眠れず、翌日も休み今日に至ります。
あんな事されるなんて怖くて一緒に仕事ができませんし、安心して会社に行く事ができません。

とは言え、有休もなくなっていくし、なんとかせねばと思います。

こんな時、どのようにすればよいのでしょうか?
ご経験ある方いましたら、アドバイスを頂けませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

勤続20数年の40代女です。

何年か前に、妻子ある同僚男性からセクハラ被害を受けました。私の場合は体に触られるとかではなく、異常に近寄られてじろじろみられたり、言葉でのセクハラです。誰もいない部屋に呼ばれて「下着が透けて見えるんだけど・・・」とか、内線電話で「二人だけで食事したい」とか。

まず、直属の上司に訴えることです。
その場で見てみぬふりをしたかもしれませんが、良識ある人ならば、それを悪かったと思うはずですし、改めて相談を受ければ何も対処しないということはないと思います。
「安心して会社に行くことができない。不安で眠れない。あの時のことが頭からはなれず、涙が出てくる。食事がのどを通らない。」など、うそもホントも含めて、かなり大げさにアピールしたほうがいいです。
胡散くさい顔をされたり、取り合ってもらえない場合は、その場で事を荒立てず、無能な上司はすぐに切り捨てて、もっと上の上司に訴えるべきです。
その際はさらに大げさに。このままでは普通の生活を営むことさえできなく、裁判も考えているなど、・・・。或いは、泣き落としの術を使うなど、したたかに訴えることも必要だと思います。
その男を異動させてほしいなど、具体的にこうしてほしい、ということを言ってもよいと思います。

私は上司に相談しました。上司は周囲の人に呼びかけて、同僚たちがそのようなことのないように注意をしてくれるようになりました。私も同僚たちに相談したということもありますが、女性のみなさんが、色々と気を使ってくれました。
職場の相談施設にカウンセリングを受けたこともあり、そこでもアドバイスされました。
職場を休むなら、精神科に行って事情を話し、診断書をもらうという手もありです。
正当な理由になると思いますし、何かの役にたつかもしれません。

男女平等というのは口先だけで、私はちっともこの日本社会は平等どころか、男尊女卑は永遠に続くだろうと思っています。
でも、それを嘆いていても何も変わらないでしょうから、自分が変わるしかないのです。
世の中には欲望を抑えきれない無能な男が多く、プライドだけ高くて知能が低い男が多い、という認識を持って日々の生活をするようにしました。
電車で痴漢にあったり、嫌がらせをされても、職場で自分の手柄を勝手に盗んで偉そうな顔する能無し男も、ああ、ここにもまたバカな男がいると、「シネ、バカ男!」と大きな声で怒鳴るのも、堂々とあつかましい男に意見するのも、難なくできるようになりました。
で、一方ではそのようなバカ男とは正反対の、世界で一番賢いかな?というスマートな男性を選び出し、生涯自分専用の用心棒として結婚し、職場でのセクハラ行為に終止符をうつこととなりました。

セクハラ行為をする男も、見てみぬふりをする人も、バカかスケベか無能な連中なのです。
彼らに負けない、強い人間になりましょう。そして、そういうアホ男ではない男性を早くみつけて、徹底的に退治してもらいましょう。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても為になる体験談でした。
ありがとうございます。
本人からの謝罪もなし、直属の上司も話を止めているようなので、もう一度上司と話をし、無理なら更に上に話をあげたいと思います。

まず上司に相談、次に人事(あればセクハラの窓口)。

勇気をもってきちんと説明することです。

その場でにっこり笑って張り倒すことができればよかったんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら直属の上司で止められてるようです。
腹だたしいです。

苦痛な時間、お疲れさまでした。

・・・どついちゃ、ダメですかね?
お酒の席で、和気あいあいなスキンシップ、というスタンスで、
どさくさにぺしっとデコとか叩いたり、
未成年なのでやめて下さいー、とか、お金くれないなら他いきまーす、
的に、自虐ジョークを交えながら席を立って、
別の女性と1つの椅子に座っちゃう、とか。
そこで「あいつキモいんだけど!」と女性に即ストレスを吐き出し、
笑い飛ばしてもらう。
自分はこんな感じで避けてきましたが、
どついたりデコ叩いても、酔ってるので、相手は喜んでましたよ(;´∀`)

好きな言葉じゃないけど、実際、女は愛嬌、ってところもあるので、
冗談を装って相手を不快にさせずに、
ご自分の身は、ご自分で守って下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

不快になったのはこちらなのに、相手を不快させないようにできるかは難しいかもしれません。

これはある意味チャンスかもしれないぞ

君の言う事が本当なら、その上司に電話して、なぜあんなことをするのか聞いてみなさい
相手も一対一なら、とぼける可能性は薄いはずだ。
おそらく相手はハレンチな理由を君に告げることだろう
それを携帯のボイスレコーダーか何かで録音するのだ!
それを上司より上の人間に訴えれば奴はゲームオーバー
会社からしてみればセクハラの人間を放っておくはずがない

それだけじゃない セクハラは犯罪であり、警察に訴えれると言って脅せば
示談金だって受け取れる可能性もある。

単純でバカげた話をしてるように聞こえたかもしれないが
思い切って行動すると 案外上手くいくものだ
行動力は大事だぞ!
    • 0
この回答へのお礼

説明が悪くすみません。
セクハラしたのは上司ではなく、別の社員です。
当の本人は知ってるくせに何事もなかったような顔して会社にきています。
さらに上司はこの話を上に報告せずとめているようです。
罰したいわけではなくただ謝罪が欲しいだけなのに…。

会社によりセクハラ委員会がある会社もあります。

やってはいけないことですからね。
相談するとしたら総務課や人事課です。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら上司は上に報告せず、話をとめているようです。当の本人からも謝罪なし。
ほんと腹ただしいです。