プロが教えるわが家の防犯対策術!

高学歴の男性は、学歴のない女性でも選びますか、好きになりますか?

高学歴の男性は、女性のタイプにどのような傾向がありますか?

イメージでも、自分なりに知っていることがあれば、回答をよろしくお願い致します!

A 回答 (12件中1~10件)

女性が男性に、学歴や収入を求めるように


男性は女性に顔やプロポーションの外見を求めます。

そう言う意味では学歴を気にするのは女性だけの傾向で
男性は一切それらを考慮しません。

特に高学歴であればあるほど
容姿を気にしますが
学歴は気にしません。
    • good
    • 0

 学歴ではないけど、同学力くらいでないと続かないなぁ。

会話がアホすぎても恥ずかしいし、難解すぎてもおもしろくない。それは、けっきゅくつまるところ、学歴じゃないかな。
    • good
    • 0

僕はNo.8の方とほぼ同意権です



学歴が何でしょうね

良い学校行って、一杯お勉強できるだけの馬鹿と
低学歴、お勉強はできなかったけど利口なやつと
どっちが良いと思いますか?

勉強ができる=賢い ではありませんよ
高学歴=育ちがよく考え深い でもありません
とりあえずいい大学へ行って、その先の目標なんか特にないってヤツより
賢い女が良いですね

もう、学歴どうこう言う段階で
貴方のような女性なら、恋愛どころか友達対象外ですよ
    • good
    • 0

何故学歴が高いから家柄が良い・学歴が低いから家柄が悪い、


学歴があるから収入が良い・学歴が無いから収入が低いなんて言えんだよ。
そんなの本人次第だ。

実際いるぞ、高卒でも公認会計士になった人や
東大卒でも職場で誰ともコミュニケーション取れなかったり、
弁護士でも業界の話しかできねぇ奴。
実際に聞いた話だ。

高学歴=家柄 これも違うな。
別に貧乏でも学力あって学費さえ納めれば誰でもレベルの高い学校に行ける。

学歴はな、あくまで勉強がどれくらいできるかを表面化してるだけだ。
学歴無くても勉強に興味が無かったり部活に力入れてた者もいるだろ。
そもそも学校のシステムが自分に合ってないだけで、
他の分野ではめちゃくちゃ優秀な者もいるぞ。
推測じゃねぇ、本当にいるぞ。
    • good
    • 1

こういう質問は回答者を男性に限定する必要を感じない。


別に私立でも「本人」が良ければ考える。
ただ、学歴=人間性 と判断するあんたは愚かだと思う。
本当の意味の人間の賢さというものが分かってねぇ時点でアウトだな。
悪いが恋愛対象にはならねぇ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7030522.html
    • good
    • 0

私が一般に持っているイメージですが。



女性に学歴は求めないのではないですか。
私の周りでも、高卒で充分という人が多いです。
高学歴女性は、ジェンダーとか、
不倫をしそうで敬遠したいとか。

それに男は、自分より背も学歴も低い女性を
選ぶ傾向があるのでは、と思っています。

愛人には良いかも。

そもそも好きになるのは感情の問題ですから、
学歴はあまり関係無いのでは、と分析していますが。
    • good
    • 0

高学歴側です。

偏差値で言うと片手に入るとだけいっておきます。たかだか日本国内での話ですが。

好きになる、は広いですが、その中から選ぶ、のはより狭いですな。

好きになる、は、動物がさかるのといっしょです。学歴とは関係ないけど、あまり世界が違えばそもそも知り合えませんでしょうし、話も合わんでしょう。

選ぶについて。

私の場合、妻は短大卒です。あまり高学歴じゃないですな。もっと高学歴の人と付き合ったこと、告られたこともあるし、見合いの道もあったのですが。
一緒になったのは、好み等もありますが、最終的には、自分の将来像について考えたとき彼女がそこにいる違和感がなかったからです。おかげでいま彼女はいろいろ忙しいようです。私は楽ですが。

どういう将来像をもっているかでパートナーの選び方はかわるんじゃないですか?
その将来像に学歴がかかわるかどうかでしかないような。

ただし。
学歴が高くても「アホ」がいるのは男女を問いません。低いところにいないとは絶対いませんが。
現代において、学歴があまり低い場合「がんばったことがない、がんばりかたを知らない」ことが多いので、門前払い食らわせたほうが安全と、高学歴者は思うかも。
高学歴の人は、勉強でがんばって認められる以外の道に関して想像力がないことも多いです。
あと、子供の受験教育に関しては受験勉強をまともにやった母親のほうがその子供もうまくいく傾向はありますね。経験していることは強い。それを気にするひともいると思います。
    • good
    • 0

一応,旧帝国大学の大学院まで行きましたので,世間がいう高学歴の方だと思います。



自分の身内は,私が大学に進学するまでは,誰も大学に行かなかったので,学歴は気にしたことがありません。結婚相手のレベルまで考えたら,学歴よりも両家の家柄,社会的地位,収入などのバランスを考えるかもしれません。しかし,私個人は,人に自慢できる家柄でもないし,サラリーマンの平均年収が羨ましい稼ぎです。

ですから,自分と波長が合えば学歴は関係なく好きになると思います。ちなみに,ツレは私大卒ですから決して学歴がない女性ではありませんが,彼女が中卒だったとしても好きになっていたでしょうね。確かに少し小難しいことになると,子どもみたいに私に教えを請うものの,日常生活のことは彼女から教えられることばかりです。自分が気が利かないだけに,彼女の気の利いたフォローには感謝しています。

パートナーとなる女性に色々こだわりを持っている男性がいるのは事実です。弁護士の知人は,開業しやすくするために司法修習生のうちに奥様を見つけました(今は夫婦で弁護士事務所)。名家の御曹司の先輩は,家事は外注するので,パーティーやイベントなど社交界に出せる女性とも言っていました。

私は研究職なので,それらのような女性は必要ではありません。できるだけ仕事に集中させてくれる女性なら十分過ぎると思っていました。

高学歴だったとしても,人それぞれだと思います。
    • good
    • 0

学歴は高くないので、イメージと見聞で書いてみます。


高学歴の男性は、家柄がよく、地位と収入もよいことが多いです。
学歴の無い女性は、家柄が悪く、地位、収入も低いことが多いです。
なので、高学歴の男性は、学歴の無い女性を普通選びません。
人間なので好きになることはあるかもしれませんが、家に反対されて結局選ばないでしょう。

高学歴の男性は、どうやら頭の良い女性がタイプであるようです。
というか、そうでないと話ができないそうです。
頭の悪い女性は、短期間の遊びには都合が良いそうです。あとくされが無いので。

高学歴でも、地位と収入が無い、無職の男性というのもいます。
そういう人はもてないので、女性のタイプとか贅沢な話はできません。

何の新味も無い、当たり前の話になりましたが、私の知る限りそういうことです。
なお、男性と女性を入れ替えても、全て当てはまります。
    • good
    • 0

既婚男性です。


どちらかと言われれば高学歴側にいます。

回答としては「人による」としか言いようがありませんが、
今までに僕が気になったことが何点かあります。

一つは、高学歴側は少なくとも人生のどこかで「勉強を必死に頑張った」経験を
持っています。それと同時に自分の人生設計について早くから考えています。

それに対して、もし相手が「今まで必死に頑張ったことなど何もない」や、
「人生なんてなんとかなるさ」的な態度をされると、少し違和感を感じます。

これをそのまま「学歴の差」に当てはめるつもりはないですが、
こういう点について話が合わないことは多々経験があります。

もう一つは、学歴に関して何か言われても困るという点です。
こちらは自分が行きたくて大学なり大学院なりに進んでいます。
なので「高学歴を求めて進学している」感覚は皆無なのですが、
そういう捉え方を前提に、相手から話をされてもただ困るだけです。

一番よくあるパターンは「学歴を気にしないのは貴方が高学歴だからだ」と
いうセリフです。これを言われるとぐうの音も出ません。
同時に「だから何?」と思ってしまいます。

なので、個人的には「何かに一生懸命取り組んでいる人」とは学歴関係なく
親しく付き合えるし、互いを尊敬できます。そういう人とはこちらの学歴の事も
自分の学歴の事も話題になりません。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!