プロが教えるわが家の防犯対策術!

実姉からのメールで、内容がなんとなく釈然としない為、質問させて頂きます。

私たち夫婦は結婚を期に、新築タワーズマンション(未完成)を購入を決めました。関東に在住ですが、「今後の地震のことを考えると、しばらくは賃貸がいいんじゃないか?」と購入前に悩みましたが、1LDKのマンションですし(負担額もそれ程でもない)、地震は日本で住んでいるなら、いつでも起きておかしくないし、運良く倍率の高い部屋が当選したのだから、契約することにしました。
姉は、少しでも妹の私が彼女の未経験域に入ると、忠告?傾向があるので、あまり契約したことを言いたくなかったのですが、母が姉に「tommy4565ちゃん、マンションの倍率で生き残ったのよ~」と話してしまい、「実は、そうなんだ~」と、姉に会った時に話しました。その時、姉から「地震があるから、今、買わない方がいいんじゃない?キャンセルすれば?」とアドバイスを受けました。それは、素直に受け取り、「そうだよね~ でも、色々と考えて決めたことだから」と言って会話が終了しました。
その後、姉と旅行に行ったのですが、その時にも同じアドバイスを受けました。その時も、「義父・母とも相談して色々と考えて決めたことだし、キャンセルはしないよ」と言いました。

そうしたら、昨日、姉からメールで「友達から聞いたんだけど、その子40階建てのタワーズで20階に住んでて、この間の地震で家具が4メートル動いて、家具やテレビが倒れて壊れたらしい。免震は揺れてマンションを守るらしいんだけど、家具にも相当お金がかかったらしい。数億する都内のマンションなのに。一応、情報として伝えておこうと思って。」とありました。
※ちなみに、私たち夫婦が購入したものは億ションでなく、マンションで、免震構造ではない違う構造です。姉は免震構造だと思ってこのメールを送ってきました。

このメールを貰って、なんだか釈然としません。もう購入も決めたし、頭金も払ったのに、なんで不安を掻き立てる様な事を、言うのか?姉としては善意なのかもしれませんが、なんとなく私が結婚した後から、張り合ってくる様な気がしてならないんです。妹の私が言うのも変ですが、姉は美人ですし、旦那様も大手商社マンの管理職に値する人で、とても優しい方です。私といえば、そこそこの自営業と結婚、生活が苦しいわけでもなく、贅沢するわけでもなく、普通といったところで、マンションも自分たちの身丈に合う1LDKですし・・・目立った行動はしてないと思うのですけど。

みなさんは、この状況で上記のメール貰ったら、どう思われますか?
私の考えすぎですかね? 

A 回答 (8件)

お金を払うともう戻れない決心をしたと思うかもしれませんが、家族はどんな状態でもあなた方のリスクを回避できるチャンスを願っているということにすぎないでしょう。

失礼ながら私は、建築士ですのでそのようなリスクは親せきの中で一番理解していますからそもそもそういう住居には住みませんが、遠い親せきならともかく、家族であれば、引っ越してしまうまで、できればそういうところに住まないほうが良いのでは?というと思います。

リスクをとる代わりにその安全を担保するためには必要経費がかかります。
すごいお金持ちなら、地震でタワーマンションが仕様不能になっても郊外の安全なエリアの別宅でも購入しておけばいいのでしょうが一般の家庭でそこまでできる方はいないです。
今回の忠告で言えば少なくとも「家財保険」が十分に必要です。
しかし、今回の震災で、長期固有振動の恐怖(長く大きく揺れる)と家電が使えない、エレベーターが使えない、水が使えない期間の不自由が明確になったことを思えばそんな経費よりもまずは「安全の購入」に目を向けてほしいと考えるでしょう。

しかも免震でない・・。タワーなので制振だけなのでしょうか。
震災が起きてタワーマンションもかなり解約がでたと聞いています。値落ちもあったかもしれません。
それにこれからのタワーマンションのプロジェクトには地震対応の企画が満載されるはずで震災以前のプロジェクトはその後の不動産価値も低くなろうと思います。

愛する家族に安全を願い損害を受けないように願うのは家族であれば当然です。
だから理解してもらうまでメールは来るでしょう。
有り難いことです。思ってもらえるうちが「華」と思っています。

それでも、購入は自由ですよ。
もう後戻りできないと決めているなら、その覚悟をもう一度お話しして理解を得るか、何かあった時の対応策を考えていることをお伝えになったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、姉は私を小さい頃から可愛がってくれたので、心配してくれて教えてくれたことなんだと思います。(このスレを立てて、再確認しました。)そして、私もどこかで(平屋で育ったからかもしれませんが)高層ビルはちょっと怖い?印象もあります。ましてや、震災があった直後のことですし・・・専門の方がいうなら、そうなんでしょうね。私たちがどうして、購入するかにあたったのは、義父・母の老後(融資目的)も考えてです。立地条件は、駅直通だし(3路線とも)、費用も正直なところの六分の一支払えばいいので、旦那名義で契約しました。賃貸を考えれば、(もし地震がなければ)すぐに旦那の出費のもとを取れると考えました。でも、キャンセルも出来るので、考え直すべきかもしれません。
最後に質問ですが、やはり免震(縦揺れに効果ないと聞きました)・制震をかけもつ物件がいいのでしょうか?今後30年で、大型地震が関東に70%あると聞きましたが、生活環境にあわせ賃貸にする方が建築家として妥当な案だと思いますか? 宜しくお願いします。

東京で40階建ての27階に住んでいますが、3.11の地震でも全く被害がなく、台所の炊飯器が転んだだけでした。

その炊飯器は水平に引き出す可動式天板の上に置いてあったためコケたようですが、他はカレンダー一本落ちることはありませんでしたし、食器棚の食器ひとつ割れませんでした。重量のある大型の液晶テレビも倒れず、無傷でした。

建築を学んだ人には常識ですが、重量の軽い戸建て住宅などは小刻みに激しく揺れる一方、巨大な重量がある高層建築物は、地震の動きから遅れてのんびりと揺れます。地震が終わっても数分にわたってゆっくり揺れながら地震のエネルギーを吸収・発散するようになっています。ですから、家具の倒壊などの被害も出にく訳です。

阪神淡路大地震でも、24階建ての神戸市役所や32階建ての川崎重工の本社ビルは無傷でした。
今回の東北大震災でも地上25階建ての茨城県庁や仙台市内の高層ビルが無傷だったことは皆知っています。
超高層マンションではガス管の破裂による爆発や、それによる火災のリスクもありません。
現在までのところ、一般住宅で震災の犠牲者が出ていますが、高層建築では震災の犠牲者は出ておりません。

人的被害だけでなく、資産価値の観点からも超高層の有利さが立証されました。千葉県の浦安市などでは地震にともなう地盤の液状化で戸建住宅大きな被害を受けましたが、地下20メートル以上の岩盤に杭を打っている新浦安駅前の超高層マンションは液状化の被害がでなかったのです。

お姉さまは高層建築の耐震性に関しては知識がなく、一般の戸建住宅よりも耐震性が低いと誤解されているのでしょう。
誤解に基づくアドバイスは迷惑な話ですが、悪意から出たものではありませんので、聞き流しましょう。

そして、質問者さんご自身で、阪神淡路大震災、新潟県中越地震、とりわけ、今年の東北大震災、長野県北部地震などの被害がどのような建築物で起きたのかの事実をお調べになることが一番大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。高層マンションにお住まいなのですね。経験を教えて頂き、ありがとうございす。
浦安は、液状化がすごかったらしいですね・・・・埋立地だからでしょうね。
もう一度調べえみて、検討したいと思います。
ありがとうございました!

設計やってます。

これから高層マンションを買う場合、今までの地震の経験を生かさない手はありません。
免震構造のマンションにするか、或いは、多分ですが長周期の揺れに対して、新しい構造指針が出てくると思うので、その後で設計された建物を購入しましょう。どう考えてもみすみす大きな揺れがきたら大けがをするリスクが高い高層マンションを買うのはばかげた考えだと思います。
お姉さんの言うことは正しいですよ。
*お姉さんの言うことで間違っているのは免震・制震構造のマンションは駄目だと言うことです。
 免震・制震構造のマンションこそ被害が少なかったのです。(販売価格はその分高いと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が購入を考えている物件は、制震構造です。
もう一度、購入について主人と話し合ってみます。

投資賃貸目的ということでしょうか。

貸すなら確かに借りる人はいそうな至便さなのでしょう。
もし、地震があった時区分所有されたマンションの補修や解体、再建築はその所有者の責任となります。
たしかに今までの大地震では国が解体等を行ってくれるケースもありましたけどね。
修繕レベルは今の地震保険システムでは不十分であり持ち出し必須となります。
今回の地震でもアパートの補修に住んでいない大家さんには補助金はでないという件でずいぶんお困りになっている大家さんや入居者さんの質問を見てきました。

たとえ住まなくても、大地震で損害がでれば覚悟が必要な物件とはいえます。

千葉の幕張に近いマンションに住む姉の知人は、水道管破裂、エレベータ停止、で水道管破裂の道路から湧き出している水をバケツでくみ自分の住む階まで階段で運んだそうです。たぶんトイレの水が欲しかったのだと思います。建物自体は問題なかったようでした。

高層ビルは柔構造といってぐにゃんぐにゃん曲がることで地震時におれてしまうことを防ぎます。
YOUTUBEをみると今回の地震で高層ビルもかなり揺れるのがわかりあるくこともできないとよくわかりました。揺れをスムーズに減らしていくために制振装置がありますが、それ以前に揺れを受けにくくするのが免震です。

今回の地震でタワーマンションを退去した方さえいるのですから怖かったのだと思います。
それでも、もちろん一度くればもうしばらく来ないと根拠のない安全を宣言して不安は馬鹿らしいと思う方もいます。これは考え方の違いなので仕方ありません。

私は、成金的なお金持ちはそういう刹那的な生き方を選択するのもいいと思います。
なぜならそういう生き方で成功してきているからです。
また、住まいの一つや二つというおおらかな考え方も経済余裕もあるからです。
でも、私のように小市民には向きません。
家族の心配を払しょくすることが良いのか、投資目的で5~10年で採算が取れるならその期間の賃貸料でOKとし、転売するのがよいのか、それは個人の価値判断で何とも言えません。

ただ、これから売る場合は地震に対して何らかの措置を考えたマンションになるでしょうから差別化されるのは目に見えています。震度6~7の大地震は日本のどこかで10年前後おきに起きていますね。そのたびに不動産は地震対して大丈夫かという目で見られることになります。法律の強化はこれ以上もう限界とも言われていますが、新しい機能や予備装置はマンションには必要という判断もこれからでてくるかもしれません。(自家発電や再生水の利用等)

パソコンなら自分の能力上は最新機能は不要なので新機種が寸前の安売りを狙いますが、不動産では時期が近ければより安全が欲しいものではないでしょうか。
ぜひ、よくお話合いになってお決めください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、再回答ありがとうございました。
すみません、タイプミスしました。投資目的な意味もあります。
何にしろ、不動産を購入するのは、リスクがつきものですね。ましてや、地震がある国なので、また主人と話し合います。
幕張は液状化が、あった様ですね。埋立地だからでしょうか。

色々と相談にのって頂き、ありがとうございました。

私の友達にも親切で言ってるのか、私をイラッとさせたいのかどっちなの!と言いたくなるような発言する人います。

でも今回は皆さんが言うように、お姉様はただ心配で忠告してくれたんだと思います。多分tommy4565さん自身、地震のことについてはマンションを購入する際に十分悩んで話し合って決めたことなのに「どうして何回も同じこと言うの!」てな感じでイラッときたのかなと思いました。メールの内容どうこうより。分かってることを何度も言われると頭にきますよね。

でもきっと心配してなかったら、お母様がマンションのことを伝えた時点で「ふーん。そうなんだ」で終わってたと思います。でもわざわざ同じ環境に住む友達に情報を聞いて、それをメールするって本当に心配してないとできないことだと思います。優しいお姉様だと思います(*^^*)

私も姉がいますが良い時と嫌な時が半々くらいです(笑)けどやっぱり最後には姉がいて良かったなぁと思っちゃいます。疎遠などにならないでくださいね。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです。姉は、まるでお母さんみたいに私に優しいです。
だから、無意識に甘えて、「うるさいな~」って思ったのかもしれません。
今回、この質問をして、自分の幼さに気づきました。

憧れのタワーマンションなんて素晴らしいですね(*^_^*)

おめでとうございます。

同じ女性同士ですから張り合うって事もあると思いますけど、あれだけの地震があった後ですから慎重な意見があっても仕方がないと思います。

実際にあの日は高層ビルも凄い揺れたそうですからね。

現在は地震で断層が大きく動いた影響で千葉県沖にエネルギーが溜まっているそうです。最近茨城等で大きな地震があるのはその為だと思われます。今後、大きさはどうあれ首都圏直下の地震がいつ起きてもおかしくないそうですよ。

という訳で、お姉様のご意見も参考になるかと思います。

とにかく家具やテレビはなるべく倒れないようにしなければいけませんね。それから水の溜め置き用にポリタンクと懐中電灯、防災用具を揃えて於かれた方が良いと思います。

僕はマンションの6階に住んでいて出来るだけ階段を使うようにしているのでエレベーターが動かなくてもそんなには困りませんが、停電の時はとにかく断水に困りますから、お水のご用意だけはくれぐれも。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
そうですか・・・やはり4階以上だと揺れるのですね。
実は私は今回の震災時に日本にいませんでした。(旦那の仕事の都合で、アメリカに住んでおり、11月に永久帰国予定)ですので、大型地震はテレビでしか、しりません。(10年前のシアトル震度5位は除く)
だから、震災の本当の恐怖を知らないのかもしれません。
マンション購入、もう一度話し合ってみます。

お姉さんは単に心配してくれてるんだと思います。

しつこいと思うほど言ってくるってことは、親身になってるからですよ。

地震は、1階2階でそこまで揺れなくとも、4階になるとかなり揺れます。
まして、タワーマンションだと恐ろしいほど揺れます。

免震構造じゃないからこそもっと怖いですね。
壁にひびが入ったり、窓ガラスが破損する恐れもあります。

お姉さんからそのようなメールをもらったら、「不安を掻き立てるようなことを言うのか?」ではなく、事実なのですから「自分達が地震に対し何か対策できることを探そう」とすればいいのですよ。

棚、タンスを固定したり、手すりをつけるなど、万が一のために工夫をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そうですね。極限は、解約になると思いますが、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

小さい頃からずっとあなたを、

過保護な親のように本気で心配し続けてきただけ
のように私は思えました。

今の状態は 子離れができていない親 のように見えます。

幼少期にあなたが死んでしまうんじゃないかと
大きな不安を感じたのではないでしょうか。

その影響で今でも少しの事すら心配で心配で仕方なくなる。
そんな風に私は思えました。

できれば安心させてあげて欲しいと思います。
今までの感謝と同時にあまり心配しないでと伝えてみては
いかがでしょうか?

万一(災害破損)の時どう生活するか具体的に答えてあげれば
納得して心配は収まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。姉はいつも私を可愛がってくてます。
と、もう私も30なのですが・・・(笑)
そうですよね、心配してくれているから、せめて万一の時どうするかを、キチンと答えるべきですよね。
ありがとうございました。