アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は今年ハタチになったばかりの大学二年生なのですが、一年付き合って彼はマザコンなのではないかという心配がでてきました。まだハタチということで親にまだまだ頼るところがあるのでしょうが、私が彼の家に遊びに行ったときに彼の母親が彼の部屋を掃除していたのを見て、かなりひいてしまいました。私の家庭では母親が私のことを昔から大人として扱ってくれることが多く、今まで生きてきて母親に部屋の掃除をしてもらったことなど一度もありません。彼はいつもデート中も母親からの電話を取って話をしたり、母親が呼んでるから早く帰らなくてはいけないとか、私にとって、彼はとてもハタチとはおもえないほど子供じみていて。付き合い始めたころはこの子供じみて、少し天然っぽいところが私にはとても新鮮だったのですが、私が神経質なせいか、適当なところが最近はとても目に付いていらいらしてしまいます。あと彼は今まであまりお付き合いしたことがないのか、最近になって異様に私をいろんな人に紹介したがったり、見せたりしたいみたいでわたしはそれがはっきり言ってうざくていやなので、事前にそのようなデートは断るようにしていて。
私は大学3年なのでこの時期になると就職活動の準備なので将来についても考え出すころなのですが、一つ年下の彼はまったく自分の将来について考えている様子がなく、いつまでも親に頼れるというような発言ばかりしています。

別れたいというわけではないのに、好きという気持ちがあるのかも自分でわからず、このままこんな関係を彼と続けていいものかと悩んでいます。彼はのーてんきにいつまでもいっしょにいようといってきてくれるで、きっと私がこんな気持ちであることは想像もつかないのだろうと思います。こんな気持ちを解決してくれるようなアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (4件)

恋愛関係はお互いの気持ちが一致して成立するモノだと思います。

quebecois_11さんがまずしなきゃいけないのは
彼に対してどんな感情があるのかを確認することです。
なかなか難しいかもしれませんが、結局は思い切りだったりします。
愛情があるのかたんに「情」だけなのか。
それを見極めた上で答えを出すべきでしょうね。

さて、この後の場合ですが、
彼が別れを予感していないってのは多々あることです(^^;
なので、特に彼のことを心配する必要はないです。
彼だってもう大人なんだから、
1人になったってどうとでもなるでしょう。
それにマザコンだったとしても、
そろそろ独り立ちする、いいきっかけになるかもしれないし。
彼のことはまず考えず、自分の意見だけを考えればいいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさん、メッセージありがとうございました。ずっとこんなことばっかり考えてる私にとってすこし安心感ができたというか、もう少し考える余裕ができた気がします。まずは自分自身を見つめ直すことから始めたいと思います。ありがとうございました。

quebecois_11さん、こんにちは。

1つ年下の彼氏が、急に頼りなく、子供じみて見えてきて
なんだか別れたいというわけじゃないけど、好きなのかどうか
自分でもよく分からなくなっている、ということですね。

>私にとって、彼はとてもハタチとはおもえないほど子供じみていて。

女性と男性って、女性のほうが精神年齢が高いってよく言いますよね。
あれって、ある程度当たっていると思います。
私も以前5歳年上の人と付き合ったことあるんですが
とても子供で、マザコンで、「5歳も年上なのに・・」と
すごく幻滅してしまったことがあります。
こちらとしては、5歳年上なんだから、「当然」相手のほうがしっかりしているべき、と
期待してしまっていたんですが、実際は違っていました。
だから、1歳下なら、なおさら、頼りなく見えることがあっても不思議じゃないですね・・

>付き合い始めたころはこの子供じみて、少し天然っぽいところが私にはとても新鮮だったのですが、私が神経質なせいか、適当なところが最近はとても目に付いていらいらしてしまいます。

これも、こういうものだと思います。
最初って、新鮮で一生懸命で、いいなって思えるんですよね!
それがなれてきたら、なんだだらしないだけじゃないか、みたいに思えてしまう。
これは、年下の人と付き合ったときに、思いました。

>あと彼は今まであまりお付き合いしたことがないのか、最近になって異様に私をいろんな人に紹介したがったり、見せたりしたいみたいでわたしはそれがはっきり言ってうざくていやなので

これも、同じことを年下の彼のときに思いました。
やっぱりうれしいのか、付き合い慣れていないのか、自慢したがるというか
友達とかに見せびらかしたがるんですよね・・・
見世物じゃないんだから、とすごくいやでしたね。
でも逆に言えば、彼はそれだけあなたが好きで、純粋にうれしい気持ちなんですから
あなた一筋!という初々しい感じがして好感が持てます。

>一つ年下の彼はまったく自分の将来について考えている様子がなく、いつまでも親に頼れるというような発言ばかりしています。

学生の間は、そうだろうな・・と思ってしまいました。
実は、学生の彼のあまりの頼りなさに、一度別れています。
それから、彼がだらしないところを改めてくれて
再度告白してくれて、また付き合うようになったんです。

あなたが、彼に対して不満を持っているなら、それを一度彼に言ってみてもいいと思います。
「こういうところを直して欲しいんだ」ということを・・
もちろん、あなたが彼に要求するからには、あなたも彼から
「こういう風にしてもらいたい」って言われることもあると思います。
お互い、改善すべきは改善して、理想のカップルを目指して頑張って欲しいなと思います。

ちなみに、上で書いた年下の彼は、今のだんなです。
当時は頼りなくて全然だったけど、今ではしっかりしてくれて
私が全面的に頼りにしています。
男って、変わるものですよ。女が必要としている限り、
しっかりと成長していってくれると思います。
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ポイントごとにひとつひとつアドバイスをいただき本当に感謝しています。ありがとうございました。こんな気持ちになっている以上前のようにはなれないので、彼に話をしてみます。変わってくれる事をいのって。ありがとうございました。

私もハタチの時同じ状況でした。

ひとつ下の彼(学生)の頼り無さ、幼さに不満が募り結局は別れてしまいました。
付き合っている時は、兄弟・家族をもの凄く大切にしていて、感心する反面ちょっとむかついてました。
デート中でも母親に頼まれれば送り迎えをしてました。
もし将来結婚したら、私と彼の母親との仲がうまくいかなかった時、彼は私の味方してくれるかな?なーんて心配したり。
結局のところ
彼を尊敬できるところが少なくなり(働かないところなど)何か話していても、親のスネかじってるくせに!とか思ってたので喧嘩も多くなり、ついには 他の男性に目がいってしまいました。
相手を尊敬したり思いやったりする気持ちが無くなったら終わりかな・・・と思います。
彼に大人になって欲しい、と望んでも当分変わりは無いですよ。考えれば考えるほどイライラするだけです。
そういう人なんだ、とあなたもノンビリ流すくらいでないと。

すみません、アドバイスになってませんよね。ほんと似たような状況だったのでびっくりしました。
30歳になった今は、彼の素直さ、正直さ、やさしさ、純粋さ、、、良いところだけが思い出として残っています。お金は無かったけれど私のことをとても大切にしてくれたので幸せでした。
好きな人のそばに居られる、それだけで幸せだと思います。

別れたい、と思っていないのであれば、今 すこしでも楽しくすごせるように少しずつ話し合ってゆっくり過ごしていけばいいと思います。
あなたの不満を彼にぶつけても彼には理解出来ないですから!
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうです!私も付き合い始めのころは家族を大切にしてるところがものすごくやさしいひとなんだぁと尊敬してたんですけど…とても大切にしてくれるところはうれしいけど付き合っていくうえでいっしょに成長できる人がいいですよね。わたしはもう一度彼としっかり時間を過ごして考えていこうと思います。ありがとうございました。

年下の彼氏とのお付き合いの経験があまりないのですが、

私は年上の彼氏と付き合っていたときに同じ思いを
した事があります。

あなたが彼氏と過ごした時間のなかで、
あなただけが大人になってしまったのだと思います。
大学3年の就職活動→将来を見据えて考える
あなたは就職活動という社会のなかで、彼氏は
大学生活という社会のなかで、あなたは考えが変わり、
彼氏はそのままだった。
それだけではないかもしれませんが、大きな原因の
ひとつではないでしょうか?
いつまでもひとは変わらないままというのは無理な話だと私は
思うので、お互いの環境の変化が、
今のあなたの意見ではないでしょうか?
1年過ぎて、あなたと同じ立場になったときに、
あなたの気持ちが少しでも解るひとなら、
彼との関係も良いのではないでしょうか?
「まだまだ子供」だと思ってしまって付き合うのも
別れたくなければ必要な策かと思います。
解決できるかどうかはわかりませんが、
冷静に、彼と自分との違いを考えてこれからの二人の
事を考えていけたら良いと思って回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

一つしか違わないのにこんなに気持ちってかわってしまうものなんですね。これから彼に変わってほしいと願ってもきっと私の妄想でおわってしまうのでしょう。とても参考になりました。ありがとうございました。