休日中心でのサイクリングを楽しみたいと考えている初心者です。

年齢は50歳、価格は20万円前後で検討しています。候補として

(1)キャノンデール8-6(139,000円)

(2)コルナゴムーブ(168,000円)

を考えています。(2)はお店の人に強く勧められました。フレーム、ブレーキ、スピード性が勝っているとの説明を受けました。

良きアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

・・・CAAD8は昔のジロデイタリアを制したCAAD8とは


まるで違う車両です。

昔のは異常な軽さをもつオプティモ構造の
ほぼホリゾンタルのレーシングジオメトリの車両ですが
2011のCAAD8は
左右異径チェーンステー
ハイドロフォーミングチューブ
をもつかなりスローピングの大きな車両です。
・・・正直、CAADらしいのは
リアのシートステーのアワーグラスくらいで、(それとて、幅が妙に広いステー)
ダボが追加されていることなどからも、
正直ロードバイクのなかでも、ツーリングモデルになるであろう車体です。
GIANTのライバルはTCRではなく、DEFYやOCRでしょうね。

コルナゴムーブは
ジオメトリ的にはかなりレーシングな車体ですし、
比較すべき対象が、GIANTであればTCR、CAADであれば10相当になるで在ろう車体ですね。
そう言う意味では、レーシングジオメトリを安価に手に入れることのできる
「枯れたモデル」ですね。
これと似たような位置付けになるであろう車体は
TREKの2シリーズかな?
=枯れたレーシングジオメトリを持つ安めのアルミ車体。

同じコンポだと、CAAD8とムーブはそれほど変わらない価格になると思われます。
しかし。使用目的が余りにも違います。

CAAD8はタフ?めの長距離走行車両
ムーブはカチリとした短距離(100km以内…50kmくらい?)のトレーニングバイクですね。

使用者さんが、どちらの目的で(運動?旅行?)
どれくらい時間乗れる?(4時間以上?以内?)
運動能力は?(毎日何かやっている人?何もやっていない?)で
どちらを取るかは分かれ目です。

一応ブランド的には、コルナゴ…という部分も在るお歳だとは思いますが
(CAADは軽薄なアメリカンイメージがどうしてもあるかな?)
既に回答にあるとおり、アジアコルナゴであることはほとんどの人が知っていますので
こだわらなくても良いところです。

使用目的から勘案して選ぶのと…
あとは、やはり所有満足感というのも
外せないでしょう。
=好きな色やデザインという部分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。

お店の方の説明通り、違いの確認ができました。

実際乗ってみてないとわからない部分がありますが、使用目的をもう少し具体的にし、選定していきたいと思います。

お礼日時:2011/09/25 11:08

アルミバイクでしたらやはりキャノンデールをお選びになることが間違いのない選択と思います。

キャノンデールの2011モデルはCAAD10が馬鹿売れしました。そこで2匹目のドジョウ狙いでCAAD8もモデルチェンジしたようです。

アルミバイクは堅くてガチバイクと呼ばれたこともあります。さらにスローピングが流行りましてスローピングにしますと一層堅くなります。しかし、キャノンデールは昔ながらのホリゾンタルにしまして、その欠点をなくす方向に改良しています。中国生産になってより進化したように思います。CAAD8は試乗したことはありませんが、自転車屋さんのお話では縦方向の振動はいなして乗りやすくなっているようです。ガンガン走るのでなければ最もお勧めできるものです。

コルナゴはレースを考えないのなら堅すぎるのではないかと思います。コルナゴのアルミバイクもGIANTもGIANTの中国工場製です。コルナゴは昔に比べましてGIANTと同じように堅くなったように思います。さらにブランド代が上乗せされていて高いですね。GIANTは決してコストパフォーマンスは高くありません。クランクとブレーキアーチが安物でしてこれらを交換しますと同じ値段になります。

CAAD8にシマノのアルテグラホイールにチューブレスを履かせますと総額20万円弱になります。アルミバイクにチューブレスタイヤは相性がピッタリです。乗り心地がさらに改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

乗り心地は大切ですね。

色々な選択要素を整理して決めたいと思います。

お礼日時:2011/09/25 11:20

http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1RJ86 …
http://www.colnago.co.jp/products/road/move/inde …
これですか?
その価格だと両方ともティアグラで、パーツ的には同じ物が付くようですけど、、、
その価格帯でコスパがいいのはGIANTのTCR2ですね。
これが一番コストパフォーマンスが良いです。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

個人的にはこれ以外は似たり寄ったりだと思いますから、見た目で選んでも問題ないと思いますけど、ぼくが買うならお店のオススメの物を選ぶかなー。
昔はアルミフレームならキャノンデールの方が評判高かったですけど、最近はカーボン全盛ですからそういう話は聞きませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O―Gon様

アドバイス有り難うございます。候補はその通りです。

自転車については知識ゼロから、ここ2,3日で有人、ネットや雑誌で調べています状況です。

確かにおすすめのTCR2は105装備で、ここはスペックは高いということですね。

現状はOEMでほとんどが台湾生産、ジャイアントも気になっています。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ