プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計ソフトを導入していない会社で働いていらっしゃる経理の方に質問です。

個人経営の小規模な事業所などを除いて、勘定奉行や弥生会計などの会計ソフトを使用している会社がほとんどだとおもっていましたので、とても気になります。

そこで、

1.日常の経理業務はエクセル等で管理されているのでしょうか?
2.なぜ回答者様の会社では会計ソフトを導入していないのでしょうか?
3.日常の業務で気をつけなければならない点はなんでしょうか?

以上の点が気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会計ソフトを入れていない会社の経理ですが大半が税理士事務所への丸投げです。


つまり
1.日常の経理業務は振替伝票を切るぐらいなんでエクセルや手書
2.会計ソフトを入れても使えないから導入しない
3.特に無い
ということになります。
帳簿は勝手に税理士さんが作るということです。

複式簿記というのはエクセルで手組みするのが非常に難しいと思います。
例えば
A  B   C     D     E      F
1  現金  ¥100  売掛金   ¥100   掛売入金
と振替伝票を入力するエクセルシートを作っても、そこから試算表や総勘定元帳
まで連動して帳簿を作る壮大なエクセルを作る暇があったら3万円程度のソフト
を買うのが普通の人間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・そういうこともあるのですね

もしかしたら会計ソフトを使っていない会社というのは、
A.エクセルも中級~上級以上に使いこなせるしっかりした経理担当者しか必要ないと考えているか、
B.経理担当者を形だけ置いといて後は税理士さんに任せるといった風に考えているか、

と非常に両極端な会社なのかもしれないなと考えました。

お礼日時:2011/09/26 23:04

補足


そこまでエクセル等の事務スキルに長けた人間が会計ソフト代金すら
ケチるような会社に入社するかというと、現実的ではありません。
代表者もしくはその親族でもない限りもっといい職場を探すでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

実は当方転職活動中で、面接をした会社が会計ソフトのない会社でした。
会計ソフトのない会社でどのような事務処理をするのか?と素朴に疑問を感じていたのですが・・・

面接の後不誠実な対応を取られたりと、その会社には問題がありました。
会計ソフトのない会社が即問題あるとは言わないですが、なんだかつなげて考えてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 00:20

例えば小会社で,それらの機器を導入しても,その維持費が加算するからです。

耐用年数も5年ですから5~6年で新しいものを購入しなければならない。
2.の理由は上記の事からです。
3.会計伝票に必要な証憑書類は全て台紙B5に貼り付けて会計伝票と一対にして保管します。この他は創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・をして経費節減に努める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに会計ソフトは費用がかかりますよね。
会計ソフトって便利な分、ある程度のことまでは経理の知識がさほどなくても使えますので、ソフトがないと基本がしっかりした人でなければ務まらないな・・・と思います。

お礼日時:2011/09/25 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!