アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q&Aで過去質問から検索していたら、

「タイミングベルト交換時に貼るシールが貼られていない。」という一文がありました。
※ディーラー、個人の整備工場かは不明
文面からみるに、
「タイミングベルトを確かに交換したと判別出来るように、交換後に貼るシール」
のようです。
※通常、カバーを外さないと確認出来ないタイミングベルトを交換したかどうか一目わかるように
(証明する)する為のシール

通常、タイミングベルトの交換の際には、そのようなシールを貼るのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい。


タイミングベルト=コグドベルトには
必ずシールが付属してきておりまして、
良心的で標準的な工場では、
そのときのメーター指示kmを添えて
日時合わせて貼り付けます。

別に法制上の義務ではありませんので
張らなかったからといって何か罰則があるわけではありませんが…
整備解説書などでは、
張るように指示していますから、
正しい整備を受けていない!張ってくれ!と
請求することは普通出来ます。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。

実は私自身も去年タイミングベルトを替えているのですが、シールなんてあったかな?と思い
質問させていただきました。

純正のタイミングベルトではなく、スズキスポーツの強化タイミングベルトだったのですが、メーカー純正のものは全てついているのでしょうか?

また、貼り付け箇所も分かれば教えていただけないでしょうか?
※確認してみたのですが、どこにも見当たりませんでした。

補足日時:2011/09/24 20:26
    • good
    • 2

ベルト買ったとき入っていたのでついでに張りましたよ



貼る場所は「タイミングベルト10年10万キロ交換」のシールに上張りしました
おそらく何処もこのシールの上に張るのだろうと思います
付属の紙にそこに貼るように書いてありましたから

普通はタイミングベルトカバーの上から見やすいところに貼ってあると思います
ただ貼ってあったから絶対変えたかと聞かれればアレですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

私が替えたタイミングベルトは自分で取り寄せたのですが、
付属の紙はなかったように思います。
※シールも入ってなかったです。

タイミングベルトカバーの上に貼るのですね。

自分の車はエンジンルームからはカバーは見えないので、エンジンフード位しか貼る場所無いの
ですが貼ってないようです。

オイルの次期交換の目安を表記するシールのようなものなのですね。

過去質問のケースではお店にクレーム申請するという内容だったので重要なもの(整備記録の証明)
かと思いました。

お礼日時:2011/09/24 22:05

私の車のボンネットの内部に「タイミングベルト交換 96195キロ」と書かれたシールが貼ってありますよ。

ベルトを交換したときにディーラーが貼ってくれました。
ディーラーでは、ちゃんと整備記録をつけているので、同じディーラー(又は整備工場)で継続して整備していれば、万一シールが貼付されていない(又はシールが剥がれた)場合でも、いつベルト交換を行ったかは調べれば分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

基本的にはオーナーさん、整備する工場が一目で分かるように貼るもののようですね。

過去質問のケースは貼られていない事に抗議する内容だったので、重要なものかと思いました。

私は1台のみの所有ですし、整備記録として書類等はファイルしているので忘れる事はまず無いから
大丈夫ですね。

お礼日時:2011/09/24 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!