プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月24日に義母が病に倒れ救急車にて病院へ運ばれました。
その後その総合病院では手に負えない状態であることがわかりそこから1時間半くらい離れた病院へ搬送されました。

無事手術も終え退院することも出来たのですが一人暮らしは難しい状態(介護が必要)なため息子夫婦である我が家へ来ていただくこととなりました。

我が家はその病院まで2時間~2時間半かかります。電車では義母を連れて行くことがかなり困難なため車での移動となるのですが通院だけで体力が消耗しさらに検査と抗がん剤治療で4~5時間かかるとなると翌日以降ぐったりした状態になってしまうのでもう少し近くの病院へ転院したいと相談したところ紹介状を出していただけることとなりました。

現在体調不良のため3日間の入院をしています。退院時に紹介状を受け取ることになりました。看護士さんからは近くの病院を紹介してもらえると思いますよと言っていただけたのですが、本日主治医からきた電話では「病院の紹介はできないから自分で探して」と言われてしまいました。

今まで抗がん剤治療を近所でも受けている知人がおらず、どのようにして義母の病気に対応している病院を探せばいいのかわからず困惑しています。

現病状:末期がんにより子宮及び卵巣全摘出するも一部取りきれない状態、腎臓・大腸への転移あり。腎臓は透析をする必要が出てくる可能性もある。

埼玉県さいたま市周辺で病院を探しています。どのように調べたらいいのか、もしくはご存知の病院がありましたら教えていただけると助かります。

ちなみに次回抗がん剤治療予定は10/4です。なのでできる限り早く対応できたらと思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

かんセンターは,直接問い合わせるしかないと思います。近所に住んでいる友人に訊いても,建物の中のことはよく知らないそうです。この手の病院が無いとは思えませんが・・・。

仮に透析設備がある病院は,がんセンターから近い所では伊奈病院です。車やタクシーで10分もあれば着くと思います。ちなみに「埼玉県 人工透析」で検索すると,人工透析設備があると思われる病院名簿のあるサイトが出てきます(少しデータ不足感ありますが・・・)。

自治医大病院は,消防センターによると第二~三次救命にも対応しているというので,治療設備はあると思います。ここは,さいたま市内では,屈指の大病院ですね。

他に,よく救急車が入る病院では,東大宮総合病院,指扇病院,上尾総合病院は耳にしますから,ダメ元で訊いてみると良いです。特に上尾中央総合病院は県内に系列病院をいくつも抱えていると聞きます。

私は仕事の取引先が大宮方面しかないので,浦和方面を調べてませんが,同じくらいの大きさの街なので,調べてみたら,まだありそうな気もします。
    • 1
この回答へのお礼

再びご丁寧な回答いただきありがとうございます。またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

やはり直接電話をするのが一番よさそうですね、たくさんの情報をいただき大変助かりました。ありがとうございました。

日曜日に退院はしたのですが本日また遠い病院へ通院をすることになってしまいました。早く教えていただいた病院へコンタクトを取り近くへ転院できるよう頑張ります。

一応,抗がん剤の専門医の名簿がネットにありましたのであげておきます。

http://jsmo.umin.jp/senmoni/lists.html

また,私は受診したことがありませんし,紹介制になっているので,評判はわかりませんが,県立がんセンターが伊奈町(ほとんど上尾市)にあります。バス便もありますが,さいたま市からなら大宮駅からシャトルで丸山駅で降りれば近いです。

この回答への補足

通院可能でありもしかしたら治療可能ではないかと思っている病院候補として「県立がんセンター」「自治医大病院」があります。

この2つの病院にて義母の病床すべてに対応していただけるのかがサイト上では見つけられませんでした。
末期がんであり婦人科があり透析が行え通院治療が可能な病院を上記2院以外でおすすめがありましたら教えていただけると助かります。

また上記2院でしたらどちらのほうがより病床に対して適している、患者が安心して通えるかなどお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

※私も働いているためなかなか連絡や訪問をすることができず、出来る限り確認する病院を絞り込みたいと思っております。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり専門の病院が安心できるかもしれませんね。こちらで透析もやっているのかどうかサイトでの確認ができなかったのですがご存知でしょうか?
電話確認をするのが一番手っ取り早いのですがすべての病状を伝えなければならないので教えていただけると助かります。
教えていただいた名簿は初めて拝見しました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。