プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある昼下がりの光景です。

電車内の横長座席の1つおきに空いている箇所に女性が座りました。(両隣は男性)

おもむろに携帯電話を取り出し”自ら”何処かに掛け(=着信に対する対応ではない)

職場で話すのと変わらないような仕事関係の話をかなりの大声でし始めます。

口に手を当てたり周りを考慮する気も皆無。またそれが3分近くと長い。

それ程混んでも居ない車内の人の何人かは怪訝顔・・。その他はそ知らぬふり・・。

その時、隣に座っていたサラリーマンとおぼしき30半ばの男性が・・

”うるせえなあ~。ブス。”と一言。女性は豆鉄砲くらった鳩みたいに目を丸くしキョトン・・。

男性、重ねるように”うるせえんだよ。ブス”と言っていました。

但し大声で罵倒と言うほどの大きさではありません。

さげすむ様な顔で馬鹿にした様な感じで淡々と・・という感じでした。

すいている車内ですから周囲のほぼ全員が気付いています。

この様な場合、女性がもし仮に訴えた場合、男性は法律的に罪になるのでしょうか?

私は・・というか周囲の全員が女性に同情するわけでもなく、

その文句を言った男性の肩を持ったと思いますが。

A 回答 (6件)

その程度のことでは罪にならない!


女性が訴えるのは勝手ですが、では
なぜその男性がそのような言葉を
発することとなったのでしょうか?
その原因を作ったのはだれかですね。
何もしていない、何の関係もないのに
そのように言われたわけではないのです。
明らかにその女性がその発言の原因を
自分で作っていたわけですから、むしろ
女性の方が罰金ものです。電車のなかで
携帯電話を用い、大声で電話して周りの
人々に多大なる精神的苦痛を与えたわけ
ですからね~!(あくまでも個人的意見です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの同意見です!
原因はあなた!しかも私だけでなく社会通念上、周囲の人全てが
同意見です!といいたいですね!

お礼日時:2011/09/24 22:42

侮辱罪です。



現実にはその程度で立件される可能性は低いですが、
法律上は間違いなく侮辱罪が成立します。


禁煙場所でタバコを吸ってた人を殴った嫌煙者が逮捕された例と一緒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 22:43

その女性も男性も、他の客からすればマナー違反だと思われる。



喧嘩両成敗の範疇です。

法的には、その女性が携帯電話を電車内で使用中に付近の客の
心臓ピースメーカーだかにトラブル発生すれば真っ先に女性が
疑われそうだ。

しかし、そのうたい文句は道端とか人の密集地帯でも
同様の注意が必要な気もする。
電車+携帯の電波の合わせで、強烈に害を及ぼす効果がでるのだろうか。

10回電車活用して、何度同じ事例に遭遇するのか。

100回ではどうなのか。

自身として、規模を拡大するか数字を大きくして考えて見れば
憤りや不平不満度は下げれるかもしれない。

気に為っても、やり過ごす気構えを作る方が無難かもしれない。

一応男性には、暴言を述べたと言う裏付けさえ取れれば
軽度の罪に問われそうだが、女性と比べれば軽い処罰と思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 22:43

仮に名誉棄損としても、「ブス」だけでは、理屈上は成り立ちそうでも、


マナ-違反が原因とわかった時点で屁理屈として解釈。
よって、警察も、事件性も実被害もないと反発。(仮に送検できても、検察は不起訴。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 22:43

「うるせえなあ~」までなら「注意した」と言えますが


その後の「ブス」が余計ですね。

仮に女性が告訴するとすれば「侮辱罪」で訴えることは可能だと思います。
結果(有罪か無罪か)は裁判次第なので何とも言えませんが
「周りに迷惑を掛けている人は侮辱してもよい」という法律はありませんので
基本的には「罪になる」が回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ・・余計なのは百も承知ですがきっと感情的になって
その様な言葉が出たんだと思いますよね。

ただ注意するだけじゃ腹の虫が収まらないというか・・。
そういうマナーも分かってないのは面前で侮辱されても仕方ないと
僕は思います。てかそういう報いを受けるべき?

お礼日時:2011/09/24 22:45

マナー違反者に暴言を吐いてもいいという、法も社会的ルールもありませんが、身体に危害を加えることなどを示唆していないので、刑事責任に

は問われないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/24 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!