アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメンやそばを、ズズズルーッとすする音を立てずに食べる人・・・

立派だと思いますか?
変だと思いますか?

A 回答 (21件中1~10件)

はい。

私は「音を立てずに食べてしまう人」です。

いや、立派とかじゃなくて、麺を吸いながら食べるということ自体、できないのです。
昨年の秋、中華料理屋でラーメンを食べていた時、きょうだいから「食べ方がおかしい」と指摘され、その衝撃の事実に気付きました(泣)。

作法の観点で考えるなら、「変」ということになると、自分でも思います。
★私の家族からの回答:『変っ!』(満場一致)

麺類の食し方に関する礼儀作法の感覚は、東洋と西洋では正反対なようです。

東洋では古くから「麺類は音を立てながら味わうのがマナー」だったと麺職人から聞いたことがあります。
うどん、ざるそば、そうめん、ラーメン…音を出しながら食べる行為には、職人への“美味しい”の意思表示が込められていると。
対して、西洋では「麺類は音を立てずに味わうのがマナー」とされます。
だから、スパゲティは麺をフォークに巻き付けて口へと運ぶ食べ方が一般的になりました。

でも、近年は日本人の食生活も欧米化されたため、うどんもラーメンもパスタも同じ麺類として、作法へのこだわりが緩和化されつつあることが、色んな食べ方が流行する原因かも知れません。

ただ、個人的には、東洋の麺料理はズルズルッと音を発しながら香りと共に味わった方が、やはり、数段美味しく感じますね。
最近、その食べ方の練習を秘かに続けています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も、吸うのが苦手と言っていましたね!
>東洋と西洋では正反対
これが文化の違いというものなのでしょうね。
スパゲティは「半啜り」みたいに食べていますが、正式には啜らずにパクッと口に運ぶなのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 19:02

変だと思います。

麺類はパスタ以外音を立てて食べるのがマナー。特に蕎麦はその方が職人さんも嬉しいそうです。
ただ、外国ではそうじゃない所もあるので郷に入っては郷に従え、順応するのも大切だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>麺類はパスタ以外音を立てて食べるのがマナー
汁物と一緒に出るので、必然的にそうなる感じですね。
また、先ほどの方は蕎麦は啜ってこそ香りが分かると言っていましたが、理に叶った食べ方なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 00:34

ニューヨーク辺りの蕎麦屋は客が結構入っているのに「シーン」としているようですね。

日本人にとっては何か不気味な感じがしたみたいです。

在日外国人(特に欧米人)が日本人みたいにズズズっと啜りたいのに出来ない、教えてとバラエティ番組に出ていましたが、かなり難しいみたいですね。(結局出来ませんでした)

やっぱり、蕎麦やラーメンはズズズっと食べたほうが美味しいですね。(因みに家の嫁も出来ません・・・)

個人的には音を立てずに食べるのは「変」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米の人は、啜るという行為が食の場面で出てこないのかも知れません。
ナイフとフォークだったら、確かにあり得ませんね。
・・・ということは、日本人として自慢していいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 00:32

マナーは別として、器用な人。


先に入れた麺が、口から落ちそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>口から落ちそうな気
そうですね、長い麺を取り込んで口の中でまとめるステップが啜ることだと思うので、私も音を立てなかったらそうなってしまうかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 00:29

立派だとは思いません。



麺類を音を立てて食べるのは日本においては
むしろマナーであると理解しています。
音を立てずに食べるのは
不味いという意思表示か
何かしらの高貴な女性の方々の所作であると
感じます。

ただし、私の場合同じ蕎麦でも、
例えばアメリカの日本料理店で食べる場合は
音を立てずに食べる努力をすると思います。

中国ではどんな料理を食べる場合でも
チャップ、チャップ と大きな音を立てて食べますが、
もし日本で中華料理店でそのような食べ方をする
中国人がそばにいたら不快に感じると思います。
逆に中国で食堂に入って私が音を立てずに
食べるのを、中国人は指摘しますが、
音を立てて食べることを強制されたくはありません。

ですから日本で西洋人と一緒に蕎麦を食べるときに
彼らに音を立てることを勧めはしませんが、
一応、私は麺類に限って日本では音を立てて食べることは
マナー違反ではないという風に始めに知らせてから、
豪快にすすって食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郷に入れば郷に従え・・という感じでしょうか!
外国の方が日本に来て寿司などを注文すると、一応箸を使って食べていますね。
そういう“しぐさ”まで真似ることで、寿司のおいしさを実感しているのかも知れません。
お蕎麦屋さんに誘ったら、音でカルチャーショックかも知れませんが、おいしかったらズズッとやるかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 00:26

え?……(?    ω    ?)



麺類を食べるときは、音を立ててもマナー違反に
ならないんぢゃなかったですかお(?    ω    ?)

変とまでは言いませんが、別に立派とも
思いませんお(^    ω    ^)

チキンラーメンをそのままかじるときも音が出ます
お(<まだそんな食べ方してるのかお(-_-;)(-_-;))


お(・    ω    ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チキンラーメンをそのままかじるときも音が出ます
昔はよくやってましたお!
今食べると、ちょっとしょっぱく感じますお・・・
ベビースターラーメンに似た味ですお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 21:32

 別になんとも。



 私自身は音を立てて食べる人です。 正確に表現すると静かにできない人です。
 麺類を静かに食べる人は、私に出来ない事が出来る人だから、そういう意味では立派?かな?

 状況によっては、音を出しづらい場合も(焦)。
 詳細は言えませんが、今そんな状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいざ食べるとなったら、音を立てずに食べる自信はないです。
啜らなかったら、口から落としてしまいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 21:27

わたしはなるべく音を立てないように食べていると思います。


別に上品ぶっているわけじゃないですが、
何となく大きな音を立てると恥ずかしいから。
全く音を立てずにと言うのは難しいかも。
というわけで音を立てずに食べる人は
恥ずかしがり屋さん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、恥ずかしがりですか!
確かにズズーッという音は、しょっちゅう出すものではないですね。
でも周りがズズーッとやっていたら、一緒にやっても大丈夫ですよ。
回答者様は女性の方ですか?
だったら、ちょっとひかえめにズズッで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 19:52

「立派」とは思いません。



「変わってるなあ・・・(・o・)」
とは、思ってしまうかも・・・。

だって、ラーメンや蕎麦って、「音を立てて食べるモノ」だと思ってるし、
音を立てずに食べても「美味しいと思いません」・・・。ヾ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ラーメンや蕎麦って「音を立てて食べるモノ」
なるほど、そう言われればそうですね!
音も味のうちですね。
それに、啜ることで汁が麺に絡んでいきますね。ゆっくりしていたら浸かるだけでおいしくなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 19:43

確か中国人も音を立てて食べないらしいんですが、


中国人に対し音を立てて食べるように指示し食べさせたら、おいしく食べれたとのこと。

音を立てずに食べるのは「変」というか
食べ方が無理した状態なので、おいしさが損なわれてしまうんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人は音を立てないんですか!
イメージが全然違いますね。もっとがさつな印象でした。
やっぱり、音はおいしさのひとつかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!