アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今引っ越し前なのですが、フレッツ+OCNの料金のことが良くわかりません。
戸建て→マンションに、フレッツ+OCNの環境をそのまま引き継ぎたいのでよろしくお願い致します。

現在「Bフレッツ(525円)」+「OCN光withフレッツハイパーファミリー(6720円)」払っています。
しかしHP※1にあるBフレッツ月額手数料(5460円)は請求されていません。
逆に引越し先では、フレッツ光NEXTの月額使用料(2,625円)でOCNのまま使えるとNTTに言われました。※2
前の住人の回線をそのまま使うと言われ、そのまま直ぐにネットに繋げられるような口ぶりだったのですが、別の仲介業者によると、上記ではOCNの契約が出来てないそうです。
また、その業者だと3600円程度で光NEXT+OCNが使えるそうなのです。
もう訳が分かりません。

今フレッツ代金が請求されない理由、今OCNの契約は出来ているのかの2点と、
他に代金を安く済ませる方法がございましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

※1http://flets.com/bflets/fm/fee.html
※2http://flets.com/next/mn/fee.html

A 回答 (2件)

現在の料金支払いの内訳ですが、

OCNの6,720円にフレッツ利用分が合算されている状況です。

フレッツ光基本料 4,515円
終端装置利用料   945円
光配線利用料    210円
OCNプロバイダ料  1,260円

以上の合計で6,720円、これをOCNが合算請求していて、OCNを通してフレッツ基本料等をNTTに支払っている状況です。
これに、別途ひかり電話基本料525円をNTTに支払っている形になります。

これが、光ネクストマンションタイプになりますと、
引っ越し先のマンションの配線方式が何かによって、料金が変わってきますが、
基本、合算請求ではなくなるので、OCNの利用料はOCNに、光マンションタイプの基本料と終端装置のレンタル料とひかり電話の基本料などはNTTに支払うことになります。

ただ、OCNのサイトなどから、NTTに合算で支払う、OCNに合算で支払うといった手続きもできますので、開通したあとに、OCNのサイトで確認するといいのではないでしょうか?

ちなみに、マンションへの引っ越しで、NTTとOCNと両方にTELして引っ越す旨を言わないといけませんので、してください。その際に、料金の支払い等を確認するのもいいでしょう。

また、料金を安くということですが、基本料は抑えることができないので、プロバイダをOCNではなくてもっと安いところに変更するしかありません。
一番安いところで、525円のBBエクサイト~など1,000円以下のプロバイダは多いです。
しかし、OCNの契約が2年未満の場合、契約解除料5,000円(非課税)を請求されるので、お気を付けください。ちなみに、OCNのマンションタイプだと東日本・西日本で違いますが、およそ900円くらいになります。

ご参考になれば 幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

OCNの方に合算されていたんですね。
光電話は使っていないので、今まで無駄に支払っていたみたいです。
契約はNTTに両方分頼んだ気になっていましたが、勘違いだったんでしょうか?
明日にでもOCNに電話してみます。
ありがとうございました。

以前の住民が引っ越しの時に、解約しているので、回線はあっても、再度工事が必要です

基本的に、解約時に回線を撤去したりします
光回線方式なら、すでに配線工事は終わって、あとは取り付け工事だけですから、比較的短時間で工事は終了するでしょう

どちらにしろ、NTT東日本への申し込みは必要だったりします。NTTComが代行してくれるかもしれませんが
フレッツの工事が終わっていないのだったら、工事をまたなければ利用出来ません。工事が終わったなら、利用は可能です。 

現在の、あなたは、OCNからの一括請求で、OCNから、Bフレッツの利用料金が請求されています
525円は、ひかり電話の料金でしょう
OCNのサイトにアクセスして詳しい内訳をご覧下さい。

分からないなら、とりあえず、OCNにプラン変更の申し込み。こちらで、相談されるのがよいかもしれません。

電話で、NTT東西に、引っ越しによるフレッツの解約。 また、移転先での利用のための工事連絡

移転ですから、キャンペーンとかで移転工事費はかからないかもしれません。詳しくは、NTT東西に聞いて下さい

現在のISPを解約して、完全な新規で、家電量販店経由で申し込むとキャンペーンで数万円のキャッシュバックはあるでしょう。もちろん工事費は無料で

インターネットもしらない仲介業者に仲介すると、仲介手数料をとられる可能性はあるのでさけている方が無難でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下の方にお礼を書いた後に気づきましたが、ひかり電話の料金ではなくリモートサービスでした。
明日にでも解約します。
価格.comだとキャッシュバックはフレッツ新規のみになっていましたが、家電量販店経由ならまたキャッシュバックを受けられるんですか?