プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っているので、お知恵を拝借したく質問します。

現在、auひかり(ネット&ひかり電話のプラン)で光ファイバーを2階から引き込んでいます。
ONUとホームゲートウェイは2階にあり、そこから有線と無線で2台のPCを使用。同じ部屋に電話子機(コードレス)を1台設置しています。
親機は1階に置き、2階から1階へ壁内の配線を使って電話回線を通しています(回線は15年前に新築したときのものを利用しています)。

ですが、ここ数日、電話機が使用できなくなりました(おそらく台風が上陸した日から)。気づいたのは2日前です。
壁内の回線が劣化しているのか原因がわからないのですが、受話器からはかすかにノイズが聞こえるだけなのです。

2階に親機を持っていき、ホームゲートウェイと直接つなげると使用できます。
本来なら2階に親機を置いたほうがいいのでしょうが、ドアホンとつなげている関係上、どうしても親機は1階に置きたいのです。
修理を依頼すると、壁に穴をあけるなど大掛かりになりそうで不安です。

そこで、質問なのですが自分で解決する方法はありますでしょうか?
2階から長い電話線を室内の天井や壁づたいに1階まで通すのが一番なのかなとも思いましたが、他に何か方法はないものか思案しております。

わかりづらくて申し訳ないのですがご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます。

そんなに困るものではないと思います。
 15年前の配線なら、建物の建築会社がちゃんと配管をしていると思いますので、電気屋さんにお願いすれば古い配線を引き抜く時に、新しい配線を結んでおけば1回の作業で新品になります。

ただ、配管でなく壁に埋め込み配線だとどうにもなりませんが、電話線ならまず配管なので電気屋さんにお願いしてみればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

施工してくださった建築会社が倒産してしまったので
電気屋さんにお願いできると知って安心しました。
実はauのお客様センターに相談したら
「施工業者に修理を依頼してください」と言われたので
勝手に「電気屋さんでは無理なのかな」と思っていました。
・・・そんなわけないですよね。

さっそく電気屋さんに依頼しようと思います。

助かりました。

修理でも壁に穴をあけなくてもすむかもしれません

自分で、長いケーブルを購入して、壁づたいに取り付ける程度なら、免許も必要なく安価でしょう
ただ、あらたにジャックを取り付けるなどの工事になると、免許が必要になります

施工業者も壁にあなとかの大がかりなものよりも、壁にケーブルをはわせるって方法をとると思いますよ

客からの要望によっては、大がかりな壁に穴とかをあけてってなるかもしれません

壁につけても、カバーがなければ見た目にも悪いなら、ホームセンターでそのカバーが安価に売っているみたいですので・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり自分でやるのは不安なので(見た目にも)
電気屋さんに依頼したほうがよさそうですね。
プロならカバーもつけてもらえそうですし・・・。

助かりました。