アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会福祉の勉強をしているのですが、
そもそも社会福祉とはなんなのでしょうか?

根本的なところが分からず困っています。


どなたかお詳しい方どうか回答お願いします。

A 回答 (1件)

アメリカの独立戦争やフランス革命ではぐくまれた人権思想が根幹です。

人は生まれながらにして平等に生きる権利を有するという考えです。王様も、貴族も、平民も平等だということですが、障害者や病人も平等に保障されるべきだと発展してきました。
日本国憲法25条は「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」とあり、日本国政府は社会福祉を向上させなければなりません。しかし、戦前の日本は富国強兵で戦後は大企業が頑張って稼げば国民も豊かになるという考えが基本であったため、社会保障・社会福祉はいわば国のたてまえで、基本政策ではありませんでした。
本来は中学校までに、基本的人権や社会保障・社会福祉の考え方を社会科の授業で教えるべきと思いますが、現在の政府には都合が悪いので、学校では教えてないと思います。

社会福祉とは?という質問は大変良い質問で感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感動だなんてそんな。

自分のこんな疑問に答えてくださりありがとうございました。
大変分かりやすい説明でした。

お礼日時:2011/09/25 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!