アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あってカテ違いです、すみません。
私は中高生のときに、人間関係のことでたくさん悩みました。

いじめることもあればいじめられることもあり、裏切りもあり、冗談の許容範囲に悩み、自分の欠点で迷惑がかかることに悩み、自分を否定されたことで強迫観念にとらわれ、うつ病も併発し、こんな私と仲良くしてくれる友達に申し訳なさを感じ、気をつかい、気をつかわれ、それでもなお悩み、それを隠して明るくし足り、隠せずに迷惑をかけたり…。

もう、書ききれないほどたくさんのことを経験し、たくさん悩みました。もちろん楽しいことも嬉しいこともたくさんありますが、それと同じくらい、辛いことや苦しいこともたくさんありました。

そして浪人生である今、予備校には知り合いがほとんどいないということで、一人でいつも過ごしています。

最初は周りの目が気になって、一人でいるのが恥ずかしかったけど、今はわりかし平気になってきました。

そこで私が思ったのは、今まで人間関係でかなり苦労したので、もうこれからは基本一人でいようかな、ということです。
大学に入っても、人とは表面だけで付き合って、基本はもう一人でいる方がいいかなぁと思うようになりました。

元々周りを気にする方なので、正直、基本一人でいるのが全く平気だとは思いません。今以上に厳しいかもしれません。

でも、人間関係に深入りして、散々悩まされるのも、もう嫌なんです。
正直、友達付き合いにほとほと懲りています。疲れたんです。

だから、一人でも平気な、いい意味での一匹狼になろうと思うんですが、私のこの考えは間違っていると思いますか?寂しい奴だと思いますか?私って、おかしいですか?

A 回答 (9件)

僕は今大学生。

だから質問者と年は近いね。
アドバイスにならないと思うけど、一応書いてみる。
こんな考え方する人もいるんだ、くらいの気持ちで読んでみて。

僕の人付き合いの考え方は「来るものを拒まず、去る者を追わず」って感じ。
気が合う友達とはよく付き合うけど、
気が合わない人とは特に何も関わりは持たない。
気が合うなと思ったら自分から積極的に仲良くするけど、
気が合わなさそうだったら、自分から積極的には仲良くはならない。
でも相手が声掛けてきたら、少し仲良くなってみる。

だから基本的にはオープンなわけ。別に拒んでいるわけではないから。
でもこのスタンスをとると、相手はまず寄ってこない。
少なくとも僕の場合はそうだった。
まあ僕の場合は人相が悪くて不機嫌そうに見えるっていうのもあるんだけどね。
(自分は全くそのつもりはないんだけど)

自分の勝手な解析だけど、
日本人はあっさりとした付き合いが苦手な人が多いね。
いつでもどこでもつるむ仲間か、それ以外かみたいな感じ。
その中間がないわけ。
そうなるのは日本人の閉鎖性(またの名を島国根性)が原因だね。
mixiが普及するっていうのもこういう理由からだろうね。
(ネットという全世界に広がっているツールを使って内輪の人間だけで盛り上がってるってこと)

横道に逸れたけど、一つアドバイスとして、
普段は1人でも、自分の居場所みたいなものを作っておくといいよ。
僕の場合は部活。
同じものをやる者同士が集まるから、気の合う人も多いし、
僕は部活の中では積極的に仲良くするようにしてる。

あと一つ突っ込んでおくよ。
周囲の目が気になるって言うけど、
自分と特に関係のある人以外は自分のことなんて気に掛けてない。
自分のことなんてお構いなしだね。
上であげた「それ以外の人」だからね。
僕もそれに気付いてから周囲の目は気にしなくなった。
一応迷惑なことはしないようにするけどね。

話グダグダになってしまいました、ごめんなさい。
参考になればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

私も、一つだけ居場所ができたらいいなぁと思います。

確かに日本人て、妙につるみたがりますよね…。
まわりは目に入らないんですよね。

気にしないようにします。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/09/26 19:08

間違っていませんよ!それでいいと思います。

けれど…ちょっと気になるのが質問者さまの周りの目が気になる事ですね。私は基本、行きたい所には一人で行きますし、ランチも美味しそうなら一人で楽しく食べますよ。人や友人と一緒の時もありますが…人それぞれのタイミングがあるし、「今この時!」ってあるから一人で動きます。周りの目に関しては、気になりません。自分のしたい事しているからだと思います。そう考えてると…質問者さまは本当は周りと一緒にいたいのではありませんか?理想は一人でも、誰かと一緒でも大丈夫と思えるのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当は一人は嫌です…。

でも、しばらくは一人でいてみようかと思います。

それからまた、人付き合いのこと、考えてみます。

お礼日時:2011/09/26 19:06

人を遠ざける選択をとるまえに


もう少し人との適切な距離のとり方を模索し続けて欲しい気がします
完全に一人でいるのに慣れてしまったら
戻ってくることが困難になってしまうと思うし
一生付き合えるような友人のような得がたい縁も断ち切ってしまうかもしれない
人付き合いに疲れたり、嫌になったときは
一時的に一人になることもためらわないような
一人でも平気な人なら大賛成です

時間があれば、夏目漱石の「草枕」を読んでみて下さい
冒頭だけで良いです、何か考えるところがあるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)


草枕、読んでみたいと思います。

お礼日時:2011/09/26 19:04

オレ一匹狼さんです。



基本的には、心の中は、1人です。

仮に、となりで、彼女は、寝ていて、いびきかいてても。 あっ こいつ いびき かくんだって。

さて、心の中、そうで(あー、宇宙ので、オレひとりぼっちか)、

現実世界も、そうすると、情報大鎖国時代となります。

江戸幕府が1670年ぐらいまで、200年前まで、あなたの心とちょうど同じでした。

一人だけ、開国する人を、男と女につくると いいとおもいます。

あなたの場合は、(男女まちがってたら ごめんね)

その女は、マイ ベスト フレンドと よぶようになり。

その男は、だんなさん となります。

よく朝、

お前。昨日、いびき かいていてよ

疲れてたの、と 言われたりします。

だから、開国政策で、人生、生きて いってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、男女で一人ずつ、本当に信頼できるひとを見つけようと思います(>_<)


回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/09/26 19:03

一人でいるのが平気だとは思わないのなら、やめたほうがいいと思います。


とりあえず自分の気持ちに正直に行動したらどうでしょう。
無理にひとりでいる必要も、友達の輪の中に入ろうと、無理に会話をあわせたり、笑ったりする必要もありません。

自分がされたら嬉しい事をしてあげて、されたら嫌な事はしないようにだけ気をつけて、自分らしくいれば、自分にあわない人間はよってこないし、気のあう人だけが気づけば傍にいると思います。私がそうだったからです。
たくさんの友達はいませんが、作った自分を見せないといけない友達も、「仲良くしてくれる」と感じる友達もいません。いつだって対等です。

これまでは学校のクラスという限られた場所で、限られた人間としか友達ができなかったけれど、社会に出ればいろいろな場所で出会いがあります。
サークルに入るとか、自分で出会う人間を選ぶ事ができます。

あなたのような考えの人間がいるという事は、同じような人間もいるという事ですよ。
友達は作るのではなく、選ぶものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、世界は広いですものね。

もう少し気楽に過ごしてみます。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/09/26 19:02

間違っていませんよ。


僕も元々、小さい頃から友達関係とかで、嫌な目にあってきたことから
友達を作るのが嫌で、孤独を好むようになりました。
人間関係が煩わしくって、一人が気楽ですから。
だから、ほとほと懲りて疲れたという気持ちはすごく理解できます。
しかし、今後は社会に出て仕事をせざる負えないので、どうしても
人間関係の煩わしさから逃れることはできません。
だから、その時は表面上だけ付き合うようにしましょう。
全然、問題無いです。

僕は初めて入った会社で周りの人から、あの人喋れないの?
って言われるくらい他の人と話をしませんでした。
でも、仕事に支障は無かったので
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。共感ありがとうございます。

頑張ります(>_<)

お礼日時:2011/09/26 19:01

人付き合いは難しいですよね。


色々な経験をされた上で、基本ひとりで居ようかなという方向に進まれることは、
おかしくはないと思います。

人付き合いで傷ついた経験がおありであれば、ひとりでいるほうが楽、というのもわかります。
寂しい奴、というより、そういう決断をして本当にそういう方向に進まれるのであれば、それは
大変強い方なのではないかと思います。

でも、「今後はひとりで」と決める必要もないのではないかなあ?

世のなかには色んな人間が居るし、そのときの自分の状況でも捉え方が違ってきます。
ひとりが楽だと思うときにはそうすればいいし、誰かといて楽しめたり、救われることがあるのであれば、そうすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そうしようと思います(>_<)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/09/26 18:59

自分が正しいと思うほうへ行けばいいです。


寂しいかどうかは自分が感じることで
他人がどう思おうと関係ないです。
自分の人生です。

人恋しいと思ったらまた
動けばいいです。

質問文からは
望んでなるわけではない感じがするので
そのうちまた
気が変わることもあるでしょう。
    • good
    • 0

別に、考え方が間違ってとは思いません



あなたの人生です

ただ、ご自身が病気のときや
年をとった老後のときに
寂しさや、孤独、病気した時への不安を感じるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!