質問

病院内部の見学を依頼したいのですが、挨拶文は「拝啓、初秋の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。」で大丈夫でしょうか?病院に対して「御健勝」などのような言葉は失礼ではないのかと思いました。
あと、宛先はどちらにしたらよろしいでしょうか?院長宛だと見てもらえないような気がするので事務が普通かと思ったのですが、ホームページには事務課などといった部門のことが書かれていないのでどのように書いたらいいのかと思って質問しました。

通報する

回答 (1件)

「拝啓 初秋の候、貴院ますますご隆昌のことと、お慶び申し上げます。」あたりでしょうね。
会社や法人宛には、相手の隆盛・発展を祝う決まり文句が、使われます。

宛先については、「事務・総務部門 御担当者様」でいいのではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件