プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高2です。
中学の時は部活に入らずフリーでした。
今は少しサークル活動で合気道をしてるんですが、
徐々に持久力が付いてきて、いいんですが
そこのメンバーが自分と年が一番近いのでも中3の子
一人だけで他は30歳以上のおじさんばかりです。
これからも合気道は継続していきますが
他にスポーツをして、もう少し自分のスキルを付けて
友達も増やしたいと思ってます。
どちらかと言うとラクロスとかマイナーなスポーツがいいです。
何か無いでしょうか?

A 回答 (5件)

私は現在19歳で、高校まで本格的にスポーツに取り組んだことは一つもありませんでした。

元々文化系の人間で部活動も中高でコンピュータと吹奏楽、でしたので。
高校時代吹奏楽をしていたのでその絡みで友人も多く不満があったわけではないですが、でもやはり何か一つぐらいはスポーツを楽しみたいと思い、高校卒業して一人暮らしを始めたのをきっかけに「ラケットボール」をしています。

ラケットボールは・・・んー。ちょっと言葉で説明するのがやっかいなので参考URLに挙げた日本ラケットボール協会のサイトを参考にしていただくこととして、もしスカッシュをご存知であればそれに似たものと考えていただければよいかと思います。(実際はスカッシュとラケットボールは別物ですが、前壁に向かってボールを打ち、それを跳ね返すねという点では似ていると言えると思います)

ラケットボールというスポーツはかなりハードです。とにかくどこからボールが飛んでくるかわかりませんので、あっち飛び、こっち飛び、ということになります。
しかし反発性の高いボールを使っていますので、急速が並みの速さではなく、その超高速のボールを打ったときの清々しさがストレス解消にも抜群、といわれています。

日本ではまだまだマイナーではありますが、アメリカでは非常に人気の高いスポーツだと聞いています。
また、マイナーなだけに日本チャンピオンの方が普段練習しているコートで一緒にプレイ、ということもよくあります。

私もマイナー好きでしたので(笑)選んだものがラケットボールでしたが、もし興味が沸きましたらぜひ一度チャレンジなさってみてください。

参考URL:http://www.jara-npo.org/
    • 0

僕がやってるのは卓球です。

卓球は一人で始めることが出来るし、ちょっと探せばけっこうたくさんの人がやっており、大会もレベルに合わせたのがあって一生涯続けられるスポーツだと思っています。サッカー、バスケットボールなどのように、まずは身体能力ありき、のスポーツではないですからね。初心者だってすぐに上手になります。なにより、マイナーな競技といったら卓球でしょう?
また、世間的にはまだ「スポーツ」と認められていないのですが、ビリヤードやダーツというのも、やってみると非常にスポーツ性が高く、場所が少ない分、すぐに仲間が増えますよ。これも一生涯できるものだしマイナーですしね。
アドバイスとして、新たなスポーツを始めるときに「他人と競う」スポーツと「自分と戦う」スポーツがあると思うので、どちらが自分に合っているか考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0

私が今しているのは、フリークライミングです。

重力に逆らい上に登ることは手足の指・背筋・腹筋・腕力と柔軟がつきます。

自分を鍛えるのに遊びながら出来る点が良いですし武術と交互にするには最適と考えます。

クライミングの前は単車・自転車のトライアルをしていました。
また武術も空手・居合い・合気道・柔道もしていました。

大切なことは自分がしたいと思う事を探すのがベストです。
    • 0

こんばんは

貴方の年齢では、いろいろなスポーツを知ることは良いことだと思います。
武道以外でも一向にかまいませんよ。貴方にこのスポーツが良いといっても最終的に決断するのは貴方なのですから、地区の広報や本などで調べてみてはいかがでしょうか。ラクロスは習ったことがありませんが、私の場合、高校時代に陸上競技をしていました。
高校生の頃は、走っているのがつらいと感じたことがありますが、今、この年齢になっても走ることが楽しみです。
もし、一つのスポーツしか知らなかったら、今頃はどうしているでしょうか。
サッカー、水泳、剣道、少林寺拳法、バスケット、バレーボール、みんな楽しかったです。
何処でスキルがつけられるかなんて分かりませんが、将来、きっと何かの役に立つと思います。
貴方と同じで、私も合気道が好きです。良い師範や仲間に恵まれています。
色々な人に出会い、沢山のことを教えていただきました。
何が良いとは申し上げられませんが、多くのことを経験することで、貴方のスキルも磨かれるでしょう。
頑張ってください。
    • 0

マイナーなスポーツで楽しいスポーツといえば

ハンドボールです。

持久力は必要ですし、全身のどこの筋肉も自然と鍛えられます。スピード感もありとても楽しいですよ。

高校2年生ならまだまだはじめられます。

ヨーロッパではサッカーにつぐ人気スポーツです。
    • 0